人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ、日能研なのか   

新五年カリキュラムが始まるまでに、私ははなひめを日能研に転塾させようとしていますが、なぜ、日能研なのか。SやWやYではなくて。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←またお世話になります

…理由は簡単で、それならシステムやお作法をイチから覚える必要が無くて、楽だからです。親が。
一回慣れたら、二度活用。効率的です。特に積極的な理由がなければ、変える必要はないですね。

それならなぜ、そもそもこじろうのときに日能研にしたかというと…あれ、なんででしたっけ(^^;;
なんかそんなたいした理由じゃなかったと思います。大手塾ならどこもカリキュラムはしっかりしていて、結果は本人次第、あまり大差ないだろうと思っていました。ま、通いやすい場所にあればいいんじゃないの、と。同じくらいの場所に、Iがありましたが、これはまたろうが高校受験のために通っている最中だったので、兄弟で同じだと何かしら揉めるタネになるかもしれないと思って避けました。

逆方向で同じくらい通いやすいところにSがありましたが、なんか噂によればプリントの整理がたいへんということで、ウチには無理かな…みたいのがあって。塾弁がいらないというのは、おぉっと思ったのですが、そりゃー塾弁のほうがまだしも、プリント整理よりは得意分野ですから(ってどんだけ)。

実際に通ってみていいなと思ったのは
・テストの解答用紙返却が当日で、結果が翌日。すばやい。
・テストが頻回で、競わせるしくみなのがこじろうの心にジャストフィット。
・一回のテストで失敗してもクラスは落ちない。席だけ。
・教材のまとまりがよく把握しやすい。
・宿題はやってもやらなくても問題ない。家で調節できる。
・室長さんがよい。面談をしても、びしっと的確にツボをついてくる。
・事務がしっかりしている。イライラしない。
というようなことです。

気になる塾弁ですが、こじろう自身に作らせることで解決しました。塾通いすることで生活能力もupして一石二鳥ね♪

それで、今度はなひめを通わせるとして、日能研は引き続き日能研であるわけなのですが、違う部分もあります。室長さんが違う人になっているのは既にわかってますし、それとなにより、通う本人が違いますからね。

特に「・テストが頻回で、競わせるしくみなのがこじろうの心にジャストフィット。」のところです。こじろうは、一クラスの人数が多めで、いろいろ刺激があって、競う雰囲気があって、せわしなくテストの連続。そういうのが苦じゃないというかむしろ好きだったようなのですが、またろうだったら絶対無理だろうし、はなひめはそこんとこどうなんだろう? 実はぜんぜん読めていません。ここが根本的に合わないようなら、しばらくやって撤退ということも考えられます。

室長さんが変わってしまったのはほんとに残念です。こじろうのときは、非常にいい雰囲気で、教室の実績もよかったです。わりとそれぞれが狙ったところにしっかり入っている印象でした。つまり、なんでも御三家とかいうふうにひっぱらず、各家庭の考え方と本人の性格と成績により、行けそうなところを志望して受けたということですね。

そう思うと、分母分子ではなくて、分子のみ(開成何人!!とか)しか問題にならない宣伝用成績のほうとしては心もとなくなるものかもしれませんが、出来杉くんたちがそれぞれ筑駒と開成を両方とり、教室の面目的にもわりと保たれたらしいです。

もし、今の室長先生が(というか教室が)気に入らなかった場合は、うちから通える範囲にあと二つ日能研がありますから、転塾ではなく教室変更という手もあります。

いずれにせよ、通ってみてのお楽しみですね。あ、はなひめに塾弁作らせるところがいまいち自信ない…

にほんブログ村 中学受験 ←ランキング参加しています。

by an-dan-te | 2010-10-20 14:37 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by ania at 2010-10-20 22:57 x
なんだか、ウチの娘のテキストみたいです....。
パラパラ漫画も描いてましたよ、テキストに。
(パラパラとしてみたら意外とうまく書けてたから苦笑いするしかなかったです。)

てゆーか、今でも書いてますよ、ノートと返却されたテスト答案に(おいおい)。
Commented by milktea at 2010-10-21 09:59 x
こじろうくんの合格が貼り出されてたのを運良く目撃しましたが、確かに雰囲気良さそうでしたよね。
塾弁作れない日はコンビニ注文ありとか聞いたような。

現在のうちの最寄り日能研は塾弁代わりに注文できるのがマクドナルドだそうで、なんとなくコンビニのほうがまだしも身体に良さそうな...。

えーと、塾はどこも行ってませんが、テストだけはSもYも日能研も受けました。一番、親が働いてても大丈夫そうと思ったのが日能研、絶対無理と思ったのがS(保護者説明会とかもろもろが全部平日昼間だった)です。
Commented by セロリ at 2010-10-21 15:27 x
セロリマンの大親友がNに通っており、自習室をすごく使っているそうですごくうらやましいです。塾弁がないということで「働く親でS」にしちゃったのですが、いや~今までいろいろすったもんだしたあと、結局、Sの個別でフォローを入れている次第です。とほほ。

「ゆとり返上後」の小学生は、授業内容がものすごくふえているくせに、ゆとり中に仕込んだイベントがまったく減らされておらず、
超多忙なサラリーマン並みの時間のなさです。しかも彼らは徹夜とか、ヤケ酒とかできないしねぇ。
Commented by an-dan-te at 2010-10-21 20:46
aniaさん、
私はよく、またろうから絵を没収してはブログにupしていましたが(^^;; だってうまいんだもん

テストはやめてほしいですよね…
Commented by an-dan-te at 2010-10-21 20:49
milkteaさん、
そうそう、コンビニ注文ありました。「買っていいよ」というとこじろうが喜んでましたけどね。マックならもっと喜んだでしょうね~(笑)

日能研は、働いててもノープロブレムですよ。
Commented by an-dan-te at 2010-10-21 20:52
セロリさん、
自習室、実はうち一度も使ったことないんでよくわかんないんです。結局うちで面倒みちゃったからいいんですけど、はなひめが自習室気に入ってくれたらうれしいな~

個別とはまた、ものいりですねぇ。

> しかも彼らは徹夜とか、ヤケ酒とかできないしねぇ。
ほんとほんと(^^;;
Commented by ケン at 2010-10-22 01:00 x
現在5年男子でSですが、4年生から今年の5月までWでした。
私はSをお勧めします。Sの宿題は優先順位があって、時間
次第でやり残しができるので、かなり自由度は高いです。
やり残し分は後で穴埋めに使えます。噂の教材ですが、
きれいにB5版で揃えてあって、わかってしまえば整理
しやすいです。室長や講師とは面談したことがありませんが、
相談することが特に無い(成績が悪いのは演習不足とわかってる)
我が家にはWの電話攻撃よりよっぽど良かったです。
テストで毎月クラス昇降しますが、イベント性が高く、
モチベーションアップに繋がる子には効果的です。
もし、アンダンテさんが自宅でお子さんの面倒を見るので
あれば、合理的な学習ができるSがあっていると思いました。
上位クラス在籍なら、一応Oを勧められはしますが、もちろん
各家庭の希望が優先されます。ただ、授業体験ができませんし、
入塾まで不安はかなりありましたね。一考の価値ありです。
Commented by an-dan-te at 2010-10-22 12:50
ケンさん、
詳細にありがとうございます。つまりSの魅力は、親の力でカスタマイズできて合理的に進められるというところなわけですね。

今週末、こじろうが行ってた日能研に行きますが、それで何か気に入らないところがあった場合は検討しないといけません。参考にさせていただきます。

<< 理科が暗記科目になっちゃってる~ 【私立へ転入】全落ちで公立中に... >>