人気ブログランキング |

土曜日の有効活用は   

週末の基本的なスケジュールって、
土曜日 テスト、直し
日曜日 算数宿題

…というふうになるとなんとなく思っていたけど。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←本人が勉強中心でやる気になりゃ、話は早いんですけどね

実際には、まず土曜日のうち月に二回は造形教室が入るし、月に一回程度は小学校の授業があるから、日曜日にテストを受けることが多くなる。今週もそのパターン。そうすると、

土曜日 算数宿題
日曜日 カリテ、直し

か?? しかし、この算数って、今回のカリテじゃなくて次回の範囲だよ。算数やるなら、今回のカリテ範囲の「再チャ」のほうをやりたい。それにそもそも、社会の宿題が終わってないや(もちろん、今回のカリテ範囲)。

そうすると、
土曜日 社会宿題、算数再チャ、理社暗記
日曜日 カリテ、直し、算数宿題

…これで完璧。え?? いやもちろん、書いてみただけです(^^;; はなひめがこんなことするわけがありませんよね、土日はめいっぱい遊ぶ日だと思ってるんだから。

特に、日曜日にカリテと直しと算数宿題が全部できるわけがない。ぜんぜん、おさまってない。ぶっちゃけ、この半分くらいにしないと無理だろう。

宿題はしなくちゃいけないから算数の再チャをやめる…?? いや、今のはなひめに一番大事なのはむしろ算数の再チャじゃないの?? あれ??

要するに、何もなしで済むようなものはなく(でなきゃ最初っから書かない)、だから全部を縮める作戦に出る。

・カリテはどうしようもないが直しは特急で
・算数宿題は難関校とかいうテキストの分をパス
・理社暗記は「風呂式」に回せる分のみに
・算数再チャは「計算と一行題」の分のみに

で、それぞれ縮めて、土と日をなるべく均等配分にしたものがこれ:

土曜日 社会宿題、算数宿題(前半)、算数再チャ、(理社暗記)
日曜日 カリテ、直し、算数宿題(後半)、(理社暗記)

(ちょびっとしかしないものは小さい字で書いてみました)

これでもどうしてもおさまらなければ、算数の宿題を一部、火曜日に押しやって国語の宿題を圧縮する。
…なんか、いつもいっつもそうなりそうな気がするのは、気のせい!?

さて、これからはなひめとの交渉にかかります(-_-;;


(追記) 13:30~17:00はお友だちと遊びに行くってことで、その前に10分だけ算数再チャをやってでかけました。こういうスキマの10分は集中します。17:00の鐘を聞いて戻ってきて、手を洗っておやつを食べて、17:30から一時間はまじめにやるとして(たぶん社会)。それからご飯を食べたら母はでかけてしまいますので(バイオリンのアンサンブルクラス)、その間に算数をやっておけるかどうかが鍵ですね~

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-19 13:09 | 中学受験 | Comments(0)

<< 受験に分断されない六年間 風呂場の社会、敗れたり >>