中学受験と高校受験比較(勉強編)   

先日書いた「受験に分断されない六年間」の続きで、中学受験のメリット・デメリットを考えるシリーズ第二弾。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←中学受験のほうを選んだのはなぜ?

今度は、中学受験と高校受験、どちらかでは「受験」という形で勉強すると仮定した場合、この三年分のずれによってどんな違いがあるかをまとめてみよう~

高校受験に比べて、中学受験は…
(1) 発達段階のより手前の時期で「受験」勉強を体験する。
(2) 「受験」勉強にかける期間・時間が長い。
(3) 親の関わる余地が大きい。
という違いがある、と思う。

(1) について。自分がやってみて思ったのは、その時期に「中学受験」という形で一通り広く浅く勉強しておけば、中学高校と過ごす上で、そんなに努力しなくても「勉強をすることができる」素地ができるってことかな。

たとえば、
・時間を区切って集中することができる
・自分に合った暗記方法がわかっている
・自分の身についているところ、あやしいところの弁別ができる
・広く浅く知識があって、いろんなものをひっかける「クギ」がある状態になっている
・基本的な読解力、計算力がある
というような。

要するに、中学受験は「勉強の仕方の練習」みたいなところが多分にあるので、その練習を早いうちにしておくと、勉強の仕方がわかった状態でより長く過ごすことができるというイメージである。とはいっても、じゃあもっと早いのはどうかって…そんなの、やってみたことはないからわからないけど、早ければいいってもんでもないというか無理だろうから、一般的にいって抽象思考の入り口に立つという10歳かそこらで始める中学受験というのは、まぁいい線なのかな??

もっとも、発達段階というのは子どもによって大差があるので、無理な子にはまだ無理(例: またろう)ってことがあるけど。

(2) は、もちろん人によるだろうけれども、四年生で塾通いというあたりが中学受験のスタンダードだとすると、中学生はどうかすると三年生から塾通い、あるいは部活が終わった三年夏から!! なんて場合もあったりして、まぁ早めで二年生かな。となると「受験」を意識する期間は中学受験より短くなりがち。

しかも、学校に部活に定期試験に提出物に忙しいから、「受験勉強」にかける時間もたいてい、中学受験ほどじゃないんだよね…。
(定期試験とか提出物とかって「受験勉強」に入らないのかって。そりゃ、入らないでしょう。小学校の勉強が、中学受験勉強の勘定に入らないのと同じです。無関係ではないけれど。)

これは、中学受験がやりすぎなのか、高校受験がやらなすぎなのか?? つまり、この違いがメリットなのかデメリットなのかっていうことは、まぁなんともいえませんね。人生観の問題というか…あともちろん、高校受験でも大手塾利用中学受験スタンダードくらいの時間をかけて勉強する子ってのも稀にいるかも。

(3) は、年齢が違うから当然ですね。小学生ではまだ自分を客観的に見られる目が育ってないし、なにかと親の助けが有効。あと、現実問題、本格的に反抗期に入られちゃうと、よくも悪くも手の出しようがないというのもある。またろうの場合、中学生になってからもまだ親の助けがあれこれ有効な段階にあったのだけれども、学校や塾がすでに親の介入を前提としていないので、手出しはやりにくかった。

だから、親がなんらかの形でひっぱりたい、誘導したいなら中学受験のほうが適当。とはいえ、これはメリットかデメリットかわからない…親が手を出すことで伸びる部分もあり、スポイルされる部分もあり、なにしろやり始めるととかくやりすぎちゃうもんだから、いいんだか悪いんだかね(*)。


こうして並べてみると、(2)と(3)はどうとでもなるというかどうなるかわからないというか、やりようなので、諸条件が許すならば(1)のメリットを取りに中学受験をやってみればどうだろうか、と私は思っている。もちろん、諸条件が許さない(経済的に苦しい、私学のない地域、あるいはまたろう族であるとか)という場合もあるだろうし、中学受験という形をとらないままこのメリットを取りにいく(勉強はする)という方法もあるかもしれないけどね。ただ、それはそれで現実問題難しそうで、できる人は限られていそうな気がする。

中学受験というのは、(1)のメリットを享受できるわかりやすい「パッケージ」なんだよね。まとめて勉強をしてみるという、環境や教材や、それと合格という「目標」も揃って、利用しやすい。そのあたりが、私が「なるべく中学受験コースでいこうかな」と思う理由のひとつです。

(*)このあたりについては、語りだすときりがないからまた別途。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-02-26 11:24 | 中学受験

<< 席替えラプソディー 漢字の練習をする、れんしゅう >>