早起きして…ゲーム三昧   

今日は、よしぞうの実家から。

昨日は、会社も小学校も高専も休みで、もうはっきりと気分はGW突入だというのに、こじろうの学校だけあるのがうっとおしい。結局寝坊できないじゃないか。

昔、私が子どものころは、土曜休みが当たり前ではない社会だったのだが、中一の秋に転入した学校では、土日休み。もっとも、その日曜日は近所の教会へ行くようにという趣旨だったらしいが。私は一度も行ったことはなくて、骨の髄まで、「五日の平日のあとは二日の休み」というリズムが染み付いている。

社会人になってからも、会社は基本的に土曜日休みだし、その「基本」を崩すような仕事もしないように心がけているので(^^;; 「土日休み」のリズムが崩れることは滅多になかった。

こじろうの塾通いが始まったころから、このリズムが守れなくなってきて、日曜日に早起きしなきゃいけなかったり、土曜日に小学校があったりで、どうも調子が狂ってしまう。

GWに、ずっと行けてなかったよしぞうの実家に行く話になったとき、気軽に「土日行けば」と提案したが、こじろうにとってはちっとも「土」が休日ではないわけだ。結局、先発隊 (よしぞう隊長、またろう、はなひめ) が行ったあと、こじろうが帰るのを待って後発隊 (アンダンテ隊長、こじろう) が追いかけることになった。

土曜日といってもちっとも部活が早く終わったりはしないので、こじろうが家に着いたのは夜7時くらいになっていた。それから急いで制服を着替えて、さっと出る…つもりが、自転車の鍵がないとか携帯がないとか、なんか探し物ばかりしていて、だいぶ手間取った。

こじろうは、手に持ったものをふと通りすがりに無関係なところに無意識で置いてしまう癖があるので、毎日欠かさず(笑)探し物にいそしむ生活をしている。そのへんは母譲りの特徴なんだけど、母はもっとずっと生活スキルが高くて、そういう自分が探し物をしないですむ/探し物を探し当てることができるようにいろんな工夫を積み重ねてきているからねぇ。大人だから。

先発隊の隊長からも、何度も電話がかかってきては「下着持ってくるの忘れた。持ってきて」「漫画持ってきて」「ポチ袋持ってきて」など…いったい何なら持ってったっていうんだ~?? 忘れ物のほうが多いじゃん!!

こじろうにもよしぞうにもぶつぶつ文句をいいながら荷物をまとめ、なんか膨れ上がってしまったカバンからいったん物を出して詰めなおしていたら、頼まれたうちで「AKIRA」のブルーレイディスク版忘れた(-_-;;

あ~もうわけわからん。。

まぁともかく「無事」到着したあとは、遅い晩御飯を食べ、世界卓球で盛り上がり (日本選手でとってもいい男がいますね(*^-^*))、お風呂に入って漫画を読む。明日はようやく寝坊ができるし…と思ったのだが…

朝五時台から、活発に活動を始めるまたろうとこじろう。親が起きてこないうちにゲーム三昧というもくろみである。ってか、うるさいから目が覚めちゃったよ!! 早起きしたから午前中が妙に長い。手持ちの漫画を読みつくし、パソコン借りてブログ書いてます。またろうたちは億万長者ゲーム中。午後は買い物にいこうかな~
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-03 11:24 | 休日

<< 友あり、遠方より来たる。 【中学受験】 前期日特か弱点補強か >>