人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【お知らせ】宴会企画とカテゴリー引越し   

希望と不安の新学期から、はや二か月。良かった!! と思うことも、許せない!! と思うことも…

ここから、期末試験、通信簿の七月が怒涛のように過ぎれば夏休みですね。夏休みに入ってすぐぐらいに、
「一学期終わってどうよ!! 親の本音を語る会」
を開催します。自慢、愚痴、叫び、驚き、なんでもOKです。

場所は、東京のどこか。日にちは、七月下旬の休日。
詳細については、参加希望者の都合をお聞きして決定します。

私のアドレスをご存知の方は直接メールしていただくか、または非公開コメントにメールアドレスを書いてご連絡ください。


ふだん、学校の宿題すら家でやっている気配がないこじろうが、突然朝になって「レポート用紙は??」と騒いでたり、いつもぎりぎり時間を追求しているくせに、その日に限って妙に朝早く出かけて行ったりしてるときはほんとに怪しい~。アンタいったい何やらかしたの?? って感じです。個人面談が怖い…

六月に入って、部活やクラスの保護者親睦会がぼちぼちあり、横からの情報が入ってくるたび、「そんなことが!!」「それって提出だったんだ!!」の連続です。こじろうが忘れていた調理実習情報をメールしていただいたり、早速たいへんお世話になっております。

またろうはいよいよまったく家で勉強する気配がなく、毎日とってもリラックスしています。英語の強化だけはしようと思って個別塾を提案してみましたが断固拒否。すんごい暇そうだからぴったりだと思うんだけど。

* * *

受験が終わってからも、ときどき中学受験のことを書いていたので一割を「中学受験」に残していましたが、中学受験について書きたいことはほとんど書き終わったので、ブログカテゴリーから「中学受験」を完全に抜いて、「中高一貫教育」に引越しします。作業は今週末に行う予定です。「シンプルライフ」は現状維持でいきます。ちっともシンプルでないライフですが、シンプルめざして突き進みます(^^)

昨年九月よりこれまで、中学受験カテゴリーではたくさんのご愛読をいただきありがとうございました。また、いろいろな方と交流できてほんとうに楽しかったです。

はなひめが中学受験することになったら、入塾の時点でたぶんまた戻ってきます。

【お知らせ】宴会企画とカテゴリー引越し_f0185839_7273998.jpg今日の弁当:
肉団子をメインに、ゆでブロッコリーで大量の場所をふさいでいる(笑)

by an-dan-te | 2009-06-17 07:29 | 生活 | Comments(26)

Commented at 2009-06-17 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 14:03
***(09:13)さん、***(11:18)さん、
ありがとうございます。メールで返信させていただきましたので、もし今日届いていなかったらお手数ですが再度お知らせください。
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 14:05
***(09:50)さん、
そうなんです、勝手な解釈が多くて!!
ちゃんと先生のいうとおり、やることやって、出すもの出してほしいもんです。「大丈夫!」って、何がぁ~(o_o)って感じ…

学期末、その集大成が明らかに!!
Commented at 2009-06-17 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-17 14:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-06-17 18:28 x
今日(テスト1週間前)から部活休止
1学期は中間試験がないので、今回の期末試験は、しょう5にとって、
中学に入って初めての試験なんだけど…(通知表へ直結)
なんかすごく効率の悪い勉強のやり方をしている
家庭科の穴埋めプリントをわからない、わからない…と、いつまでもやっているので
考えても分からないのをいつまでもやってないで、他の科目もやったら?
それは、明日先生に聞けばいいじゃない?とアドバイスすると
プライドがエベレストより高いので(誰に似た?)激怒!
話にならない
(そのプリントにあまりにもこだわっているので、てっきり宿題かと思っていたんだけど
提出不要のテスト対策プリントでした。≪誰にも聞かないで自分で考え、
教科書、資料集で調べましょう≫と、書いてあった)
変なところにこだわるの男だから…ね
先日も、体育大会の翌日、体育があるのに体操服を忘れたのを途中で気づいて
取りに帰って!遅刻したって…
体操服忘れて、他のクラスの人から借りて乗り切った人が続出
(しょう5も貸したんだって…)
小テストも100点のしか見せてくれません…
夏休み叫ぶ会?予約しといたほうがいい?
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 20:32
***(14:18)さん、
ありがとうございます(^^)
算数・数学は、またろうもこじろうもあまりネックにはならなかったのですが、今度もしはなひめを中学受験させるとすればここが大問題になってくるはずです。実は、私はノウハウを持ってないというわけです(怖)

引き続き、どうぞよろしくお願いします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 20:33
***(14:31)さん、
ありがとうございます。メールで返信させていただきますので、もし今日届かなかったらお手数ですが再度お知らせください。
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 20:40
ゆかりしょう5ままさん、
あぁ…いますよね、こだわるとこはそこじゃないだろ!! って感じの子。でも、何もこだわりがないぼんやりした子よりはそのうち自分でやり方をモノにする可能性も…あるかな…どうだろ…

予約しといたほうがいいんじゃ?? (^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-06-17 21:50
***(14:31)さん、
お知らせいただいたアドレスに送付すると、エラーになってしまいます。恐れ入りますが再度お知らせいただけますでしょうか。
Commented at 2009-06-17 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-18 08:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-18 09:39
***(08:37)さん、
中一保護者の比率が高いと想定されますが、それでもよろしければ問題ありません(^^)
今晩、家からメール出します。
Commented at 2009-06-18 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-18 13:12
***(10:25)さん、
あ、よかった(^-^)
今晩、家からメールします。
Commented at 2009-06-18 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-18 20:10
***(16:47)さん、こんにちは。
「自由」な学校ダブルで、お子さんたちは楽しそうですが親は気苦労が増える!? (^^;;
メールをお送りしましたのでご確認ください。
Commented at 2009-06-19 03:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-19 06:49
***(03:18)さん、
別に資格とかないので、どうぞお越しください。
ご案内のメールをお送りしました。
もし届かない場合は再度お知らせください。
Commented at 2009-06-19 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-20 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-21 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-22 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-22 20:14
***(15:29)さん、
はい、もちろんOKです。
先ほど、お知らせいただいたアドレスにメールをお送りしました。今日もし届かない場合はお手数ですがお知らせください。

<< 【中学受験】中受と高受、どっち... 紅茶生活 >>