人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この土日は地名を   

ふだんなら、土日は、金曜日にあった算数授業の宿題、テスト、テスト直しと追われることになるのですが、今週はそのいずれもありません。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←勉強することができる状況のありがたみを感じました

それで、栄冠への道のやりのこし(これがあること自体問題…)がすんだら、えらくめずらしいことに余裕ができたので、懸案の地名を進めることにしました。

まず、いまさらと思われそうですが「都道府県名」。はなひめも、日本全図に都道府県の境が入っている白地図を見て、○○県と埋めるのならできますが、カタチに弱いので、バラのピースを見て何県なのかというのはわかりません。

北海道、石川県、沖縄県、新潟県、鹿児島県あたりの、とても特徴のあるのはいいです。岡山県、栃木県、山梨県あたりのなんか「ころん」としているものとか、鳥取県、埼玉県、東京都みたいな「なんか横長」のものとか、「佐賀県」みたいに全図をみているときには形をよく把握してなかったものとか。

なので、日能研で配られている白地図の本で「2 都道府県の形」をやってみたらぼろぼろ。ノーヒントで(つまり、日本全図を見ないで)できたのは27個でした(o_o) それで、このまま白地図上で丸暗記しようとしても退屈するので、

Flashゲーム 地理テスト
というページを使ってみました。これは、都道府県名あるいは県庁所在地で指定されたところをクリックしていくというだけのシンプルなタイムトライアルで、マウスカーソルを合わせるとその都道府県の形が赤くはっきり目立つので印象に残りやすい。しかも、よーく考えて思い出すんじゃなくて…タイムトライアルですからね…もっとすらすらできないとなんかくやしい、というところがちょうどいい感じです。

まぁでも、形を覚えてはいなくても、日本全図ですからできちゃうことはできちゃうんですけどね。むしろ、「松江」「前橋」とかの県庁所在地を忘れていたところを復習できてよかったと思います。

形の確認には、白地図に戻ったり、あと
都道府県パズル「ホワイトバージョン」
あたりがいいかも(まだやってない)。

次は、山脈。カリテまでには、「飛騨・木曽・赤石」「越後」あたりの、ヤマ(文字通り山だけどテストのヤマ)しか間に合わなかったので、昨日は「寝る前ちょこっと暗記」として北見・鈴鹿・丹波の三つを足しました。これでだいたい埋まったかな?? ということでやってみたのはこのページ:
物知り日本地図クイズ
(ここは、うさちびママさんのブログで知ったページ)

ここで、山地・山脈にチャレンジしてみたところ、知らないのは阿武隈高地などに限られていたので、何度かカチカチやっているうちに覚えられました。クリア~

調子にのって、川・湖も。信濃川・利根川・木曽川など、やはり「ヤマ」部分しか覚えていませんでしたが、これまでに覚えた山地の名前などから「これのことだろ」と推定できるものもあり、案外クリアまでは早かったです。

あと「平野・盆地」と「半島・岬」があるのですが、平野・盆地は覚えているものもかなりあるので同様にしばらくカチカチやってればいけそうな気がします。半島・岬は覚えているものが少ないので話が遠いかな。というわけで、今日のうちに「認定書」(花丸を集めると出てくるらしい)までたどり着けるかどうかは微妙だけど…


金曜日に休講になった授業は、今度の金曜日に代わりをやって、その金曜日の分はさらに翌週に(3/25、元は休みの予定だった日)。確かに、いつも塾に行かない日に補講されても、パンクしてしまうのでありがたいと思います。ただ、金曜日の範囲はすぐにその週末のカリテに…間に合わないような気がするが(-_-;;

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-03-13 11:14 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by うさちびママ at 2011-03-15 08:35 x
はなひめちゃんにも使ってもらってるようで、良かったです。こういうの、子供大好きですよね。楽しく覚えられたらめっけもん!
うさこは忘れっぽいので、時間が空いたらすぐ忘れるから、時々気分転換がてらやらせようと思ってます。
Commented by an-dan-te at 2011-03-15 16:10
うさちびママさん、
ありがとうございます!! これ、検索したときワードが悪かったらしくてうまくひっかからず、元記事を探しに行って、これだこれだ…とようやく引っ張ってきました。
よくできていますよねー覚えたいところがだいたいまとまっています。気軽に確認できてよいです。岬は苦戦中です(^^;;

<< うっかりするにはわけがある(計算) 地震休講、一夜明けて… >>