人気ブログランキング |

またろうの定期試験勉強!!-つづき   

明日から定期試験、でも明日が何のテストなのかわからない(o_o)、という日曜朝の話のつづき。

試験の時間割といえば、こじろうの定期試験直前、つまり一週間ほど前に、またろうにも「時間割は?」と聞いたことがあった。そのとき、またろうは、「プリントでもらったけど学校に忘れてきた」と言っていたので、「じゃ明日必ず持って帰っておいで」と念を押したはずだが。

「あーそのとき、学校で探したけど見つからなかったんだ」…で??(-_-#
そのままにしとくんじゃない!!

試験範囲については、けっこうピラピラとメモ書きが出てきて、代数・幾何・国語・物理などが揃った。試験科目が全部でどれだけあるのかわからないので、揃ったかどうかはわからんが。

だからまぁ、何がいつだかわからなくても、やるべきことをやっておけばいいだろう。物理、化学、国語、英語、全部の教科書とノートをまず見てみようじゃないか、という話になったが。「ない」とまたろう。

何がないの?? 全部、ない。…はぁ??(-_-##

ものづくり基礎工学実験と、代数と幾何しかない。つまり、宿題分と本人が認識していたものは持って帰っていたわけだ。すっごい進歩じゃないかぁ(^-^)それはともかく。

国語の漢字くらい、やっとかなかったら絶対書けないよ。教科書なしじゃどの漢字かわからないじゃない。あ、でも。

「5/25から6/1の新聞を読んで、社会の主な出来事について簡潔に(2~3行)説明できるようにしておきなさい」だって。これなら準備できるよ!!

っていうか。6/1まで範囲に入ってるってことは、たぶん国語は月曜日じゃないんだ!! 火曜日なんじゃないの、と母。「お母さんアッタマいぃ!!」「いやいや、どうもどうも」

というわけで、日曜日は新聞をひっくり返して終わった。月曜日の朝は(やや)早めに学校に行くことに(気休め)。

月曜日のテストは物理と英語(文法)だった。そんなもの、まっさらの自分で受けちゃってぇ…まぁ、いくらなんでも、物理で赤点取ることはなかろう。英語はちょっと気になるが、とにかく初日国語じゃなくてよかったともいえる(前向きに)。またろう曰く「とにかく全部埋めた(^^)」。じゃ、いちおう、鉛筆減り代というか、「誠意(?)」を汲んで落第点になることはないかな??

二日目は国語だそう。ほら当たりだ(当てものなのか!?)。それにしても一日一科目。ずいぶんのんびりしたテスト期間だ。よほど先生方も、みんなに「試験期間中だけでも勉強してくれたら、なんとか進級できるからがんばれ~」といいたいんだね。

でも、よかったじゃない。たっぷり漢字も準備できるよ。昼休みの最後ごろ家に電話したとき、またろうは今からごはんを食べるといっていたが、んー?? それまで何もしてなかったの? 休憩だけ? とちょっとひっかかったが、まぁいい。午後は長い。

私が帰宅したとき、またろうは部屋でとても静か。そっとドアを開けると…寝ている。爆睡。
「またろう、起きろー!!」と呼ぶと、またろうガバッと跳ね起きて時計をみる。あと数分で7時。「やばい!!」と叫んでだだだっとはしごを降りかけて、途中で「あれ? 朝じゃない!?」

夜の7時だよっ(-_-;;…今から漢字だけでも覚えなさい。悪いこといわないから。

にほんブログ村 シンプルライフ ←ぽちっと応援よろしくお願いします。

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス ←New!!

f0185839_7104940.jpg今日の弁当:
火曜日の生協が届く直前は、材料すっからかんで選ぶ余地なし。プチトマトもまたろうとこじろう各1、卵も二人で1個しか残ってなかったという…
ごはん、わかめふりかけ、カニクリームコロッケ
たくあん、たけのこ煮、煮豆、プチトマト、ゆで卵、ブロッコリー

by an-dan-te | 2009-06-02 06:56 | 高専生活

<< 【ピアノ】二人の先生 またろうの定期試験勉強!! >>