人気ブログランキング |

この一週間   

中学受験生ががんばっているこの一週間、

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←塾休みの一週間、やれることはいろいろあるはずなのだが

我が家では、たいへん弛緩した雰囲気が流れている(-_-;;

入試があるということは、つまり学校が休みなわけで、こじろうは糸の切れた凧のようにお友だちとおでかけ。
またろうは、週末から風邪を引いたせいで生活リズムが崩れて、いつもよりまったりに拍車がかかった。

そしてはなひめは、塾が休みなので…たくさん勉強できるわネ、と思うのはもちろん親だけで、お母さんが帰るまでばっちり遊んじゃっていい週、というふうに捉えられているようだ。

「赤ファイル」改め「日日(ニチニチ)ボックス」(日々やるものだから。略称は「ニチニチ」)となり、日々の課題は「栄冠への道」のような分厚いものを入れられる体勢にはなったが、肝心の勉強時間のほうがちっとも増えないので母の思惑どおりには進まない。ま、でも通常課題がない分、特別課題を入れられるというのはある。

【これまでの塾の復習】
・算数テストの再チャレンジ(間違えた問題のみ)…半分くらい終了
・理科テキストの章末練習問題(各章に見開き2ページある)…川、電池、星座を終了

もちろんふつうに考えて、最重要課題が算数テストの再チャレンジであることは間違いないのだが、テストの回数が少ないし、問題も簡単なので「再チャ」の分量はそんなに多くない。今日明日で(つまり日能研開始前に)終わると思う。

やってみたら、数量分野はそこそこ定着していたけど、図形分野は「なんだっけ」状態で、どことどこがおんなじ角度、とかの処理がえっちらおっちらな感じ。そういう意味では先は長い。

理科はまぁ本音をいうとどうでもよくて、すべての時間を算数に割きたいくらいの勢いなんだけど、その勢いは母だけのものであって、はなひめは算数が多いとブーイングなので、じゃ、理科でもやっておくかと。章末問題は、テキストに直接書き込んでしまっていたんだけど、消しゴムかけてコピーをとって(コピーとらないと、消し跡で読めちゃうから)やっている。

章末問題なので非常に単純、簡単な問題である。基本の確認にはまことに都合がよろしい。星座のところではうしかい座とかしし座とかその一等星とか忘れていたけど、そんなにまっさらまでは戻ってなかった。さすが好きな分野。生物分野とかは、まっさらになってるのが明らかなので、この一週間に手をつける気はおきない(笑)。

【日能研の課題の取り崩し】
・計算と漢字、の計算部分…第19回から第23回前半まで終了。
つまり明日までに五週間分くらいやれるので、日能研に入ってその期間くらいは「計算と一行題」の計算だけやればいい体勢になるわけだ。このへんは、ただ小数の計算をしてるだけなので、先取りもへったくれもない。
・栄冠への道、国語・算数の基本問題…二回分やった。
これをあんまりやってしまうとちょっと違うだろうと思うので、このへんでやめておく。

ちなみに、上記は今週に入ってやった、という意味ではなくて、日能研入塾の説明会以降に「ニチニチ」でやった分という意味である。社会はどうしたらいいかわからなくて停滞している。カリスマ先生をちょろちょろ読むくらい。

というわけで、日能研開始待ちでまったりやってます。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2011-02-02 09:57 | 中学受験

<< パパッと塾弁、それとお迎え 緊張と解放 >>