人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきもの   

これは何でしょう?
いきもの_f0185839_200568.jpg


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←結局席替えはあったらしい

これは昨日スーパーで買った白菜です。スーパーに行くと、市内で取れた野菜のコーナーをまず覗くことにしてるんだけど(いちおう地産地消を意識して)、そこにあった、ちんまりしてとても白菜には見えないくらいの小株の中のほう。

外側の、いかにも白菜っぽい部分は昼ごはんに使っちゃったあと、小さな花束みたいにして、はなひめに見せて「これ何だ??」って聞いたんだけど「白菜」と即答された。つまらん(^^;;

もうちょっと剥くとこんな感じ。
いきもの_f0185839_2061195.jpg


しかし、こうして見るとやはりブロッコリーっぽい。さすがアブラナ科。というかさっき検索して確かめたばかりだが(笑) 頭の中で「○○科」と分けて考える習慣がなかったので、こないだはなひめが花の分類の学習をしたときにようやく意識してあらためてへぇ~と思っている(これでも理系…)。

葉っぱのところも花っぽいところもいっしょくたに刻んで夕食の汁に入れてしまった。花のところの味はブロッコリーに近い。全体に癖がなくてやわらかく、わかめの汁に合っていた。

イモリとヤモリの区別は今回のカリテ範囲として出てきた。片方が爬虫類で片方が両生類であることはこの三十年来(?)忘れたことはないんだけど、どっちがどっちだったか忘れた。見たら、爬虫類なのか両生類なのか断言する自信はあるけど。

はなひめに、足でしっかり体を支えてるのが爬虫類で、べちょっと腹がくっついてるのが両生類という話はした。あと、両生類は見た目が「ぬるぺた」系であることも…。そしてどっちがどっちなのかは、こじろうが教えてくれた。「家を守るからヤモリで、井戸を守るからイモリ。つまり、陸地OKなのが(爬虫類が)ヤモリなんだよ」

そうなんだ~。こじろうはその知識をやはり中学受験勉強の中で仕入れたらしいが、母にはなんだか記憶なし。私の側の認識によれば、こじろうの勉強がはかどらなくてえらくびっちり面倒を見ていたような気がしていたが、その実、こじろうがすいっと通り過ぎたところは記憶に残っていないということらしい。

検索していろいろ写真を見てみたが、イモリのどアップ写真はなかなかキモチワルイ。サンショウウオも。ぬるぺた系なので、はなひめはもう遠くに逃げてしまい、見てくれない。でもなんとなく顔つきはユーモラスで、サンショウウオもウーパールーパーっぽい雰囲気…ともいえる…「ねぇ見てごらんよ~」「ヤダッ!!」

理科や社会について、語ったり、写真や実物を見たりしているのは圧倒的に今回だなぁ。やっぱり、五年前半のゆとり(時間的、気持ちの上で)が段違いなのだ。二度目だから、四年生から塾に入れたから、はなひめが日本語の読み書きができるから(^^;; そして、こじろうもなんだかんだいって助けてくれるから、しょっぱなからブログをやっているから、かなぁ。今回のほうが楽しい。

ところでカリテの結果は、クラス平均ギリ上というところで、やっぱり算数がね…でも平均点もやや低めだったので覚悟したほどは足をひっぱらず、なんと評価で一番悪いのは、凡ミス連発の理科だった。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-03-21 20:27 | 中学受験 | Comments(0)

<< 計画停電と塾授業 こんなときのカリテ >>