人気ブログランキング |

学校の宿題と「きれいすぎる」ノート   

学校の宿題で、時間のかかる筆頭はなんといっても調べ学習系。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←二学期の新出漢字が全部終わった今ごろはラク

でも、たいへんといえばたいへんだけど、やっていることは「長期的に」役に立ついろいろな活動であるし…もっとも、どれだけ役に立つ内容になるかというのが導き方によりビミョウだったりするのがやっかいだけれど…どのくらい時間をかけるかは調整も可能だ。私が「気になる」宿題の筆頭はこれではなくて…

計算と漢字(^^;;

計算と漢字はね、毎日やるべきだと思っているし、内容が簡単すぎても別にそれはそれで役に立つと思います。勉強の内容はいいんです。

でもね、内容のわりに時間がかかりすぎることが多くて。
(注: 以下の説明は、これまで子どもが小学校で受けた指導を総合したもので、現在の状況に限ったものではありません)

まず新出漢字のノート。出てきた漢字を大きく書いて、読みを書き、そして書き順を…
辞書にあるみたいに示す。
一画目だけ書いたの、二画目まで書いたの、三画目まで書いたの…(中略)…全部書いたの。
って全部並べる。これ、やってみるとわかるけど気が狂いそうになる面倒くささ(-_-;;

ほかに、文つくりとかあるわけだけど、そうやってワンセット、所定の形式でまとめるのに膨大な時間がかかる。しかも、子どもが「葉っぱつき花丸(ふつうの花丸レベルより感動的にキレイだったときに描いてもらえる、ハイグレードな花丸)」を目指して凝りだすと、「字を書く」という行為にあるまじきスピードで書くもんだからすごくて。つまり、入れ墨でも入れてるみたいなスローテンポ。

あるいは、計算ドリルのノート。計算なんて、スピード命でしょ?? それが、なんでこんなに時間かかってるの?? と覗くと、そこにはまだ計算が始まってもいないノートが…

問題番号は、ドリルと同じ「チューリップ」にきれいに囲まれ(笑)、升目にきっちり(これまた「入れ墨スピード」で書かれた模様)大きく書いた数字と、定規を使った線でもって「美しく」問題をノートに写すところまでで既に夕食時間到来。

はなひめがこのようにきれいすぎるノートにえらく長時間をかけているときに、ちょっといくらなんでも時間がもったいないよと意見すると、はなひめによればそのようなフォーマットや過剰なきれいさなどはすべて先生の指示であって、例えば定規で線が引いてなかったらやり直しになるとか漢字が×にされるとか。

子どもの言うことなので、実際に先生がどの程度のニュアンスで言ったのか不明だけれど、実際に×になった漢字テストや、先生の保護者会での説明とかから推測するとある程度はほんとうらしい。

漢字については、私もうるさいほうだ…と思っていたけど(これじゃ止めてるのかはらってるのかわからない!!とか)、はねてるはねてないとかに留まらず、例えば口という漢字ではないけど口のパーツがある漢字で、その右下が「ちょうど」くっついているから×。つまり、縦の角がほんの少し下に突き出しているのが正しい。

う~ん。。
私としては、宿題の内容がはなひめのニーズにジャストフィットであることまでは望まないけれど、中身に比して、本質から外れた部分に時間がかかりすぎるのは嫌いだ。理由は三つある。

(1) 単純に、時間がもったいないこと。
(2) 「きれいなノート」はよいが「きれいすぎるノート」習慣は学力向上の敵だと思うこと。
(3) 時間を無駄にすることに感覚が麻痺しちゃうのは危険であること。

もっとも、この「きれいすぎるノート指導」(と、親の目からみてみえること)というのも、先生の側からすれば理由はあって、きたなすぎる字とフォーマットで本人と先生もろとも混乱に陥れるタイプの子の学力を救うためなのかもしれない。

ただし、そういう指導が真に必要な子(例えば、小学生時代のまたろう)はそもそも宿題をするとか出すとかいう時点でひっかかっていて(*)指導が届かないし、それに、学年ごと先生が交代するとそのたびがらりと方針が変わるわけで、ポリシーが生きないというか。

筆算を正しくできるように形から指導するなら、低学年のうちにきっちりやっておいてだんだんゆるくするべきだろうけれども、学校全体で方針があってやっていることではないから、突然高学年になって厳しくなったりして、ちぐはぐになってしまう。どうも、どこへ向かって進んでいるのかわからないんだよね。

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

(*) 「宿題が何かわからない」「宿題に必要なものを持って帰っていない」「宿題を持っていくのを忘れる」「持っていった宿題を出すのを忘れる」という高いハードルがあり、これをすべてクリアすることは至難の業。あまり成功しなかった。

by an-dan-te | 2010-12-20 13:44 | 中学受験

<< トップ都立高ってどのくらいで合... 日能研冬期講習説明会 >>