人気ブログランキング |

いってらっしゃい!!   

今、解放感に浸っています。

朝、恒例の肉まんあんまんを蒸かし、お弁当を作ってお茶を入れ、ブリーフィングをして、私の役割は終了です。あとは、またろうががんばるだけ。

お弁当には、こじろうの塾弁によく使っていた保温弁当箱を使いました。インスタントのほうれん草スープに「愛をこめて(^-^)」入れ、ほかほかごはんに鯖味噌煮をのせました。ここまでは温かいまま食べられます。おかずの箱にはブロッコリー・プチトマト・ゆで卵・かぼちゃコロッケ。ちょっと少ないかなと思って、別の小箱に枝豆を入れました。
(高校受験では5回中3回が弁当要だった。2回は午後が面接、今回の午後は国語。)

ブリーフィングでは、

見直しのときは鉛筆を手放さない。別の方法で計算をし、英文並べ替え問題はオイエアウじゃなくて並べ替え後の英文を書いてみる。
・「適切なものを選べ」なのか「適切でないものを選べ」なのかは要チェック。線を引け(昨日間違えた)。

という点を確認。

そして、昨日やった基本単語のおさらい。今朝は、昨日の朝も夜も書けなかった、月と曜日を全クリ!! ちょっと幸先いいかも。またろうは単語を書きながら、「こうやって(親から指示されて)勉強するのもこれで終わりか…」と感慨に浸ってました。

それから最後の荷物チェック…おぉっ、なんだこの大荷物は!?

またろうは、入試に行くとき、塾に行くのと同じリュックを使っていたのだが、その中には当然のことながら、塾で使ったプリントやテキストの束が未整理のまま詰め込まれていたのだ。「…これ、出していいでしょ?」「あ、もういいや」。

塾で使うものを出してしまうと、また入れるのを忘れるから、入試のときも束ごと入っていたらしい。けど塾は昨日で終わりだから「もう」出してよいと。…超重っ。

紙束を取り出すと、さらに見えたものはe-マスター(公文の英語学習用CDプレーヤー)。「こっこれはっ」「電車の中で『素敵だね(ファイナルファンタジー)』とか聴いていこうかなと」…それ、携帯音楽プレーヤーじゃないから。。

さてこれでだいぶ軽くなったぞ。受験票・筆記用具・弁当・水筒・Suicaおっけー。

いってらっしゃーい!!(^-^)

今日の献立:
宅配ピザ、ブロッコリーサラダ
* パーティーっぽくしました。

by an-dan-te | 2009-02-22 08:45 | 高校受験

<< 受験すべて終了! …結果待ち Xデー前日、ですが >>