こじろうオリエンテーション合宿   

こじろうが、二泊のオリエンテーション合宿から帰ってきたら、また家の中がうるさくなった(-_-#

こじろうとはなひめは、よるとさわると喧嘩。通りすがりにこじろうが「ぱしっ」と叩いていったようなのから、言った言わないとか、他は何があるんでしょう、原因はくだらなすぎて母には理解不能。ともかくしつこく口でからんでから手が出る足がでる。

三兄弟の真ん中がいないと、すごく平和になるんです。

まぁそんなわけで親にとっても楽しみな三日間ではありましたが、こじろうもすごく張り切ってました。

しおりをみて「生徒手帳…学校生活の手引き…筆記用具…メモ帳…雨具…」荷物をそろえながら、しみじみと、「こうやって荷物揃えてると、あぁぼくがんばってこの学校に入ったんだな、って思う」と、こじろう。四月も終わりになって「今」それを実感してるの?? なんかよくわかんないけど。よかったね。

そういえば、小学校時代、一貫して荷物管理やお便りの持ち帰り、連絡帳書きなどぼろぼろだったこじろうですが、中学校に入ってからは「かなり」意識的にがんばってるようです。今回の荷物づくりも、とても丁寧に確認して、きちんと畳み、最初から最後まで自分でやってました。中一ならふつうかもしれないけど、こじろうとしては画期的。

合宿に行くのに、行き帰りは学ラン、泊まっている間もジャージのみで、部屋着としても私服は不可、というのがこの学校らしいところです。パジャマはさすがに学校指定じゃないけど(^^;;

その他、荷物リストを見て「おぉ!?」と思ったのは、トランプ禁止なこと。またろうの修学旅行などでは、ゲーム禁止、ただしトランプ・UNO・将棋・囲碁は可、とかなってたもんです。へーみんなで泊まりにいってトランプやらないんだ。それで何すんの??

スケジュールを見ると、スポーツテスト、ミニ体育祭、ドッジボール大会と、とにかく運動漬けです。そういう学校なんだねー。親睦も、スポーツを通して深めようという…

全体に、中学生当時の私だったらあまりうれしくないような規定や活動の多い学校なんだけど、こじろうはこれがしっくり来るみたい。日が経つにつれてなんかどんどん馴染んできて、日々楽しそうなので、この学校にしてよかったね~と思います。
#で、そこまで充実してるんだからさ、そろそろはなひめにちょっかい出すのやめない??

こじろうは、これまでつい、塾とかで元々の知り合いだった子としかなかなか気軽におしゃべりができなかったところ、今回の合宿でだいぶ広がったようです。一ヶ月経って、学校生活も部活も順調に軌道に乗り、なにより。次はついでに、勉強も軌道に乗せちゃってください。

f0185839_7421846.jpg今日の弁当:
豆腐入り肉団子、ごはん、めかぶふりかけ
ゆで卵、プチトマト、こんにゃくきんぴら、枝豆
* 今日の弁当はこじろうのみ。またろうは29日の代休。
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-01 07:37 | 中学生活

<< 【中学受験】 前期日特か弱点補強か ホーム・コンサート >>