ランドセル・ブラックホール   

今日はホームコンサートの日なので、昨日はその準備のため午後半休を取った。

食料品を買い込んで帰ってきて、生協の宅配も片付け、さて。。

ホームコンサートの準備といえば:
(1) 家の片付け
(2) ピアノの練習
(3) 飲み食いの準備
…さて、どれがメインでしょう??

もちろん、読者の皆様は、アンダンテさんが凝った料理作るわけないくらいのことはおわかりですね。(3) は、杏仁豆腐作っといて (聘珍樓の杏仁豆腐を使用)、あとはその場でクラッカーにチーズその他を乗せてオードブル。ワインは冷やしておいて。あとは一品持ち寄りがあるからOK。

(2) は、きりがないけれども、どうせ前日にあがいたってたいした違いはないので、まぁ弾けただけ弾けばいい。

ということで、(1) がメインです。

しかし、その (1) が一番苦手なんだけど…ともかく、まず目立つ玄関から片付け始めよう。なんでこんなに靴が出てるのさー。

玄関から廊下に攻め上ったあたりで電話が鳴る。出ると、はなひめのクラスのクラス委員さん。「総会の出欠票と委任状、今日までだったんですけれど…」。あれー(o_o)、その、議案書やら出欠票やらをそもそも見かけたことがないです。あらどうしましょう。

それで、バタバタとはなひめの部屋に議案書探しの旅に出る(はなひめは公文にいってて不在)。はっきりいって、足を踏み入れたくない「汚部屋」です。机の上もわけのわからんもんで満載。でも、ひと目、学校関係のものはなさそう。やっぱりランドセルの中か。

そこで、ランドセルと布バッグを持ってリビングに進出し、解体を始める。まず、教科書とノートをすべて束にしてごぼっと取り出すと、意外なことに底は空っぽ。またろうやこじろうだったら、必ずここに紙粘土状の物体 (おたよりやテストをランドセルにぶちこんで、その上から教科書とノートをぎゅっとつっこむことを相当な期間繰り返すことで生成される) があったのだが、はなひめはそれがない。

それから、教科書とノートを一つずつ分け、さらにそれをぱらぱらとめくって捜索していくと、いろんな日に配られたとおぼしきいろんなプリントがぱらぱら出てくる。給食だより…保健だより…げっ。。個人面談のお知らせ!! 申込期間は言うに及ばず、面談期間が終わってますけど。幸い(?)希望者だけとのことなので、先生はうちが単に希望しなかったのだと思ったことであろう。それにしても、またろうやこじろうの場合よりさらに巧妙に隠されている気がしないでもない。

そして目指すもの(総会の議案書)は見つからず。念のため、いったん私が受け取った書類をとじているファイルを確認し、そこらの書類一次置きボックスも漁る。やっぱりない。しかも、なんかさっきよりリビングが散らかったじゃないの!!

すっかりやる気を失った私は、「(1) 片付け」を中断して「(2) ピアノの練習」にとりかかった。

* * *

…はっ。ごはんの支度をしないとな。
#時間の経つのは早いねぇ。あとは参加者のみなさんに目をつぶっていただきましょう。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-29 07:53

<< ホーム・コンサート トイレ・ディスプレイ >>