人気ブログランキング |

センター改め全国公開模試、だっけ   

全国公開模試…どうも、目と口が慣れないな~。というかこの字面の中には特徴がなくってちっともキャッチーじゃないんだけど。日能研模試って呼べばいいのか??

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←マイニチノウケンのログインも確認しました

ついでに、五年…ってあぁ新五年ね、という感じで、こっちも慣れるまでちょっとかかりそう(^^;;

塾に一回いっただけでもう模試。何をアウトプットすりゃいいんだ。というか、まぁここでまっさらな自分を測っておき、「偏差値**からの中学受験」って言うためのものと思って、前向きに。

土曜日の朝早くからのテストだから、平日に学校行くよりちょい早め。はなひめ好物の蒸しパンをあっためて、それで釣って起こす。それでなんとか、予定どおりの時刻に送り出すことができたんだけど…

「電車に乗り遅れた008.gif
えっ、あれー。おかしいな。ゆーっくり、歩いちゃったのかしらん。

とにかく、次の電車に乗るようにいって、検索すると…ダッシュすればギリ集合時間くらいか?? はなひめの足では1~2分遅刻というところか。はなひめに、「そんなに遅れないから大丈夫。でも急いで」とメールしておく。

うーむ、しょっぱなから躓いたが、とりあえずそのあと電話がかかってこないことからみると、無事受けられたらしいな。

それで今回の目標は。
1. いやがらずに受けて
2. 当日に直しをする

ということです、はい。

帰ってきたはなひめに、感想を聞くと「難しかった」。そりゃそうだよね。これまでのテストはすごい簡単な問題で、しかも範囲を準備してあって(準備したこともあって)。今回は、知ってるところを探していっしょうけんめい書けたらそれで十分です。

自己採点を見ると、まぁそこそこ、持っているものを出そうとした跡が。知らないことだらけの社会や理科ではそれなりに奮闘していて、国語はまあまあ、算数は…いかんともしがたい。でも、できるはずの計算はきちんと取ってる。

合計点数を計算すると、素点でいって、こじろう初回と同じかちょいましくらいか?? こじろうのときから比べるとはるかに準備してあるともいえる今回だが、それで上がって(理・社・国)下がって(算)ぶっちゃけあんまり変わらないライン。算数で、知らないものに食いついていく勢いがないってことは、こういうことなんだなーと実感。

それで、懸案の「2. 当日に直しをする」ですが。はなひめに「直しするよ~」と声をかけると最初は抵抗したが「今日はテストがんばってきたんだからー、明日でいいじゃない」
…日曜日は、金曜の塾の算数宿題でていっぱいになるものと予想されます。

なんとか説得して、直し。これまでのテストと違って、直すところがいっぱいあるので(^^;; ちょい心配だったが、そんなに難航せず、まず母が付き合って国・社。

それから、私がバイオリンのアンサンブル・クラスにでかけてしまったので、父が付き合って算・理。

ぐだぐだにならず直しを終えた。えらい!! 今回の目標達成!!(^-^)v
あ、次はもうちょっと時間の余裕をみていこう。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-06 08:40 | 中学受験

<< 休日には算数の宿題を 初授業は、算数 >>