人気ブログランキング |

この処理の遅さをなんとしよう   

昨日は木曜日で、まぁ理屈(?)をいえば、前日に授業のあった理社の「栄冠への道」がやれたらいいんだけど。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←今週もあれこれ間に合ってません

朝の話し合いでは、母が帰ってくるまでに、
・学校の宿題
・計算と一行題
・社会の「栄冠への道」
を終わらせておいて、帰ったらいっしょに理科をやろうねということになっていた。

本人がそうするというので、まぁそういうことにしておいたが、これはあんまりうまくなかったかも…

だって、これまでの実績からいって、この予言、いや宣言が成就するとはとても思えないものね??

・学校の宿題
・計算と一行題
にしておけばまだ成功率は高かったかもしれない。

はなひめも、いちおう「やる気」はないでもなかったようなのだが、「計算と一行題」が済んだあと、学校の宿題ではなくて社会に手をつけたのがよくなかった。自分でやろうとするとおそろしく時間がかかって面倒なものだから、うだうだやって横道に逸れやすく、結局のところ、「表裏ある解答用紙の、表のうち1/5くらい」をようやく埋めたところで止まっていた。学校の宿題は手付かず。

だから、私が帰ってから(6:40くらい)、なんでこれしか進んでないの~ということになり、まずはごはんの支度をしている間に学校の宿題、結局これで夜ごはん前は全部つぶれて、ごはんを食べ終わって(8:10)ようやく社会を再開。

そこからでもちゃきちゃきやればまだ「目(←理社両方終わる可能性)」はなくもなかったと思うのだが、ちょっと出来心で、なるべく手伝わないで本人にやらせるとどんなもんだか見てみたくて、ピアノ弾いたりして距離を取りつつ、様子をみていた。なにしろ、今日は「社会は自分でやって、理科はいっしょにやる」って予定だったんだからね。

でもそうすると、「こんなのわかんなーい」と寝転ぶ、「おかーさーん」と呼ぶ、「前に~があったときにさ…」などと問題からインスパイアされた雑談に飛ぶ、兄たちとたわむれる。ありとあらゆる横道に逸れて、なかなか進まない。

別に、周南だの呉だの、いろいろな暗記事項を、授業だけで完璧に覚えてきてすらすら書けなどといっているのではない。「栄冠への道」の基本問題はほとんどがテキストの文章とクリソツ、それが穴空きになってるだけなんだからね?? 該当箇所をさっさと探して写せばいいだけの話だ。
(それで、見て書いたところは自分でわかるようにマークをつけておけばよい)

横道に逸れてるときでなく、まじめにこれをやろうとしても、この作業が遅い…

私が横につきっきりになって、参考個所(テキスト、地図)を開く係を務めて、「ほらっ、ここ見て!!」とやったらそりゃ早いが、というか、木曜日に理科と社会を両方終わらせた日というのは実はそういうことをやっていた日なのであるが、ずっとそれってのもあんまりなので。

どうしようかなぁ?? これから。

というか、こじろう(当時)はどうやってこのへんを片付けていたのだろうか。あぁ、そのころからブログやっときゃよかった!! なーんにも記憶にないよ。けど、こじろうはテキストの該当個所から情報を引き写してくる能力なんか持ち合わせてなかったし、その点に関しては現状のはなひめのほうが100倍マシだ。つきっきりでやっていたのか??

そういうこともしたことがあると思う…けど、毎回やってたという記憶もないんだよね。なんか、始めの半年は、栄冠への道もやったりやらなかったりだったりしたような気が…だから地理があそこまで悲惨なことになっていた、ってことでつじつまあってるかな。

じゃ、今はやれるようにやっとけば少なくともこじろうレベル…!? いや、はなひめの社会がこじろうレベルになっちゃそりゃ困るだろう(爆)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-04-22 08:06 | 中学受験

<< 時間泥棒対抗策はじめの一歩 塾の楽しみは私学の入り口 >>