人気ブログランキング |

受験すべて終了! …結果待ち   

このたびのダブル受験10校、すべて終了しました。あとは結果待ち (木曜日)。

それにしても、中学受験はどこもてきぱきと発表してくれるけど、高校受験は (というか公立は、なのかな?) 気ぃ持たせますね。昨日の試験も、ほとんど記述ないし、さっと採点できそうなものだけど。

昨日、とっくに終了した時間になってもまたろうが帰宅せず、やきもきして待っていました。電車一駅乗り過ごし、とかがあったとしてももう着いていいころなんだけど…いくらなんでも遅い。途中で本屋にでも寄っているのか? それとも試験中に具合が悪くなったとか。でも、もし保健室で寝ているとしたら連絡来るだろうし。

こちらから連絡しようにも、またろうの携帯は充電台の上に置き忘れられています。

いろんな想像がふくらんできたところへ、ようやくまたろうから電話。解答が掲示されたので写しているとのこと。写すのにどんだけかかってるんだ??

ま、不思議なほど時間かかりましたけど、ともかく帰ってきてから自己採点ができました。

すべて本人採点を信用すればの話ですが、国語88点(おっ、いいじゃん!!)、英語64点(えーっ!! なにソレ)、数学95点(どこ間違えたの)、理科89点(あれーもうちょっと)。英語が悪いですが国語が持ちこたえたので、
解答欄ズレ、判読不能の字、写し間違え、受験番号記入ミスなどの致命的な問題がなければ (またろうの場合それがけっこう怖い) 足りるでしょう。

すばらしかったのは、漢字の書きと読み、英語の四角1 (単語の書き) が全部できていたこと。またろうの超苦手項目です。毎日の漢字と英短文で、何度も間違って何度も覚えて、最後は結局覚えたのかどうか?? という状態だった、「務める」「額」「heard」「restaurant」などが書けていました(^-^)

英文の並べ替えも、慎重にやって全問正解。それなのになぜこの点数なのか?? 会話文の四角5、長文の四角6壊滅状態。高専に行ったら、高専は英語の面倒なんかみちゃくれないから自分でやらなきゃダメなんだよ!! とひとくさり。

数学は、「弧って書いてある!! 弦を求めちゃった」だそうで、だーかーら、線引けっていってるのに…

ともかく、我が家の(今年の)受験はすべて終了です。

ふりかえってみると、10校すべて病気もせずに受けられたことがまず、とてもうれしいことです。

それと、こじろうが本番強かったのはそう意外でもないけど(でもやってみるまでわからなかったことも確か)、またろうが毎回本人なりにきちんと学校にたどり着き、問題を解く間も集中できていたようなのがほんとうによかった。

さて、明日からは、我が家の中学受験/高校受験の総括と、ときどき「優雅な生活」に向けての話。総括が終わったら、ブログカテゴリーのお引越しをします。


今日の献立:
たらこ、ブロッコリーとじゃこの塩炒め、レンジ蒸しナス、大根と油揚げと豆腐の味噌汁、ごはん

by an-dan-te | 2009-02-23 07:11 | 高校受験

<< 中学受験~母のリベンジ!? いってらっしゃい!! >>