人気ブログランキング |

まずは紙を減らす。   

今朝、はなひめをデイキャンプに送りに行く前には、「帰ってきたらベランダの掃除をしましょう (いったいいつからやってないんだっけ??)」と思っていたんだけど…

寒い。あっさり挫折して、今日は外気に当たらないでできることを。明日は資源ゴミの日でもあることだし、やはりここは紙を減らすところでしょう。前に「紙・紙・紙」で書いたとおり我が家は紙洪水なので、これらをばっさばっさと片付ければ、次に何をすべきかが見えてくるかもしれない。

というわけで、まずは、デパートの手提げ紙袋にひたすら立てて入れてあった、またろうのテストを捨てにかかった。

けど、またろうの塾には、N塾みたいな便利なWebページがないので、これを丸ごと捨てると成績の推移もわからなくなっちゃうな。と、思い、各テスト用紙の束から、成績表だけを取り出し、残りを縛った後、パソコンの前に座る。

(…しばし、Excel入力…)

はっ。。こんな調子でやっていたら、ちーっともはかどらないではないか(-_-;;

まぁでも、その他は迷いなくどんどん捨てられたので、廊下にはどっさりと、運ぶのに台車がほしいくらいの山ができたから、明日はこじろうにがんばってもらおう (廃棄物処理担当はこじろう)。

そして、ひとつは形に残る片づけを、ということで本日のポイントは「筆記用具」ということにした。

我が家ではもっとも地価の高い(使い勝手のよい場所にある)引き出しには、以前、筆記用具とはさみなどを入れていたのだが、ダブル受験中はあまりにも筆記用具が出しっぱなしになるのでキレた母が、「定位置」と称して食卓にトレイを置き、そこに鉛筆消しゴム赤黒ボールペンを置くことにしていた。
(はじめのころは、「使ったらもどすこと。」とはなひめの字で張り紙されていた)

それが本日めでたく撤去され、引き出しに戻ることになったわけです(^-^)

引き出し全体にごちゃごちゃになるとまたわけわからずひっかきまわすことになるので、仕切りごとにシールで用途を明示した。「ボールペン・マジック」「鉛筆・消しゴム・はんこ」「はさみ・爪切り」「その他」

f0185839_19252281.jpgそして家族全員を呼び、おごそかに言い渡した。「見てください、この整然とした引き出しを。この使いやすさを維持するには皆様の協力が必要です」。またろうもこじろうも、あぁ、とか、いいんじゃないの、とか、遠い感じのお返事。大丈夫でしょうか??

本日の献立:
ほっけ開き、豚汁(昼の残り)、ちりめん山椒、ごはん
* 昼はどんぶりにぎっしり豚汁をつぎ(これがメインディッシュ)、ごはんと韓国のり。それが、食べはじめてだいぶたって、そろそろ豚汁のおかわりに行こうかしらんというころに、こじろうが「あっ。ぼく、ごはんしかもらってない」。なんと、母は、こじろうの分の汁をつぎ忘れていた(o_o) それにしても、それに気づかず、「のり」だけで幸せにごはんを食べていたこじろうは。。

by an-dan-te | 2009-03-01 19:06 | 休日

<< レゴは、踏むと痛い。 優雅な「はずの」休日 >>