人気ブログランキング |

Xデー前日、ですが   

とても1/31とは比べ物にならないほどゆるんだ空気が流れております。

第二志望校の合格を得ているからか。
こじろうとまたろうのキャラの違いか。
家族全体が「その前日」というものに慣れたせいなのか。
中学受験と高校受験のカラーの違いか。

たぶん、全部でしょう。

またろうは、昨日が最後のI塾。塾の開始は夜7:15なので、その前に毎日分(漢字・英語短文・公文)を終わらせておくはずだったのですが、「気が付いたら昼寝していた」とのことでまったく終わらず、しかも塾のあとはお友だちと話し込んで来たため遅くなり夜も何もできず。

今日になってから昨日の毎日分をだらだらと片付け、ようやく過去問にとりかかったのは10時ちょい前でした。はぁ。。

ともかく、今日はなぜか小学校が「土曜授業(参観とかの特別なことはなし)」とのことで、こじろうもはなひめも不在なのは好都合です。

よしぞうは、「おまんじゅうを買ってくる」といって、近所のスーパーに出かけていきました。「後で、はなひめをスイミングに連れて行くとき買えるよ」といったのですが「午後だと売り切れてることがあるから」と万全を期している様子。お父さんが気合入ってても、本人が抜けてるとあまり効かないかなぁ…

* * *

過去問、なぜか手付かずで残ってるのはH17のみ。なんか半端な年度だが、特に大きな傾向の変化とかはないようなのでよしとしよう。

一コマ目は理科50分。
開始すぐ、またろうは口笛を吹いていたので「口笛吹く人は退場です(-_-#」といってやめさせる。
リビングテーブル上でやっていたら、ヘアピンとか剣玉とかが手近にあったので、ついいじってしまう。これも取り上げて手の届かないところへ退避。

35分くらいのところで「終わった」といって提出しようとするので、「時間いっぱいまで見直せ」と止めたが、しかたなく見直しをしてる「ふり」。つつーっと目が泳いでいるだけで実質何もしていない。結局、見直しをした意味はなかった(直せたところはない)。

休憩時間中、本人には隠して母採点。小問1つ間違え。答えは「77%」のところ「76%」となっている。計算問題だけでも手を動かして見直ししてほしい。

続いて、英語と数学。昼ごはんを挟んで国語。

配点がわからないのでいい加減な採点だけれども、数学と理科は95点超、国語は7割ちょい英語は6割ちょい(-_-;; 英語なんとかしてくれぃ。偏差値表の上では、すでに合格した国立高校、私立高校より易しいはずなのだが、数学の難易度が低いところが不安材料。

本日の一夜漬けは、英語の並べ替え練習と、基本単語(月と曜日など)のスペル確認ということで。


今日の献立(昼):
ほっけ、えびだんごの味噌汁(かぶ、キャベツ)、ピーマンじゃこ、ごはん、きゅうり糠漬け

by an-dan-te | 2009-02-21 10:57 | 高校受験

<< いってらっしゃい!! はなひめの中学受験宣言 >>