日々の課題量は割り算で決まる??   

昨日は休日だけれども、赤ファイルやりかけで子どもミュージカルを見に行ったりしたせいか、なんかリズムが悪くてダラダラ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←まだ話は始まってもいないのだった

国語をやって休憩して、国語の直し(漢字いくつか…)しただけでまた休憩するというので、「もう算数までやってからにしなさい」といったら、「やることが多すぎる~」とかいってぐじゃぐじゃモードに突入。多くないよ。国語二ページ、算数一ページ、いつもどおりだよ。

最近はわりと平和にこなせていたので、このモードは久しぶり。

そこへ、よしぞうが出てきて、はなひめとしっぽりお話し。

「いつもお母さんがやることとか決めてるから、はなちゃんは『勝手に増やす』とか『やらされてる』という気持ちが強くなるんだと思うけど、ほんとはこれははなちゃんの受験なんだから、やるかやらないかだけじゃなくて、何をどうやるかもはなちゃんが決めていいことなんだよね。自分で決めてやってたら、今日みたいな、お母さんが勝手に~っていうような気持ちにはならないと思う」

「でもね、お母さんは別に、でたらめにどんどんやること増やしたりとか、してないと思うよ。日々のやることは、基本的に、割り算で決まるんだ。このテストまでに、範囲のここからここまでを身に着けたいとするでしょ。そしたら、たとえば十日間で10ページだから…といっても、一回さっとやって覚えられるとは限らないからさ。繰り返すつもりなら、一日2ページやって二回できるようにしよう、ってなるかもしれないし、あるいは一ページ半ずつやって、怪しいところだけを二回できるようにしよう、ってなるかもしれない。繰り返しをどのくらい入れるかによっても違ってくるけど、そうやっていつまでにどこまで、ということで割り算して決まってくるものなんだよ」

「もちろん、そうやってやる分量を決めるのは、本来自分でやるのがいいんだけれども、範囲や、はなちゃんにとっての難易度を確認して、どのくらい繰り返しがいるかも決めて、割り算してってけっこうたいへんじゃない。それを代わりにやってくれてるのがお母さんなんだよ。だから、お母さんに聞いてごらん?? どうやって一日の量を決めてるの、って。ちゃんと教えてくれると思うよ。いい加減にどんどん増やしたりしてないと思うよ」

そこで、はなひめは、あらためて、私のところに聞きにきたわけです。一日の量はどうやって決めてるの?? って。

なので私は答えました。「割り算で決まっているのではありません」

「ご存知のように来週テストがありますが、それまでに終わるように割り算すると、入らないんです。前に、『算数は一日一枚じゃなくて二枚にしない??』って提案したよね? でもはなちゃんがイヤだっていったからひっこめて、そのままになってたでしょう。それで、算数1ページ、国語2ページ、理科2ページ、社会1ページの枠をはみ出さないようにしてるの。そこに入るだけ入れてるから、割り算じゃないんです。テストまでには範囲は終わりません

えぇそうなんです。今はそれでもいいと思ってました。
だからはなちゃん。まだ始まってもいないんですよ…

予告。割り算システムは、2011年2月始動。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。
[PR]

by an-dan-te | 2011-01-17 07:52 | 中学受験 | Comments(4)

Commented by yoyo at 2011-01-17 09:30 x
ふふふ…。
ちなみに うちの割り算システムは 5年の秋になっても稼働しなかったですよ~。
12月に動きだした…!と思ったら 一気に過去の分まで含めて計算できるようになりましたが、
1月初旬 再び停滞中…。(;一_一)

割り算システムでできる子が うらやましい~。
Commented by an-dan-te at 2011-01-17 12:41
yoyoさん、
あ、12月ですか~
でもそこから一気に巻き返して…

> 1月初旬 再び停滞中…。(;一_一)
あぅ。。
Commented by ocarina at 2011-01-17 20:06 x
ものすごーく素晴らしい夫婦連携ですね!!

お父様の仰りに、
「納得。でも、実際にはどうなんだろう?余計な物をプラスされてるんじゃないかな?」

で、

お母さんの答えに
「ガーンンン…。この量でもまだ全然足りてないって~??! そうか、今までのテストで、あの科目がダメだったのも、この科目が惜しかったのもそのせいなのね~」
「よし、日能研に入ったら、ちゃんと良い席キープできるように、お母さんが決めてくれた分量にはなるべく文句つけないで頑張ろう! そのうち自分で逆算出来るようになったら、口出しされなくても良いんだし…♪」
って、
はなひめちゃんの心の動きが読めるようです~~。
Commented by an-dan-te at 2011-01-17 22:26
ocarinaさん…
そーれーは…
> お母さんが決めてくれた分量にはなるべく
> 文句つけないで頑張ろう!
いやそこまで「読む」とほとんど妄想の域に達してます(^^;;

<< 内申という評価が測るもの 内申という評価 >>