人気ブログランキング |

漢字の練習をする、れんしゅう   

日能研通いが始まったとき、とにかく不退転の決意で「計算と一行題」だけは日課として組み込んだんだけれども、漢字については甘く見ていた。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「計算と漢字」にでてくる漢字、難しいよねずいぶん

「はなひめは、(誰かさんと違って)上手に漢字も覚えられるし、週に2回くらい、てきとーにまとめてやればいいだろう」…これが、とんでもなくて。

実際のところ、この自転車操業weekの中で、「そうだわ今日は余裕があるから漢字の練習をしておきましょう♪」なんてことには金輪際ならず、「ありゃもう月曜日(=国語の授業がある日)じゃん」ということになるのがオチ。

現に、先日のカリテでは、漢字を確認するのをまるきり忘れたまま送り出しちゃってハラホロヒレハレだったし、それから、今週の月曜日には…

ちゃんと、気づいたのよね。今日は国語の授業がある、つまり、漢字の小テストがあるってことは。それで朝、慌てて該当ページをコピーして(簡単に持ち運べるように)はなひめに渡し、「学校に持っていって休み時間に見るとか、学校から帰ったらちょっと見るとか、行きの電車の中で見るとか、なんとかして小テストがんばって」といったんだけど(ひどい親…)、帰ってきたはなひめは「なんかあんまり書けなかった…

まぁそりゃそうか、ちらちら見たくらいじゃ覚えられないよね。とは思ったんだけど。それから、ようやく気がつきました。コピーするページを間違えた(o_o;;

次の回のものを渡してしまいました。はなひめに自爆して「ごめん_o_」と謝ると、はなひめは意外にもクールに「まぁ、小テストのために勉強するんじゃなくて受験に間に合えばいいんだから、無駄にはならないからいいよ」だって(^^;; でも「一回は書いてみたはずなのに、なんでこんなに知らない漢字ばっかりなんだろと思ったんだー」だって…ほんとゴメンネ。

…というわけで。こういう付け焼刃はやめましょう。よけい疲弊します。

雨が降っても槍が降っても毎日やること。「計算と一行題」と「漢字」ってことで体勢を立て直そう。でもいつ??

今まで、「計算と一行題」だけなら、やれないまま塾に行ってしまった日も、「それだけは」帰ってきてからやってたんだよね。どうせ五分かそこらだしね。でも漢字もとなると、微妙に押すから、塾の後はなるべく避けたいなー。寝るのが10時を過ぎると、どうも翌日に差し支える。

つまり、問題はこういうところに集約されたのだ。
…朝勉、できるのか!?…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-25 12:42 | 中学受験

<< 中学受験と高校受験比較(勉強編) 数とおともだちになろう >>