人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またろう、恐怖のメールをもらう   

高専の保護者親睦会で仕入れた情報によれば、

「とても面倒見がいいわよね。時間外にもわかるまで丁寧に教えてくれたりして、落第を出さずに全員進級させようという熱意が感じられた」
というのと、
「とにかくほったらかしよね。高専生は『学生』なんだから、自分でやりなさいって感じ」
というのがあった。

ちょっと混乱するが、たぶんどちらもほんとうなんだろう。つまり、最大限、多くの保護者の意見を総合すると
・先生によってかなり違う
・自分のやる気がなければほっとかれるが、懐に飛び込んでいくとかなり熱い
となる。

またろうが中学生のときは、内申の点数を揃えないといけないというのに、提出物ではずいぶん苦労した。まず、またろうはいつまでに何を提出すべきという情報をまったくつかんでこないし、ちゃきちゃき締め切りまでに仕上げないし、仕上げても持っていくのを忘れるし、持っていっても出すのを忘れる。どんだけ手出し口出ししたことか。

その、たいへんに苦労をした入試が終わって、今度は提出物に関してさらにシビアな場所。実験レポートを出さないと即留年だぞ。しかも、母はもう手を出さないし出せもしないときている。どうするまたろう!?

ただし、またろうも去年までのまたろうとは一味違う。
・提出物はきちんと出すぞ!! という意気込みに燃えている
・何をいつまでに出さなきゃいけないかを、わかりやすく提示してくれる先生が多い
・「税金の作文」などと言われるのと違って、実験のレポートなら書ける
・中学校のときと違って、周囲から浮いてないので気軽に声をかけられる友だちも多く、「あれっていつまでだっけ?」などのカジュアルな確認もまめにやっている(本人談)

そういうわけで、うってかわって提出物を出すようになったと本人は言っているが、これはあくまで本人の証言であって。中学校のときの実績からいうと、「全部出した」が半分以下だったりした場合もあったので、どこまでほんとかな~という不安も捨てきれない…


高専では、連絡網用のメール配信システムを利用していて、「明日の化学1では関数電卓を使用しますから忘れないで持ってきてください」なんてのが届く。いつもそういう集団宛のメールだったんで、ふんふん、便利よねーなんて気楽に構えていたところ、ある日、

「1年**組またろうくん、**実験のレポートが未提出です。締め切りは過ぎています。つきましては…」
ひー。名指しだ~(o_o)

出してないのあるじゃん!! またろう曰く、「レポートはできてるけど。同じ(種類の)実験の次回のときかと思ってた。一週間後だったんだねぇ(^-^)」

だったんじゃねぇ、じゃねぇ!! 自分で締め切り作るなっ!!


またろう、恐怖のメールをもらう_f0185839_7204624.jpg今日の弁当:
とにかく、でかい豆腐入り肉団子がメインだったので、ぱんぱん。蓋が閉まらない…
厚焼き卵は市販品。切り干し大根の煮物は昨日の夜こじろうといっしょに作ったもの。

またろう、恐怖のメールをもらう_f0185839_7235348.jpg

またろう漫画「アンダンテ VS 弁当箱」

by an-dan-te | 2009-06-08 07:18 | 高専生活 | Comments(10)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-06-08 09:33 x
朝から、楽しませていただいきました。
アンダンテさんの眼がキラリと鋭く光り、ギュムっと上蓋を押さえ込むところ、、、リアルでございますうう。

こうしたマンガを、きっとまたろうくんはとても”丁寧に””時間をかけて”描いているんでしょうね。
想像するに、実験レポートはサクサク、ササっと速攻で書いているのとは対象的だったりして。
Commented by 無謀 at 2009-06-08 10:19 x
長男の弁当箱のふたが微妙に盛り上がること多数、ふちのところが既に割れています。この4月におろしたてなのに。「ギュム」のやりすぎだったのかも知れない。
次回の「またろう漫画」の登場楽しみにしています。
Commented by an-dan-te at 2009-06-08 13:02
雷かあちゃんさん、
そりゃリアルですよ~実話そのものですもん(笑)
実験レポートも宿題も速攻です、確かに。
漫画もわりと速攻ですよ(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-06-08 13:08
無謀さん、
今年度おろしたてでもう割れてきましたか。
そりゃ気合の入りすぎかな~(^^;;

またろうが漫画描くとき、なんか「ネーム」の段階でまず私のところに持ってきて、「お母さんこれでどう??」と聞いてくるんです。で、スキャンしそびれてて数日掲載してないと「あれまだ載せないの??」と催促が入ります。編集さんの気分です。
Commented by こまたろう母 at 2009-06-08 17:13 x
こまたろうも当然のごとく、提出物には苦労して(母が)おります。
小学校の卒業式間近、「X日までに漢字ドリル提出しなければ、卒業アルバムは渡しません!」と言われ、慌てて提出。あぁ、最後まで・・・しかし、「卒業証書を渡しません!」と言わなかった担任、あなたはえらい!だれもそんなものほしくないもーん。

そして、中学に入って、やっぱり、こまたろうもひと味違ってきた。
「提出物は期限までに出さないと、平常点減点なんだってさー」今頃知ったか?
英語も数学も期限までに出した(らしい)、でかした、よくやった。
返却されたノートには、英語「不合格」、数学「再提出」。
しかも、その講評に気づいていない!
提出すりゃいいってもんじゃない!!(今まではそれすらできなかったわけであるが)
Commented by アメデオ at 2009-06-08 20:16 x
>自分のやる気がなければほっとかれるが、懐に飛び込んでいくとかなり熱い

高専ってこんな感じのところですね。

今は連絡網はメールでくるんですね。
なんだか会社みたいだ。
レポートはためると疲れるので私は実験中に合間を見て書き始めて可能な限りその日のうちに書き終わるようにしていました。
考察で凝って調べものとあわせて書くと時間かかっちゃうんですけどね。
Commented by an-dan-te at 2009-06-08 22:16
こまたろう母さん、
そうなんですよね~なぜか「母」が苦労するの。
卒業アルバムを人質、いや物質(ものじち)に取るとは…やりますね。

> 今頃知ったか?
(^^; ええ、まずは出すことが大事ですよね。中身はその次…
Commented by an-dan-te at 2009-06-08 22:21
アメデオさん、
またろう系のぼんやり君も多い学校なので、メールはほんとに便利ですね。入学時の保護者向け説明会では、「ど~しても連絡をしたい子に限って、メールの登録がなかったりするんです。この追試を受けないと留年ですよ、とかいう重要なメールが来ますから、必ず登録させてください」とのことでした(-_-;;

またろうも、学校の隙間時間で課題とかをやってると言ってますが…今回のような事件があると、ひとつわかったってことはほかにもやり残しが?? とか考えちゃいます。
Commented by みちくさ☆ at 2009-06-09 21:46 x
こんばんは^^
名指しメール....びっくりしますね。(苦笑)
でも、考えてみればとても親切なシステムですね。

一瞬、保護者会で息子の名前を名指しされた私と
どっちがびっくりするのかしら・・・などと
どうでもいい事(笑を考えてしまいました。(≧▽≦)

相変わらずまたろうくんのマンガがかわいくて和んでおります...。
Commented by an-dan-te at 2009-06-09 22:32
みちくさ☆さん、
名指しメールは、ぴっくりしますが、そのメールが怖いんじゃなくて、そのメールをくれない先生はどれだけいるか?? というのが怖いわけですよね(^^;;
即留年に結びつきますから現実味がある怖さです。ひー。

> 相変わらずまたろうくんのマンガがかわいくて和んでおります...。
はい、本人は和み系、進級については緊張系です(-_-;;

<< 我が家の食卓こだわりポイント 【中学受験】センター外部受験、... >>