人気ブログランキング |

祝! 白書データ復活!!(合格オン・ザ・ロード)   

こじろうの受験が終わった春に、白書ほしさに「合格オン・ザ・ロード」に行って裏切られた(-_-;; という苦い思い出を持つ私ですが…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←合格オン・ザ・ロード、来年はいってみようかな

今回、「合格オン・ザ・ロード」に参加した人から、「白書データ復活!!」のお知らせをもらいましたので、早速、マイニチノウケンで見てみました。おぉ~これですよこれ。ここは素直に、白書データ復活を喜びたいと思います。

ここでいう白書って何?? ということについて詳しくは、過去記事
「白書」のない合格オン・ザ・ロードなんて
【中学受験】今は亡き「白書」の中身を想像してみる
をご覧ください。

要するに、このデータというのは、日能研が出していたR4、R3という目安偏差値がどのくらい妥当なものであったか、八割ゾーンいうてぶっちゃけ八割受かってるんかどうかが赤裸々になってしまうものなのだ。何人受けて何人受かったのか。日能研の模試は、受験指導は、いったい適切だったのかという…単に、合格実績が何人というより、ある意味もっと知りたいデータである。

前年まで出していたこのデータを、こじろう受験の年に出せなくなった理由は、内部事情なんて知らんので推測するしかないが、サンデーショックの影響と、日能研上位層の現状の読み間違いから、思ったよりずっとうまくいかなかった…特に桜蔭とか…というあたりなのではないかと思う。そういう失敗があったこともともかくとして、失敗したから白書を出せない、出さないで済まそうという態度にはかなりムカついたものだ。

マイニチノウケンのトップページ右側にある「オン・ザ・ロード資料」のバナーをクリックすると、「2011年首都圏入試分析ブック」というのがありますから、それをクリックして、どっと並んでいるPDF群を無視して、右下の「さらに詳しい入試データ」をクリックします。ここから、学校を検索すれば、過去に白書として配られていたグラフの復活をご覧いただけます…

…って、なんで一覧できるような紙/PDFで配らないで、こんな回りくどい掲載をしているのか…

まだ何かあるのかな。

よくわからないけど、今回のグラフを見る限り、おおむね「偏差値どおり」の結果がでているようで(すなわち、センター模試の信頼性はちゃんと確保されてて)、まずまず平和なように見えます。

特に、桜蔭は、R3からの合格が26人中21人となっていて(8割!!)、むしろR4の方がうまくいかなかった。JGは、スパーッと偏差値どおりの状況。開成と麻布はやや振るわない感じ。

はなひめが受験を考えるかもしれない学校をいくつか見てみたけど、ちゃんと偏差値どおりの結果が出ていて、日能研公開模試を目安に勉強していって問題なさそうという気がしてきた。

ほんとによかった…

このまま日能研がこのデータを公開しないでいた場合は、R4をあんまり信用しないで、その数ポイント上を取ってないと安心できないなと思っていたので。何をいいたいかというと、予想どおりに行かないことがあるのはある程度しかたがないけれど、それを隠さないで出してくれれば、地に足の着いた範囲で信頼もできるし、ちゃんと改善を目指しているだろうなという雰囲気も感じられるでしょ?? 出さないですまそうというのは、良くない。

これからもがんばってね!! 日能研さん!!

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-03-04 12:53 | 中学受験

<< 風邪を引いて一回休み、のフォロ... うっかり体質 >>