人気ブログランキング |

風呂場の社会、敗れたり   

社会とかの暗記は、一回さら~っと栄冠への道をやっただけ(しかも、そのときはテキスト見て書いてる)ではできるわけがないので、さていつやるんだろうなと…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←でもこの年になってようやく「地理」アレルギーが薄れてきました。

でもね。先週分の社会については、お風呂入ったときとか、お迎えいったときとか、何度か「突然クイズタイム」をやっていたんですよ。

そしたら、今週の社会の授業で、先週の復習の簡単な小テストがあったとき、
「15点中14点」!!(^-^)
内容は、あのほら、日本の最南端の島とか、その緯度とかそんな感じで。確かに、「突然クイズ」でしゃべってたとこ。ただ、それはあくまで口頭確認だったんだけど、小テストでは島の名前も全部漢字で正しく書けていて(与那国島とか)、びっくり。これまで兄二人の受験をフォローしてる中で、どうしてあんだけ一緒に必死でやった漢字が書けない…というがっかりは100万回あったけど、真逆のびっくりで、これはうれしい(;_;)

ちなみに、書けなかったひとつは、面積が二番目に広い国、「カナダ」ね。ロシアの一位はいいんだけど…確かに、突然クイズに入ってなかったわ。なにしろ、母の頭の中になかったから、その項目は。

というわけで、一定の効果はあると実感できた、「風呂場の社会」システム。今週分の社会は、水曜日に授業、木曜日に栄冠やって、今週末のカリテまでにはもう「突然クイズ」がいくらもできないけど、なんとかやるだけやって臨もうと思っていたのです。

水曜日の夜、「今日の社会は何やってたの~」とさらっと聞くと、「日本列島がどうやってできたかとか、地震のしくみとか」っていってたから、なーんとなく、「あ、じゃ、『フォッサマグナ』とか覚えればいいあたりかなー」なんて想像していたんですよ(それで、自分ではテキストを開かなかったずぼら母)。

ところが。昨日、理科と社会両方の「栄冠への道」をやらなきゃいけない日なんだけど、これがまた夜になって始めるから終わるわけがなく、理科が済んで社会を広げるころにはもうあまり時間が残っていない(30分くらい…)。それなのに、宿題メモを見てみたら。

白地図13,14,15ページ

とあるではないですか。ん?? 白地図が3ページもあるなんて、嫌な予感。開けてみるとなんと、そのそれぞれが「島」「湾・海峡」「山」ということで、地名オンパレード!! 残り30分でできるわけがないわ。

それで、地名を全部放棄して、まず問題からやってみた。地名がわからないと意味不明なものを飛ばしつつ…確かに、「フォッサマグナ」も出てきましたよ。はなひめは、覚えてなくて、「んーー。なんか、小さいカタカナが連続していたような…フォッカッチャみたいな…」(^^;;

私が「マグナ」を言うと「そうそう、フォッサマグナ。あ、フォッカッチャと、マグネットって覚えておけばいいよね」などと言う。そうかぁ?? 余計混乱しそうだぞ。

まぁいい。その程度なら、「突然クイズ」で十分カバーできる。でも、地名の塊のほうはもう、こんなにあったらどうしようもありません。風呂場の社会、敗れたりorz

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-18 12:43 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by こまち at 2011-02-18 13:04 x
面積が二番目に広い国は「カナダ」、ありがたくメモ帳に追加させていただきました(笑)

我が家では、白地図はたしか4年で集中的にやった記憶があるのですが、5年生になって白紙の状態から3ページも書くのはちょっとキツそうですよね。

私ならとりあえずまっさらなままコピーを取って、提出用の方は地図帳を見ながら書かせちゃうかな〜。で、ポイントを絞って(ヤマをはって)いくつか覚えさせてとりあえずやり過ごす、と。

細かいところは春休みあたりまでに追いつければ大丈夫な気がします(というより、細かいところってなかなか記憶が定着しないので、やっつけずに細々とこなす方が効果的なような気すらしています)。
Commented by at 2011-02-18 15:58 x
2回めのコメントです。

風呂場の社会、そういう時間を大事にしないといけないスケジュールですね。
白地図3ページ、時間かかりました。覚えるなどとてもとても。

しかも2回めの理社休んで自宅学習、ひどいめにあいました。理科の授業DVD観ながら2人とも寝てしまうし(笑) アドリブもない一方的な映像って拷問です。
休むって恐い、と親子でひしひし。

土日スポーツあるため、はじめてのカリテ、昨日受けました。もう1日、はじめてのカリテ対策にも行かせたので、今週平日は毎日になってしまいました。考えるヒマないくらい次々と差出し、ほめてほめて(笑)

うちは漢字もついていくのが必死で。

睡眠も大事だし。アニメの録画、いつ見れるかな。
Commented by うさちびママ at 2011-02-18 16:54 x
>島の名前も全部漢字で正しく書けていて(与那国島とか)

はなひめちゃんの漢字力、羨ましい!
うちは、何度も書いて覚えたはずの漢字でも、サラリと間違えます~。ホント、いとも簡単に間違うのですorz

白地図3ページ!
私も分からないのが一杯ありました・・・
Commented by at 2011-02-18 18:13 x
初めて遊びに来てみました☆。

漢字が強いのは、うらやましい。

うちの娘の創作漢字には、やれやれ(T_T)です。地名系は普段使わない様な漢字もぞろぞろ出てきますよね。さくさく覚える魔法などないかしらー。
Commented by てっちゃん at 2011-02-18 18:50 x
うちは、社会も理科もこの2月からのスタートで、本当は必至こいてやらせないといけないのに、苦手の算数のフォローを先にやっていたら、手が回りません。

昨日は、机の上の物の乱雑さと算数のことで怒られ、いらいらした娘が、ノートパソコンに算数ファイルを放り投げ、パソコンの「A]と「2」のキーボードを壊してしまいました。現在一部キーボードのふたなしのシリコン部分を押して文字を打ってます。(「A]のキーが裸だと不便だぁ)

アンダンテさんの勉強アシストの方法、過去ブログからリアルタイムのはなひめちゃんまで、すべて参考させていただき、頑張ります!!
Commented by an-dan-te at 2011-02-18 20:23
こまちさん、
そうそう、白地図なんてひととおり四年生のうちにやっとけばいいんですよね!? そしたら今回の宿題は「さらっと確認」ということになるわけで…

あれ、おかしいな、そういうことに「先手」を打とうとして今回の受験生活に臨んでいるはずなのに(^^;;

提出するわけじゃないので、もうヤマというか問題関連のところだけ手をつけてカリテになだれ込もうっと…
Commented by an-dan-te at 2011-02-18 20:26
Kさん、
大人と違って、丸暗記力は高いんでしょうけど、これまた大人と違って、記憶を引っ掛ける「くぎ」みたいなもんがほとんどないので、どうにもね…

今回全部は無理なので、絞っていきます(^^;;

授業DVDってのは、確かに眠そうですね。やっぱ「生」でないと~

あれもこれもと、忙しいですね。うちはさほどのことはやってないはずなのに…あ、遊ぶのに忙しい(?)
Commented by an-dan-te at 2011-02-18 20:28
うさちびママさん、
わかりますよ~うちの上二人なんて、創作漢字と当て字の嵐。えぇそれはもう独創的な。
できれば算数もノープロブレムで漢字もノープロブレムな子で受験させてみたい。あ、そしたら親の出る幕はないか(^^;;
Commented by an-dan-te at 2011-02-18 20:31
彩さん、
そんな魔法あったらほしいです!! 長男の現国が現在なお大・大・大ピンチで、こっちは中学受験より深刻な問題なんですよ~
社会は漢字多いですね。でもそういえば次男は、国語の漢字にすごい苦労したわりに社会の漢字はよく覚えてたような。なぜ??
Commented by an-dan-te at 2011-02-18 20:35
てっちゃんさん、
理科と社会、以前のぬるい塾と日能研のギャップがでかいので、早急になんとかしたいところではありますが、でもそれどころじゃないというかより重大なのは算数。ま、社会にはもうちょっと待っててもらいますよ。こじろうのときよりはマシな状況だし~

キーボード壊れましたか(-_-;; 平和がいちばんと思うのですが、なかなかねぇ…
Commented by yoyo at 2011-02-18 23:22 x
白地図…まだ 真っ白なままです。
わたしも 結局 やらないまま 中学受験を突破したので このまま 終わるんじゃないかと 思ってます (;一_一)
Commented by ocarina at 2011-02-19 09:48 x
はなひめちゃんは、お風呂、まだ一緒に入ってくれるのですか! 
うちは一緒に入る?と言っても「やだ」と拒否され…(TへT)、小3の頃から既に完全にプライベートタイム(一人で入る)になっています。
そして現状、お風呂タイム=漫画タイムと化しています(-"-)
Commented by an-dan-te at 2011-02-19 13:56
yoyoさん、
こじろうのときは白地図ほとんどやれなかったんで、それもあって社会メモチェに1月中旬までかかるなんて体たらくになったわけですよ。
まぁそれでも中学受験は終わるんですけどね。えぇとにかく(笑)
Commented by an-dan-te at 2011-02-19 13:58
ocarinaさん、
漫画もって入ると、ふやけちゃいそうですね(人も漫画も…)(^^;; ま、お風呂というのはもののたとえで、またろうこじろうの受験のときは、お風呂タイムはないけど、すれ違いざまとか、朝ごはん中とかにクイズやってました。いつでもなんでもOKですけど。でもお風呂は気分がリラックスしてていいですね♪
Commented at 2011-02-19 21:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2011-02-20 21:08
***(2011-02-19 21:01)さん、
ありがとうございます。そうやって、自分で工夫して暗記の段取りをつけるのがいちばんですよね。
すばらしいなぁ~
でもなるほど、お風呂に持って入るならチャック袋ですね(^^;;

<< 土曜日の有効活用は 弁当箱、見解の相違 >>