人気ブログランキング |

公開模試、今回のテーマは   

いや別にテーマがなくてもいいんだけど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←二回目の公開模試、席順はどうかな??

朝、単子葉植物と双子葉植物の確認とかを口頭でガーッとしながら駅まで送っていって(スペシャルサービス)、でも別れてからふと、カリテじゃなくて公開なんだから、ぎりぎりまで暗記確認してたってしょうがない、それよりは心構えだよな、と思ったわけです。

それで、前回はなんだか「問題読め!!」っていう事故(?)が多かったので今回のテーマは「問題読む」にしてみました。電車の中にいるであろうはなひめに向けてメールで、
「問題読んだら何を聞かれているかにチェック049.gif落ち着いて解けば大丈夫003.gif
と送ってみた。はなひめからの返事は
「了解。ありがとうでござる」

それが効いたか効かないか知らないけど、テストが終わったときのはなひめの電話は「国語が二つしか間違えてなかったからうれしい~(前回はポカミス多数)、理科はぜんぜん時間足りなくて空いてるんだけど書いたところは全部あってた。算数はしょっぱなから計算二つ間違えた」

国語がいいということはわかったが、あとはいいのか悪いのか??

はなひめから紙束をもらって、点数計算をしてみると(ぜひ自分で点数計算までするようになってほしいものだ)、おぉ、これは前回よりはだいぶいいのでは?? なにしろ、前回は算数があぁだったからね~算数がまともになりゃ万事解決。あ、あと社会も大問題か。。

…しかし、四角1の(1)と(2)を落とすってどーゆーこと!?

次回の「テーマ」は決まったな。。ふっ(-_-)

点数計算のあと、はなひめに「前回よりいいと思うよ。はなちゃんの丸付けを信頼すれば」というと、はなひめは「信頼しないで~丸付けしなおして~」。えっ、そうなの??

全部見直すのは面倒だから、あとは月曜の採点待ちでいいや。まぁ、多少誤差があるにしても、今回はよくがんばって、自分の知ってることをよく出せたと思います。おおむね。でも科目ごとでいうと、どうも理科はさらっとした覚え方でも無事アウトプットできて、社会はもう大丈夫なはずというところまで来ていてもちっともだいじょばないということがわかった。こないだのカリテも同じ。

ちょうど前日にさんざんやったところが出たんだけどダメで(地名関連)。はなひめはばりばり文系なのかと思っていたけど、実は国理がよくて算社がダメな母タイプなのかな?? でも理科そんなに好きじゃなさそうなんだよな~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-28 07:54 | 中学受験

<< 手ごたえをつかむ二回目公開模試 席替えラプソディー >>