人気ブログランキング |

カリテ勉強はいつするの~   

塾の新学期が始まってから一週間、「さー、大丈夫かな??」という感じで三連休があるのはなかなか気が利いてる >カレンダー

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←雪の中のお迎えはたいへんだった

…と、思うんだけど、それに実際、この金曜日があるおかげでようやく社会の栄冠への道もできたわけなんだけど、金曜日はチョコ教室、土曜日は私が友人宅へ出かけ、日曜日は私のバイオリン発表会。何も積極的な「手」は打たずになんとなく過ぎてしまった…

「計算と一行題」は毎日やってる。確かに、そこだけは譲らないぞという不退転の決意を持ってスタートできたのはよかったと思う。けど、それで今週末のカリテはどうするよ…

塾開始直後のセンターはクラスのビリ(席順による)。それはまぁ予定どおりだ。しかたがない。ここからカリテをがんばっていれば、そのうちセンターも上がってきますよというのが室長さんの説明だったからな~。もっとも、こじろうは必ずしもそうじゃなかったし、はなひめと同じ時期に同じクラスに入塾したもう一人は、早速ノートをもらっていたらしい(つまりクラスで三位以内)。でも、人は人、自分は自分。はなひめには、先生の説明どおりの王道を目指させるのだ!!

もちろん、宿題(主に、栄冠への道)をやるのは当然として、それをさらっと一回やったからといって身についてしまうような出来杉ちゃんでない限りは、その後のフォローがないとなかなか得点に結びつかないだろう。
・国語…範囲の漢字をおさらい。語句問題に怪しいところがあればチェック
・算数…授業、宿題で間違った問題の再チャレンジ
・理科、社会…暗記
これくらいはしておきたいよね。うん。

しかし、それをするのは具体的にいつ?? となると、なかなかこれが頭が痛くて、塾のある日は「計算と一行題」しかやらないとなると、それぞれその翌日に宿題をひととおりやっておしまい。実際にはそこまでも行ってなくて、水曜日に理社の授業があったら木曜日に理科の宿題しか終わらなかったというのが先週の実績なのだが?? 今週は、木曜日に理社両方とも宿題を終わらせるのはもちろん、暗記まで済ませて土曜日のカリテに臨まなきゃいけないってことよ!? (注: 金曜日は次の回のカリテ範囲になる算数の授業がある)

…優先順位をつけるとすれば、とにかく算数だろうか。そこで、昨日の夜遅くに、算数の「再チャ」ノートをまとめていた私。間違った問題全部のやり直しはできなそうなので(つまり、はなひめがいやがりそう)、ぜったい押さえたい基本を厳選する。コピーを切り張りしてノート三ページ(計算・解答用の余白含む)にまとめ、ニチニチボックスに投入。

火曜日は、国語の宿題をする日ということになっているが、はなひめには、「算数の再チャを先にやって。国語の宿題はできたところまで」。渋るはなひめに、この対策の必要性を説く。国語の宿題をやるかやらないかってのは、ぶっちゃけ今回のテストにはほとんど関係ないと思われる。ま、将来に借金を残しているということもできるか…というか、宿題をやらない実績を作ることには抵抗があるのだが…

でも、重要度順からいって疑問の余地はないから、しかたがない。

それで、理社の暗記は…

お風呂に入るときとか、お迎えのときなんかにちょろっと、「日本の最西端の島は??」なんて聞いてみたりしている。この、「ちょこっと質問」はうまく使うとなかなか定着するのでとてもよいと思うが、ひとつ重大な欠点が。
…私の頭に入ってることしか質問できないの(笑)
豆のたぐいで、子葉が土中に残るやつと、地上に出てくるやつがあったよね?? どれがどれだか…とか覚えられない…質問したら、はなひめはなんか答えたんだけど、それが合ってるか間違ってるかわからない(爆)

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-15 12:48 | 中学受験

<< 私、国語を中心に勉強したい!! あったか塾弁 >>