人気ブログランキング |

計画「家勉」は無計画「家勉」に   

春期講習前の空白の三日間について、「水も漏らさぬ」完璧な計画をしておりましたが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←家で集中するのはたいへん

大方の予想どおり、計画どおりには進みませんでした。

ちなみに、当初の計画は:
1日目(月): 社会カリテ三回分解きなおし、公開模試の算数のできなかった問題(前半)
2日目(火): 理科カリテ三回分解きなおし、公開模試の算数のできなかった問題(後半)
3日目(水): 算数カリテ三回分の間違った問題のみ解きなおし

だったがこれは、この前日の日曜日までに、通常授業の宿題(栄冠への道など)が終わっていることが前提。それでまず、この前提が崩れて、算数の宿題が丸残りとなり…(ただし代わりにカリテ第一回の理社は済んだ)

第一次修正計画:
1日目(月): 理社カリテ第二回解きなおし、算数25回「栄冠への道」
2日目(火): 理社カリテ第三回解きなおし、算数25回テキスト(オプ活など)
3日目(水): 算数カリテ三回分の間違った問題のみ解きなおし
(つまり、公開模試算数の再チャレンジが消えた)

さらに、算数25回の分数の割り算にてこずって…

第ニ次修正計画:
1日目(月): 理社カリテ第二回解きなおし、算数25回「栄冠への道」(前半)
2日目(火): 理社カリテ第三回解きなおし、算数25回「栄冠への道」(後半)
3日目(水): 算数25回テキスト(オプ活など)、算数カリテ三回分の間違った問題のみ解きなおし

となった。水曜日、母は会社に行ってしまうけれどはなひめは一日丸空き。ここで着々と進めれば余裕でキャッチアップできる(午後は友だちと遊びに行ってしまったとしても)という予定だったのだが。

やることがわかりやすいようにメモも作って万全!!
f0185839_14173086.jpg



しかし、母が会社から帰ってきてみたら、家には沈滞したムードが蔓延していて、はなひめはパジャマ姿。どうやら、遊びにもでないで家でまたろうと二人、ごろごろだらだらとラノベを読んだり絵を描いたり、リラックス~してたらしい。

はなひめは母の顔を見ると慌てて、「えーこんな時間!!」と、そこから計算と漢字を始めたが、そりゃ遅すぎるというもの。しかも、だらだらムードで過ごした一日が裏目に出て、いつもよりずっと早い時間から眠くなってしまった。

眠くなってからのはなひめは、文章題を読んでもどれをどれで割ればよいやらさっぱりわかんないらしい(-_-;;

それで、続行を諦めて、風呂→ソッコー寝る、と指示したのだけど、眠いときはだらんだらんしてしまうもので、結局寝に行った時間はふだんよりもさらに遅いというていたらく。やれやれ。

というわけで、実績:
1日目(月): 理社カリテ第二回解きなおし、算数25回「栄冠への道」(前半)
2日目(火): 理社カリテ第三回解きなおし、算数25回「栄冠への道」(後半)
3日目(水): 算数25回テキスト(前1/3くらい)
(つまり、さらに算数カリテ再チャレンジが消えた)

世の中には、春期講習をとらずに家勉でカスタマイズ復習をしている人もいるってのにねぇ。うちではやめといたほうがいいってのはよくわかった。今日からはようやく講習が始まる。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-03-31 13:05 | 中学受験

<< 春講始まりました 「女子校育ち」ということ >>