総銀製「以上」のフルート!?   

日曜日に行ったコンサートは、アマチュアのオケなので、パンフレットの末尾に団員募集があった。

緊急募集中 コントラバス、トランペット、トロンボーン、パーカッション
募集中 ヴァイオリン、チェロ、オーボエ、ホルン

「緊急募集中」と「募集中」の違いは、足りない度合いかな?? 世の中、ピアノ、ヴァイオリン、フルートあたりは趣味でやってる人口も多いけれど、コントラバスとかトロンボーンとかになるとなかなか少なそうである。

ヴァイオリンは、やってる人も多くて、オケで必要な数も多いってことなんだろうな。

とにかく、やってる人が多くて、必要な数が少ないフルートは、どこのオケでも余っている

上記でもフルートは募集してないし、別のオケでは「フルート以外募集」なんてのも見た。

私は、小さいころピアノを習っていて、小三でやめてしまったのだが、少し間があいて小六のときにフルートを始めている。あまり熱心に練習しなかったので、たいしてうまくならなかったけど、ぼちぼち続けていて、大学に入ったときにはまず素直に「オーケストラはどうかな?」と思って見に行った。

すると。まぁ前述のような状況なので、チェロやヴィオラなら大歓迎ムード、それに比べてフルートはそっけない。よほどの技術と覚悟のある人しかいらないよ感が漂っている。募集の条件として

・総銀製以上のフルートを持っていること
・一日三時間以上練習すること
・毎週レッスンにつくこと(プロオケのフルーティストなど)
...

とかなんとか書いてあった。あまり正確な記憶じゃないけど。「総銀製以上」というのは明確に覚えている。「以上」って、総銀または金!? 音大でもない大学のオケで金はないだろうけどねいくらなんでも。

ちなみに、金のフルートというのは実際に使っている演奏家もいるが、たいへんやわらかい音がするとか。いくらするのかは知らない。でも、高いほどよいという意味ではなくて、銀のほうが好きな人もいるそうで、つまりは音色の好みの問題なのかな。

プラチナ製のフルートというのも聞いたことがあるが、確か宝石屋の宣伝のために作られたもので、重いし音はよくないしで別に実用のものじゃないそうだ。

私が当時持っていたフルートは、頭部管が銀で残りは洋銀というものだった。
(フルートは3パーツに分解できるのだが、音を出すいちばん重要な部分のみが銀ということ)
それも、小六で最初に買ったフルートはもっと安い、全部が洋銀でてきた数万円の品だったが、思い切って買い換えてもらったものである。

ま、ともかく、オケはお呼びじゃないなということがよーくわかったので、すぐ引き上げてきて、「フルート同好会」というお気楽平和なサークルに入ることにした。

そのときは、ちぇ、気取ってら、くらいの印象だった「総銀製以上」であるが、しばらくたって、私にもその意味がすごくよくわかるようになった。

フルート同好会には、オケとかけもちで入っているU君という人がいて、彼はとても練習熱心。ピアノでいうとハノンに当たるような基礎練習だけで一時間でも二時間でも、メトロノームとチューナー(音の高さチェック)を置いてやってるような人だった。なるほど、こういう人じゃないとオケは務まらないのね。

彼が使っているフルートは、もちろん、総銀のフルートだったのだが、あるとき彼がさらに良いフルートに買い換えるというので、古いほうのフルートを安く譲ってくれた。

そのフルートを吹いてみると、自分でも驚いたのだが、他のひとからも「げっ。Uの音がしてるよ」といわれるくらい、U君の音色を思わせる音が出た。彼の音色は、あまり魅力的とはいえない、やや堅い音なのだけれども、とにかくよく練習してあるから、これまで出しにくかった高音がスムーズに出ること出ること。吹きやすい。でも、自分の音には聞こえなくて、なんだが気持ち悪い。

けれど、そのままそのフルートを使い続けていたら、だんだん音色が落ち着いてきて、本来の自分の音色に戻った。戻ったというのか、やはり楽器が変わった分違う。やや深みが出て、良くなったと思う。と同時に、高音の出しやすさは消え、本来の実力どおりに戻ってしまった(^^;;

洋銀というのは銅、亜鉛、ニッケルでできた合金だそうだけど、これと銀の差は、値段や美しさだけのものではない、らしい。音の癖が付くかどうか、吹き込んでいくと「育つ」かどうかがどうも違うようなのだ。理屈がぜんぜんわからないけど体感した。

ちぇ、気取ってら、なんて思ってゴメンね。


今日の弁当:
今朝は、レンジでチン方面ではなく、まとめてフライパンでやってみた。
かぼちゃ、玉ねぎ、鮭バーグを並べてます。

ごはん、鮭バーグ、紅しょうが、わかめふりかけ
ゆで卵、焼き野菜(かぼちゃ、玉ねぎ)、ミニ春巻き、昆布佃煮
f0185839_974639.jpg
f0185839_995863.jpg
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-19 08:43 | ピアノ

<< 【中学受験】子どもがストライキ... 宿題は「肉じゃが」 >>