人気ブログランキング |

下心つき旅行計画   

えー、夏期講習の日程も出ておりますので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←それにしても、講習入ってない日が少ないね

そろそろ、夏の旅行計画を立てようかと。

去年の夏、はなひめと私は秋田に一泊旅行をしています。お目当ては竿灯まつりでした。なにしろ、子どもがそれぞれ大きくなってきて五人家族ですと、どうにもこうにも全員の予定を合わせて旅行を計画するというのもめちゃくちゃハードルが高いもんですから、それなら比較的早くから予定の立てやすい、私とはなひめ二人に限ってしまって一泊でちゃっちゃと旅行をしてこようというのがひとつ。

それから、もちろんのことですが、地理なじみをよくしようという下心がもうひとつ。

昨年の旅行の模様は本館ブログにあります:
秋田竿灯まつり
歴史と地理を感じる!?公園散歩-秋田その1
市民参加の技の競演!!-秋田その2
奇跡のゴジラ岩-秋田その3

このときの旅行のおかげで、仙台・盛岡あたりの、新幹線で通過した駅名もよくわかりましたし、男鹿半島と牡鹿半島も間違えずにすみますし(^^;; 東北三大祭りも言えるし、まぁ多少の効果はあったかなと。

もちろん、だからといって、その調子で全国行脚するわけにもいかないんで、結局のところ、紙の上だけで知っていたものが目の前に具体的に現れる体験を「数回(?)」やったらあとは気合でわかってねということなんだけれども…。

それで、前回は東北に行ったので、今回は「逆側」に行ってみようと思ってます。

(1) 候補地そのいち
歴史の勉強も始まることを考えると、オーソドックスに京都・奈良。

(2) 候補地そのに
世界遺産いろいろ、広島。

(3) 候補地そのさん
神戸に泊まって、明石まで行って橋見物(渡る?)。マジで本州と四国がつながっていることを実感する。

というようなことを考えてます。正しい下心のあり方から考えると、(1)が一番いいような気がするのですが、ここでひとつ問題が。

私がそういうことにまったく疎いため、どこに連れて行ってどう誘導したもんだかさっぱりわかんないんです(-_-;; 神社仏閣の楽しみ方もはっきりいってわからん。秋田のお祭りならそりゃ、子どもを楽しませるの簡単ですけどね…

世界遺産めぐりして広島風お好み焼きを食べる(?)というなら私にもなんとか。かな。あと、尾道で映画のロケ地めぐりとか考えたんだけど(^^;; そりゃ受験と関係ないですかね~

本州と四国をつなぐ橋は私も見てみたいな(^^) 子どものころ、下関の親戚のうちに行ったときに、関門海峡の橋を歩いて渡ったことがあるんだけど。こうやって、ほんとに本州と九州の間を歩いて渡れるように、人間ってこんなでかい橋をかけちゃうんだ!! というのが強い印象になって残っている。そういうのっていいなと思うから。

さてどこへ行こうかな。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-05-08 14:39 | 中学受験

<< テストじょうずへの道 百均地理、やや不発 >>