人気ブログランキング |

受験すべて終了! …結果待ち   

このたびのダブル受験10校、すべて終了しました。あとは結果待ち (木曜日)。

それにしても、中学受験はどこもてきぱきと発表してくれるけど、高校受験は (というか公立は、なのかな?) 気ぃ持たせますね。昨日の試験も、ほとんど記述ないし、さっと採点できそうなものだけど。

昨日、とっくに終了した時間になってもまたろうが帰宅せず、やきもきして待っていました。電車一駅乗り過ごし、とかがあったとしてももう着いていいころなんだけど…いくらなんでも遅い。途中で本屋にでも寄っているのか? それとも試験中に具合が悪くなったとか。でも、もし保健室で寝ているとしたら連絡来るだろうし。

こちらから連絡しようにも、またろうの携帯は充電台の上に置き忘れられています。

いろんな想像がふくらんできたところへ、ようやくまたろうから電話。解答が掲示されたので写しているとのこと。写すのにどんだけかかってるんだ??

ま、不思議なほど時間かかりましたけど、ともかく帰ってきてから自己採点ができました。

すべて本人採点を信用すればの話ですが、国語88点(おっ、いいじゃん!!)、英語64点(えーっ!! なにソレ)、数学95点(どこ間違えたの)、理科89点(あれーもうちょっと)。英語が悪いですが国語が持ちこたえたので、
解答欄ズレ、判読不能の字、写し間違え、受験番号記入ミスなどの致命的な問題がなければ (またろうの場合それがけっこう怖い) 足りるでしょう。

すばらしかったのは、漢字の書きと読み、英語の四角1 (単語の書き) が全部できていたこと。またろうの超苦手項目です。毎日の漢字と英短文で、何度も間違って何度も覚えて、最後は結局覚えたのかどうか?? という状態だった、「務める」「額」「heard」「restaurant」などが書けていました(^-^)

英文の並べ替えも、慎重にやって全問正解。それなのになぜこの点数なのか?? 会話文の四角5、長文の四角6壊滅状態。高専に行ったら、高専は英語の面倒なんかみちゃくれないから自分でやらなきゃダメなんだよ!! とひとくさり。

数学は、「弧って書いてある!! 弦を求めちゃった」だそうで、だーかーら、線引けっていってるのに…

ともかく、我が家の(今年の)受験はすべて終了です。

ふりかえってみると、10校すべて病気もせずに受けられたことがまず、とてもうれしいことです。

それと、こじろうが本番強かったのはそう意外でもないけど(でもやってみるまでわからなかったことも確か)、またろうが毎回本人なりにきちんと学校にたどり着き、問題を解く間も集中できていたようなのがほんとうによかった。

さて、明日からは、我が家の中学受験/高校受験の総括と、ときどき「優雅な生活」に向けての話。総括が終わったら、ブログカテゴリーのお引越しをします。


今日の献立:
たらこ、ブロッコリーとじゃこの塩炒め、レンジ蒸しナス、大根と油揚げと豆腐の味噌汁、ごはん

by an-dan-te | 2009-02-23 07:11 | 高校受験 | Comments(10)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-02-23 09:24 x
本当にお疲れ様でした。
息子さんたちは、ちょっと背中を押してあげれば、きっと新しい場所にさっと飛び込んでくれますよ。
このあとは、どうぞご自分のためにエネルギーを使って下さいね。

うちは2年後、中&大のダブルです。またろうくん・こじろうくんお二人に是非あやかりたいものです。
Commented by こまち at 2009-02-23 09:32 x
ダブル受験、本当にお疲れさまでした!
またろうくん、本命の試験は手応えがありそうでよかったですね〜。
漢字の読み書き、本番できっちり押さえてくれて今までのアンダンテさんの努力が報われましたよね! うちも漢字が二大課題の一つなので、頑張ってフォローしなくては、と改めて思いました〜。

あとは結果を待つばかり。まずはゆっくりお休みしてくださいね〜。
本当にお疲れさまでした!
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 13:27
雷かあちゃんさん、こんにちは!!
> このあとは、どうぞご自分のためにエネルギーを使って下さいね。
はい!! 楽しみです(^-^)

> うちは2年後、中&大のダブルです。
ダブル受験は、体力と気力(とお金)を消耗します。
手を抜けるところは抜き、任せられるところは任せて、乗り切ってください!! 応援してます~
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 13:30
こまちさん、
漢字もスペルも、前日はグダグダだったので心配してました。いちおう本番の気合があったみたいで、なんとか覚えていたものは書けたようですね(気合がないと、覚えてるはずのものでも超不安定)。

結果まで、長いです…焦ってもしょうがないので、ゆったりモードで待ちます。
Commented by ania at 2009-02-23 20:50 x
アンダンテさま、ご家族のみなさま、本当にお疲れ様でした。

「推薦とれなくてかえってよかったかも」で書いていらっしゃること、うなずいてしまいました。
私も娘のことを見たり自分のことと比較したりして、
「一発勝負を乗り越える過程の経験」は結果に関係なく、
非常に貴重な経験なんだだな~とつくづく思いました。
良い結果が来るようお祈りしています。

受験終わったわが家では優雅なひととき探しに忙しいです。
見つけるのがとても難しいですが(笑)、その分とても貴重できらきらしていますね。
Commented by あらまきじゃけ at 2009-02-23 21:47 x
お疲れ様でした。
第2志望まで手中に収め、あとひとつお楽しみをまつばかりですね
第1志望校は私の頃は男子のみで全寮制だったような記憶がありますが、今はどうなっているのでしょうか?
都立高専も、今は1校に統合、2校舎に分かれていますが、
旧航空高専はたしか、先日のH2に衛星を搭載し見事
軌道に乗せていましたね。
ロボットやるもよし、ロケットやるもよし、またろうさんの
得意なものを思い切りやれればいいですね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 22:18
aniaさん、
そうなんですよね…
面倒に思うことや、失敗などであっても、いっしょうけんめいやった体験はひとつひとつ積み重なっていくものだと思うんです。
自分の中学受験失敗体験も、あれはよい体験だったと思うんですが…そう思いながらも子どもに失敗をさせまいとつい過保護になってしまう自分がちょっと(^^;;

> その分とても貴重できらきらしていますね。
ほんと貴重です。
今日は「優雅」な夕食タイムと思っていましたが、こじろうとはなひめが押したとかつついたとかなんだか知らないけどくだらん喧嘩をしていて優雅どころではありませんでした
(-_-;;
Commented by an-dan-te at 2009-02-23 22:22
あらまきじゃけさん、、
高専のこともお詳しいですね(o_o;;
今は女子寮もあるようですよ。うちは近いので自宅から通います。

都立高専、そうなんです…今年はそのようなイベントがあったので、去年ほとんど倍率らしきものがないくらいだったのが、今回は1.6倍くらいだったかな。急に上がりました(笑)

いずれにせよ、またろうが熱中できることを見つけて、そこからじっくり学んでほしいと思います。
Commented by スケルツオ at 2009-02-24 00:58 x
アンダンテさん、
終わりましたね~~~。
うちは今日が都立入試でした。
中央線が止まって、すべての都立高校の入試が2時間繰り下げ。
息子は問題の三鷹駅をトラブルが起きる4分前に通過、
中央線が止まるちょうどその時間に中央線の駅を降りたので
何も知らずに高校の方には予定通り着いたのだそうです。
でも急に2時間、自習といわれても、友達としゃべるわけにもいかず
勉強するにも落ち着かず。ボーっとしていたんだそうです。

I塾での採点を済ませ帰宅したのは9時半。
15時間ぶりの帰宅で、今はホッとして爆睡しています。

今週末の発表が待ち遠しいような、怖いような・・・
お互い全勝で終われると良いですね♪
Commented by an-dan-te at 2009-02-24 06:47
スケルツオさん、あぁ、終わりましたね、ついに。
中央線!! たいへんでしたね。
到着できなくてやきもきするのもしんどいし、
到着しちゃって二時間待ちというのもつらい。
> 15時間ぶりの帰宅で、今はホッとして爆睡しています。
お疲れ様です。

> お互い全勝で終われると良いですね♪
ハイ!! 念を…今から送っても遅いかな~採点する人に(笑)

<< 中学受験~母のリベンジ!? いってらっしゃい!! >>