人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪解け   

我が家のダブル受験は、やっと一山越えただけでまだ一山残っているのだが、気分的にはもう半分以上済んだ感じがしている。高校受験は、願書出しも当日も本人が一人で行くし、日程も間延びしていて手続きが微妙じゃないので、緊張感というか「濃さ」は比べ物にならない。

そこでようやく我に返って、家の中を少しずつ片付けている。棚に入りきらずに床置きされていた銀本を縛って資源ゴミに、デパートの紙袋につっこまれてテレビ脇にどかどか置いてあったカリテ束やセンター模試束も捨て、受験とは関係ないが単に片付け損ねていた謎の箱なども空け…徐々に床が見えてきた。

そうすると、春はすぐそこ、という雰囲気になってきて、気持ちが少し軽くなった。

そのタイミングを見計らったように(というか、このブログを読んでいるのでだいたいの様子は知っているのだ)、友人が「優雅な生活を目指す」方向の外出に誘ってくれた。

東京都庭園美術館でやっている、「ポワレとフォルチュニイ」という展示である。これは、それ以前の貴婦人たちの衣装が、こてこてにコルセットなどで作り上げた形をしているのに対して、現在の装いに通じるスタイルを創り上げた二人の作品世界を紹介したもの。

展示されている服も、そのシルエット、生地感、凝ったテクスチャーなどほんとにうっとりするくらい素敵だったけど、またこの美術館の雰囲気がよい。写真は、展示をひとわたり見た後に、中の喫茶店でくつろいでいるところ。ゴマ豆腐のようなものが竹筒に入っていて、黒蜜をかけて食べる(^-^)
雪解け_f0185839_1355932.jpg

近くでバイキング形式のお昼を楽しみ、地下鉄で数駅乗って今度は「万華鏡専門店」へ。

専門店があるということ自体驚きだけど、アクセサリー程度の小さいものから、装置と呼びたくなるほど大きなものまで、ものすごいバラエティー。ひとつひとつ覗いていくと、鏡の角度や、映されるものによって、まったく趣が異なり、またその動きがとても魅力的なのだ。

友人はすでにかなり「つぎこんでいる」様子で、どうやら「作家物」にも手を出していくつも持っているらしい。店の人にもずいぶんつっこんだ質問をしている。

私がいちばん気に入ったのは、シャボン膜を作ってその膜の色の変化を楽しむ万華鏡。膜が重力に引かれて最後は破れるところまでに、虹色がめまぐるしく変化していって、最後は「黒」が勝つ。つまり、じいっと見ているだけで激しく映像が移り変わっていくのだ。単純な仕掛けで複雑な、しかも毎回異なる結果が得られる。

ペンダントタイプの小さなカレイドスコープを一個だけ買って帰った。私は多分、高価な作家物とかに手を出す方向には走らない…と思う…けど、万華鏡を手作りする講座の案内があった。これはちょっと危険なにおいがする(^^;;


今日の献立:
鶏がらダシの野菜スープ(大根、小松菜)、サラダ(豆腐入り肉団子、キャベツ、ゆで卵、プチトマト)、糠漬けきゅうり、ごはん

by an-dan-te | 2009-02-09 10:51 | 休日 | Comments(6)

Commented by 来年組 at 2009-02-09 11:00 x
素敵すぎるひとときの描写にうっとりです…
我が家は昨日から日特が始まりました…
ヒロシです…ヒロシです…(古っ!)
Commented by mamu at 2009-02-09 11:26 x
万華鏡を作るのは面白いですよ〜〜。(○○の囁き)

東京都庭園美術館は私も大好きです。
アールデコの装飾が素晴らしですよね〜。
今はポワレが展示されているんですね。
私も行こう!
Commented by an-dan-te at 2009-02-09 14:12
来年組さん、
いよいよ日特ですね!!
テストもあって授業もあってたいへんだなぁと親は思っていましたが、そのわりに日特は楽しみにして通っていました。特に学校別になってからは。親も早起きたいへんだけどがんばってね。
(もう一人控えてるとなるとまったく他人事じゃないわけだが)
Commented by an-dan-te at 2009-02-09 14:13
mamuさん…
囁かれてしまった(笑)
ほんと、美術館自体がすばらしかった。また行きたいです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-09 16:54 x
東京都庭園美術館、わたしも大好きです…旧朝香宮邸ですよね!
庭園コンサートにも一度は行ってみたいんだけど…

でも、既に「優雅な生活」を始められているとは…
ならば、2月最後の土曜日の午後は、お暇でしょうか?
例の講座(今回はチェロ)があります
そのころは、すべて決着がついている???
Commented by an-dan-te at 2009-02-09 19:12
ゆかりしょう5ままさん、
最後の土曜日でしたら、はい、すべて終わってます!!
私が明るい顔をしているか(^-^)暗い顔をしているか(-_-;;
はともかくとして。行きます!!

<< 受験に一夜漬けってあり!? 塾と家庭の役割分担 >>