人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こじろう定期試験結果   

こじろうの定期試験はすべて返却されてきた。

今回はとにかく、親のテコ入れなし(勉強の仕方についてのアドバイスなどもなし)でお手並み拝見するというのがテーマ。「勉強しろ」とかもいちいちいわない。ただひとつのプレッシャーは
「成績が***を割り込んだら、母が勉強方法に介入します
というもの。

これはけっこう怖いので(^^;; こじろう本人的にはここでがんばって振り切ろうという気はあったらしい。ただ、中学受験はすべて塾と親が漕ぎ、自分で勉強を組み立てたことがないから、いってみれば超初心者。傍から見てるとあまりまともに勉強をしてるっぽい雰囲気はなかったけど。

目標の成績ラインを引くにも、どのくらいが適切(=少しがんばれば到達可能)なのかさっぱりわからないが、こじろうが今の学校の中にいて快適に過ごせて、高校になってから具体的に行きたい学部なども出てきたときにがんばる土台として問題ないレベル…と考えて、私とよしぞうが同時に口走ったのがそのライン。意見が一致したのでそういうことで決定~。

今回の範囲はとても狭いし、英語も数学も入り口でとても易しいから、とにかくどのくらいきちんと仕上げていくかになるんだけど。つまり、あんまり期待はできないねぇ。。とは思っていた。

試験科目は、英語・代数・幾何・国語・地理・歴史の6科目。

結果は、満点近い科目か2つ、そこそこ平均クリア??が3つ。そして。

「お母さ~ん、オレ山当たった、すげーの」
「ほうほう、それで?」
「だけど、それ持って帰るの忘れてて、勉強できなかった。かなり真っ白だった」
…という、派手にドボン(o_o)がひとつ。ほんと白かった。定期テストには見えないくらい。

そこそこ平均クリア、の中にも、満点狙いのはずがミス連発でコケた科目もあり、やはり単に「わかったつもり」だけでは詰めが甘いということもわかったはず。わりと課題がはっきりして、そういう意味では、よい結果だったといえるかもしれない。

「介入宣言ライン」からいうと、微妙か、ちょっと割り込んでるくらいかと思うのだが、どうしようかな、ふふふ…

「振り返り(課題の明確化)」だけ自分の字でしっかり書いてもらったら、引き続き勉強の組み立ても勉強も自分でやればいいんじゃないかな。思ったより意欲を持って取り組んでいる様子がわかったので、まぁ自分で何がしか学んでいけるでしょう。

ここは、我が家お得意のワークシートの登場:
・科目名
・点数/平均点
・試験前に勉強した内容と時間
・結果についての感想
・課題(改善点)

え? 課題? だから、プリントをなくさないとか必要なものを持って帰るとか…(結局それかい)

でも、実はもっと大きな課題があったのだ。テストの点数だけ見ていてもわからない、それは…提出物ですね。なので、次回は真の自立に向けて提出物をどうするのかという話、になるのだ。


こじろう定期試験結果_f0185839_742646.jpg今日のお弁当:
シャケ、プチトマト、こんにゃくきんぴらを詰めたところではたと詰まったのだが、要するにあと緑と黄色があればいいのよねということでピーマン卵炒めに決定。隙間はゆでブロッコリーと冷凍のポテトで埋め。

by an-dan-te | 2009-06-05 07:35 | 中学生活 | Comments(10)

Commented by もも at 2009-06-05 08:29 x
こじろう君せっかくやまが当たったのに~残念でしたね。(笑)
中学の勉強って難しそうですね。こうして中学生活を書いてくださると、入学後の生活がイメージできて!参考になります~
息子は自分ではまったくやらないんで、周りが介入すればするだけ成績は上がるのですが(かかわらないと、暗記科目は白紙に近い)
いつまで関わるのか?って悩みます。

Commented at 2009-06-05 13:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-05 13:38
ももさん、
山をそのまま見送ってどうする!! って感じですよね~まったく。
介入すれば上がるのはまぁ当たり前なのですが、介入できる日々もあとわずか(反抗期に入れば不可能に)ということを考えると、気長に本人の自覚と成長を見守れる(高校受験がない)環境に入れるところが中学受験の大きなメリットだったりして…と思う今日この頃。
Commented by an-dan-te at 2009-06-05 13:41
***さん、当たりです、おっしゃるとおり。
あれ?? 追試があるとしたら間違いなくひっかかってるハズだけど。どうなってるんでしょう。というか、追試してくれるんならうれしいなぁ(今度こそ覚えろ~>こじろう)

次回、提出物編、請うご期待!!(爆)
Commented by 受験の母 at 2009-06-05 13:56 x
こじろうくん、頑張っていますね~!!
我が家もまったく介入していなかったのですが、未だ結果も見せてもらえません。どうなっているんでしょう・・(-"-)
それでも英語は小学校から馴染んでいるお子さんが多く、自分でもまずいことに気づいたのか自分から介入してきました。
ちょっ、ちょっとまって・・・母さんも苦手ですから。
アンダンテさんが羨ましいです(^^ゞ
Commented by 無謀 at 2009-06-05 19:59 x
返却されたテスト、見ていません(汗)
成績優秀者は学年便りで科目ごとと総合で名前発表されます。
最低でもこの成績!をクリアしていたのでまずはOKでした。
でも、叫びたいことはたくさんあって(苦笑)

「ワークシート」いいですね。我が家も是非取り入れてみたいと思います。参考になることばかりでございます。
Commented by an-dan-te at 2009-06-05 20:44
受験の母さん、
結果みてないですか~
やっぱり初見が通信簿というのはぜひ避けたいかと(^^;;

またろうは、学校で受けたTOEIC bridgeの成績表、親に見せる前になくしたんだよね(-_-#
Commented by an-dan-te at 2009-06-05 20:47
無謀さんのところも見てないですか~
あ、でも成績はご存知ということですね(答案現物を見てないだけで)

この日曜日はテストのふりかえり!! と張り切っている母ですがこじろうは逃げ腰です(^^;;
Commented at 2009-06-05 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-06 09:04
***(22:24)さん、
ありがとうございます。科目によっては追試を「してくれない」ようですね。しくしく。
はい。提出物編はこんなもんじゃすまないです。

<< こじろう、提出物はどうした!! 【中学受験】はなひめ三年生のうちに >>