百均地理、やや不発   

GWに泊まったよしぞう実家の近くには、ダ○ソーがあるので、勢い込んで行ってみた。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今日からもう通常授業

なんでダイ○ーかというと、こないだ「中学受験 小6になってグンと伸びる子…」で読んだ地理の勉強方法で、日本地図にマジックでどんどん覚えたいことを記入していくのが載ってて、あれをやってみたいと思ったから。

うちの近くにも百均があるけど、しょぼいので地図はおいてない。そりゃ、本屋とかに行けば日本全図があると思うけど、やっぱり、黒マジックで惜しげなく書き込んでいく勢いとして、そういう地図は100円であってほしい、ような気がする。

行ってみると、かなり広いダ○ソーで、ぎっしりと幅広い品揃え。こんなものも百円でっ!! と思うと、ついいらんもんも買ってしまいそうだ。いかんいかん。まずは黒マジックを一本、そして出版物のコーナーへ…

子ども用のドリル的なものも100円で売ってるのがびっくりだが、それを買いに来たわけじゃない。地図は、いろんな地方のものがずらりと揃っていて、びろーんと広がる大きなマップが、ミウラ折りに収まっているタイプ。世界全図、日本全図、よれよれになった見本はあるので、そういうラインナップがあることは確認できたが、なぜか「日本全図」だけがない(-_-;;

まさか、「中学受験 小6になってグンと伸びる子…」を読んだ人がダ○ソーに押し寄せて、買いつくしてしまったんじゃあるまいな(^^;;

代わりに、「全日本道路地図」という、日本全図が十数ページに分かれている冊子タイプのものを買ってきた。まぁこれが100円というのはすごいなと思うけど…

はなひめは、家にはないプレステで億万長者ゲームをするのにハマっていて、リラックス休日モード。もはやあまりきっちりした勉強をするムードではなくなっているので、地図関連はちょうどいい。

持参した「理社栄冠への道」を見ながら、そこの話題に上った地名を、地図上で確認してマークしていく。雑談しながら、のんびりのんびりマークしていくと、それだけでけっこう時間を食うものだ。平時にはとてもこんなことやってられないなー。ちょうどよかったかも。

川…山地山脈…人口の多い都市トップ20は順位もつけながら記入…工業都市。

川は、ごっちゃり書き込まれた地図中(しかも、道路地図だし)では目立たないので、黒マジックでがしがしとなぞってしまう。ついでに県境も、マジックでなぞってみたりして、形も印象に残るからいいね。

覚え損ねていた山脈、岬、半島とかをいくつか追加で覚えられたし、県境と山脈の関係とかもよくわかるし。まぁぐだぐだと、遊びやら勉強やらわからないあたりでやってみるにはよかったと思う。

…でもね。一覧性がないので、不便です。

うぉー。次は、全図を買うぞー。

あ。みなさん、うちが買うまでは買わないでね(爆)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

f0185839_747380.jpg

[PR]

by an-dan-te | 2011-05-06 07:53 | 中学受験

<< 下心つき旅行計画 「計算と一行題」の隙間に >>