人気ブログランキング |

今日は午前午後受験   

今日は特別忙しい日になります。

こじろうは午前も午後も受験(付き添いはよしぞう続投)、私は午前が仕事で、午後半休とって発表を見に行きます。

今日の午後校は難易度のわりに志望順位が高い…つまり、実際に行く可能性が高い学校なんで、気合が入ってます。昨晩のうちに、その学校の昨日の試験問題をダウンロードできたので、今朝の「計算と一行題」の代わりにその算数の四角1と2をそのまま使いました。

ほかの問題もぱらぱら見て、説明会で聞いた情報などもあらためて見直して、時間配分などについて確認。問題傾向は特にこじろう向きではないですが、歯が立たないような難易度でもないようですし、なにしろこじろうの得意科目のみ(算・理)ですからなんとかしてくれるでしょう。

昨日とはうって変わって親も子も緊張が取れました。昨日は、寝過ごしちゃいけないというプレッシャーが強すぎて、3時4時5時と、およそ一時間ごとに目が覚めてその都度時間を確認してしまいましたが(-_-;; 今朝は6時ちょっと前にこじろうのほうから起こしにくるまで爆睡してました。

ごはんを食べて、「算数の四角1と2」が済んでまだちょっと時間があったので、こじろうは剣玉をしながら、またろうやはなひめと騒いでました。今朝は緊張というよりハイになっているようで、いちいち騒がしいです。こんなんで大丈夫か?

こじろうとよしぞうがいったん出てしばらくたったころ、電話。「うわばき持ってくるの忘れたっていってるけど」…一瞬、クラッと来ましたが、ちゃんと確認したのを覚えているので「入ってるでしょ?? 見たの??」と聞くと、ごそごそごそ…あ、あった。だそうです。大丈夫か??

* * *

今日は、2/1校の発表を見て
・合格だったら→家族合流して外食→帰宅
・不合格だったら→こじろうは塾へ行って気合を入れなおしてもらう→帰宅
という感じですから、いずれにしても「追記」は遅くなりそうです。日付が変わっても「追記」がないときは…お察しください。。

* またろう受験の合格発表は数日後に郵送なのでまだまだです。
* 昨日の入試のときの模様については、昨日のコメント欄をご覧ください。

* * * (追記: 16:30)

家に戻りました~
こじろう受験終了(^-^)、これから高校受験モードにシフトします。
掲示板を見る発表は初めてでした。ガチガチになってしまいました。

前日の算数は不安な出来でしたが、調子合わせはうまくいったようで、「時間のかかる問題を飛ばして計算を必死で見直しした(本人談)」と、上っ調子にならずにすんだみたいです。昨晩、算数だけ自己採点したところ8割程度いけてたので、国語が大丈夫なら大丈夫だろう(国語がはずれてたらだめだろう)と思っていました。

たくさんの方に応援していただき、ほんとに心強かったです。ありがとうございました。

by an-dan-te | 2009-02-02 08:03 | 中学受験 | Comments(62)

Commented by サラ at 2009-02-02 08:11 x
アンダンテさん、今日は午前と午後なのですね。
昨日のよしぞうさんのレポを読ませていただきました。今日もあるのでしょうか? ご夫婦とも文才がおありですね。
理科と算数のみの学校の受験の話、興味があります。後日にでも記事にしていただけると来年とても参考になります。よろしくお願いいたします!
Commented by yoyo at 2009-02-02 08:32 x
なんだか、こちらまでどきどきしてきました。
30年前と真剣度がちがうんですね。
私の時は、2/1 一本勝負、何の緊張もなく、何も考えてなかったと思います。
この緊張を経験&乗り越えたことは、あとの人生の財産になるでしょう。
よしぞうさんのつきそい、安心感ありますね。うらやましい。
今日も がんばれ!
Commented by そら at 2009-02-02 09:35 x
1日目終了お疲れ様でした。
今年の受験は、去年に比べお天気に恵まれていますね。
火山灰が降っているのには驚いたけれど、
雪や雨ではなくて良かったです。
 
昨日のよしぞうさんのコメントを読んでいて
息子の時を思い出しました。
私は迎えにしか行かなかったので、
食堂の階段をおりてくる息子の姿を思い出しました。
その時も、数人一人で帰るお子さんたちを見ましたから、
親子を引き合わせる集合の仕方は独特なのだと思います。
 
合格発表も早めに並んで一斉に見に行く感じでした。
時間内に行けばいいのだと思っていたら、
確認する皆さんの早いこと早いこと。
波に乗れない感じだったのを覚えています。

アンダンテさんご一家が今夜
美味しい外食を召しあがれることを祈っています。
Commented by pino at 2009-02-02 09:41 x
昨日はよしぞうさんの実況コメントを読みながら心臓がバクバク・・・実際体験しておられる受験生の親御さんの心境はいかばくかと思いました。
ただ、反面、家族でこういう体験をなさっていること、この良き日を
迎えられていることにとても感動します。

先日、「中学受験はコストパフォーマンスが悪いのでは・・・」と何もわかっていないくせに大変失礼なことを書いて申し訳なく思っています。
ここ数日の受験生のみなさん、親御さんの奮闘ぶりを見ていると涙がでそうになります。
中学受験を経験した人でないとわかならい大変さ、得るものも沢山あるのではないかと思いました。

我が家はまだ迷っていますが、肝に銘じて息子の進む道を探って行きたいと思っています。
受験終了=ブログ終了、ではないということでうれしいです。
その後のまたろうくん、こじろうくん&はなひめちゃんの様子や「総ざらえ」の続編を楽しみにしています。


Commented by よしぞう at 2009-02-02 09:45 x
本番道中記 2/2 朝(1)

 今日は、昨日と打って変わって緊張のタガがはずれているこじろう。やたらとテンションが高くて、剣玉などをして体を小刻みに動かしている。結果が気になって気になって…。ま、わかるけどね。

 外に出てみると、なにやら一面にうっすらと白い。浅間山の噴火のことを知らない私たち。
(よしぞう)「ありゃ、なんか白くない?」
(こじろう)「え、そう?」
(よ)「だってほら、アスファルトが白っぽい」
(こ)「霜が降ったんじゃない?」
(よ)「え、そんなに寒いかなぁ」
(こ)「(車のボンネットが白いのを指して)ほら、やっぱり霜が降ったんだよ」
(よ)「ホントだ」

というわけで、降ったは振ったが火山灰、ということにはまったく気付かない二人でした。

 駅まで歩く途中に正面から太陽が暖かい光を降り注いでくれます。昨日、第一志望校の最寄り駅で降りて歩き出したときも、同じように地平線の雲から顔を出した太陽が行く道を照らしてくれました。

(こうやって朝日の中を、同じ緊張を共有して子どもと並んで歩くことは、もうこの先ないんだろうな)そんな感慨が沸いてきます。多分こじろうは気付かなかったでしょうが。

つづく
Commented by よしぞう at 2009-02-02 10:05 x
本番道中記 2/2 朝 (2)

 今日の道中はあっという間。途中で「上履き忘れた」騒ぎがありましたが。アンダンテが夜入れたところをこじろうが見落としただけでした。

 昨日の教訓を生かして、「引き合わせがある場合はそれを優先。ない場合は駅前の○×で待ち合わせ」という2段構えの待ち合わせを確認。これで午前も午後も安心ですね。
(^-^)

 駅から学校に向かう間、こじろうからいつもの鼻歌が出てきました。緊張はほぐれてきたようですが、他の受験生の精神統一の妨げになりそうなので、声をかけてストップしました。(汗)

 花道のNの先生は昨日よりむしろ多いくらい。笑顔で通り抜け、うっかり前の子について女子の入り口に入ろうとするこじろうを引っ張って、男子の入り口へ。とてもあっさりと「じゃ、いってきます」で入っていきました。昨日の経験をくぐり抜けた後、場慣れしたみたいです。親も。

つづく
Commented by よしぞう at 2009-02-02 10:10 x
本番道中記 2/2 朝 (3)

 一旦保護者控え室に入ってみると、中の雰囲気は昨日とはまったく違い、ざわざわと雑談の声に包まれています。昨日は体育館一面にパイプ椅子が並べてあり、今日は食堂のテーブルに椅子。スタイルがまったく異なるせいもあるのでしょうが、やはり皆さん、ひとつ本番を終えて肩の荷が下りているんでしょうか。

 問題張り出し用の掲示板が、端のほうで出番を待っていました。その場で問題を張り出すことに何の意味があるのかな、と今まで思っていましたが、気が気じゃない親の間を持たせるためのイベントなんですね、これは。気持ちがわかりました。

 カフェオレを一杯飲んで体を温めてから控え室をあとにし、誘導係の方に引き合わせなどが特にないことを確認。学校を出て家に向かいます。今朝は近い学校ですので、現場そばで待つより家でじれているアンダンテのそばにいたかったので。お互いひとりでじれるより、ふたりでいた方がいいですよね、やっぱり。

 終了後、駅前で待ち合わせです。午後は落ち着いて受験できるでしょうか…。ちょうど試験中に本命校の発表です。午後も気に入っている学校だけに、全力を出し切れることを祈っています。
Commented by 終了組ですが at 2009-02-02 11:09 x
お父様、ダブルヘッダーご苦労様です。
今日は油断しなけりゃWゲッツ!できますよ。
但、受験の連戦はマラソンと同じ、ペース配分が重要。
明日に備えて、お子さんが、そしてお父様が疲れないよう
くれぐれもご自愛ください。

尤も今夜は「家族合流して外食」の祝勝の宴となることを
確信してますので、「飲み過ぎないで」が正しいアドバイスかと。
Commented at 2009-02-02 14:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしぞう at 2009-02-02 15:28 x
本番道中記 2/2 昼 速報

 こじろうを午後受験校につれて行き、試験会場に吸い込まれるのを見届けてから急いでマンガ喫茶へ。

 ネット発表に張り付いて、今確認しました。

 無事、第一志望の合格を頂くことができました!!
応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今はちょっと脱力感に浸っています。

 これから、こじろうの迎えに行きます。どんな顔を見せてくれるか楽しみです。が…、解散直後の皆がいる場所で小躍りしださないよう、気をつけたいと思います。
(^-^)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-02-02 15:30 x
おめでとうございます!!
うちも、あやかりたいです…
Commented by Buckeye at 2009-02-02 15:39 x
おお、おめでとうございます。こじろうくんをはじめ、みなさん、お疲れさま。

あとはまたろうくんですね。
Commented at 2009-02-02 15:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 甘党太郎 at 2009-02-02 15:42 x
こじろう君!おめでとうございます。
今日の火山灰はこじろう君の花をさかせる予行練習だったのでは?
またろう君のサクラの開花ももうじきですね。
今日の晩ご飯はとびきり美味しいでしょうね。
Commented by nonchan at 2009-02-02 15:48 x
おめでとうございます!
Commented by サラ at 2009-02-02 15:54 x
アンダンテさん、よしぞうさん、
こじろう君の第1志望校の合格、
おめでとうございます。
今日は美味しい料理をご家族で召し上がって下さいね。
本当におめでとうございます♪
Commented by ルーク at 2009-02-02 16:00 x
こじろう君、おめでとうございます♪
うちも1日に早々と合格が決まりました。
2日は押さえ校だったので受験はせず、1日きりであっけなく終わりました。
でも、良かったです・・・お疲れ様でした
Commented by newwife at 2009-02-02 16:16 x
本当におめでとうございます!家族みんなでもぎ取った合格ですね。少しだけ、一息ついて、この波にのって、お兄ちゃんもゴ~!!
Commented by あしじん at 2009-02-02 16:21 x
こじろうくん、第一希望の中学、合格おめでとうございました。
こじろうくんの努力とアンダンテさんとよしぞうさんはじめ、ご家族皆様の協力の賜物ですね。本当にお疲れ様でした。
うれしいニュースを聞けて、こちらまで、ニコニコ笑顔になれました。うちは、これからN通いの始まりです。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
Commented by こまち at 2009-02-02 17:02 x
おお、吉報が! 
こじろうくん、第一希望合格おめでとうございます!! 
ここまでのこじろうくんの頑張り、そしてご両親のサポート、すべてが実を結んでの今日の喜びですね。本当におめでとうございます。

あとはまたろうくんのサポートですね。どうかもうひと頑張りされて、素晴らしい春をお迎えください! 本当におめでとうございます!!

# 覚えていてくださってとても嬉しかったです! その後、息子のカミオカンデブームは去り、ペンギン、鉱石を経てただいま野球にはまっております(笑)。そして、学校生活はまさにまたろうくんの後を追っております。学期中何度かプリントぎっしりの紙袋を持ち帰ったり、忘れ物大王だったり(遠い目)。アンダンテさんの日記を読ませていただきながら「先は長いのね」と覚悟を決めつつあります(^_^;)
Commented by 無謀 at 2009-02-02 18:03 x
おめでとうございます。うちはやっぱり玉砕でした。
本人と一緒に掲示を見に行きましたが、かなりショックだったようです。
明日もまた入試に行きます。今後の発表次第では4日も・・・
Commented by 終了組ですが at 2009-02-02 18:08 x
【*☆*ネ兄*☆*】ヽ(*´∀`)ノオメデトゴザイマス─ッ♪

もう、1月校取った時点で、1日校「当確」と思ってました。
ご主人も、美酒に酔ってらっしゃる事でしょう。
(お迎えトラブルがひびかなくてヨカッタですね)

さぁ、次はご長男の番。合格をお祈りしてます。
Commented by 多聞 at 2009-02-02 19:47 x
第一志望の合格おめでとうございます。
こじろうくんが、受験の過程でさまざまな成長を遂げられた事が最大の成果だと思います。これからますます楽しみですね。
Commented at 2009-02-02 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:07
サラさん、今日はほんとに長い一日でした…
> 理科と算数のみの学校の受験の話、興味があります。
この学校の話は
「説明会 -こじろう抑え校の場合」http://dandanto.exblog.jp/9634641/

「本番さながら梯子してみた」
http://dandanto.exblog.jp/9896558/
に書いてあります。よろしければご覧ください(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:14
yoyoさん、
> この緊張を経験&乗り越えたことは、あとの人生の財産になる
> でしょう。
いやほんと。こじろうも緊張しただろうけど親もむちゃくちゃ緊張しましたよ~ピアノの発表会だってここまで緊張しません(^^;;

yoyoさんとこもこれからぼちぼちたいへんですね。。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:19
そらさん、入試の日に雨が降るか雪が降るかという心配はするけど火山灰降るとは思いませんよね~びっくりしました。

> 合格発表も早めに並んで一斉に見に行く感じでした。
私は、30分くらい前に着いたんですが、もうだいぶ並んでました。それで、構内に入って列が細くなったあとは、もうピーンと張り詰めて、あっちからもこっちからもため息が…

夜ごはんみんなでおいしくいただきました(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:23
pinoさん、
> 中学受験を経験した人でないとわかならい大変さ、
> 得るものも沢山あるのではないかと思いました。
それはそうですね…かなりいろんな意味で濃いぃというか…
得るものはたくさんあるけど突入するのがお得かどうかは難しい世界ですね。

> その後のまたろうくん、こじろうくん&はなひめちゃんの
> 様子や「総ざらえ」の続編を楽しみにしています。
ありがとうございます。ぼちぼち続けます。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:27
終了組ですがさん、
はい、「家族合流してごはん」のほうになりました!!
ほんとよかったです…今日まででもすごく疲れました。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:34
***さん(14:46)、ありがとうございます!!
発表会場で、あの人の多さと、それに比してちょんぼりしかない番号掲示が怖くてビビリましたが、なにしろ一人で見に行ったので勇気を出して見ました。

やはりそうですか(^^;; 入学するとみんな楽しく遊ぶんですね。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:36
ゆかりしょう5ままさん、ありがとうございます。
> うちも、あやかりたいです…
そうはいっても、またろうがまだなんですけど(^^;;
ゆかりちゃんももうすぐですね!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:37
Buckeyeさん、ありがとうございます。またろうが、こじろうにつられて余計緩みゃしないかと心配です。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:38
***さん(15:39)、非コメなのでお返事しにくいのですが、とてもうれしいです。そして、こそばゆいです…またお邪魔しますね!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:40
甘党太郎さん、ありがとうございます。またろう桜、咲かせてほしい…あとちょっとなので、なんとかねじを巻きたいな~
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:41
nonchanさん、ありがとうございます。
またえんかいしましょうね!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:44
ルークさんも、おめでとうございます!! 一日のうちに発表があったのですね。それはとてもシンプルでいいですね…今日はほんとに疲れました。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:45
newwifeさん、ありがとう~。
> この波にのって、お兄ちゃんもゴ~!!
そうだよね。波に乗せるのが難しい子なんだけど(-_-;;
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:48
あしじんさん、ありがとうございます。N塾のカリキュラムや教材、よくできていると思います。週リズムを軌道に乗せるまでたいへんだけど、乗ればきちんと成果が出ると思います。がんばってね!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:51
こまちさん、ありがとうございます。そうですか~そんなトコが似てしまってますか…先は長そうですね。でもすんごく頭良さそうで興味のつっぱしりがすごくて、とにかく何かやってくれそうな感じでしたもんね。楽しみです(^^)

またあそこでご一緒できないかしら~
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:53
無謀さん、ありがとうございます。
残念でしたね…
> 明日もまた入試に行きます。
サクラ咲きますようお祈りしています!
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 20:54
多聞さん、ありがとうございます!
> こじろうくんが、受験の過程でさまざまな成長
> を遂げられた事が最大の成果だと思います。
心からそう思います。びっくりするようなことがいろいろ。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 21:02
**(20:05)さん、ありがとうございます!!
覚えていてくださって、ほんとにうれしいです。びっくりしました。
転勤て、インパクト大きいですよね。私は、親の転勤というものを経験しなかったのですが、よしぞうとその兄弟は大きく振り回されていたようです。
でも、そこで勉強されたことが**さんの中で実になって、その後につながっていたのでしょうね。
Commented by メゾフォルテ at 2009-02-02 21:19 x
こじろう君、本当におめでとうございます!

実は今日も午前中よしぞう様とニアミスでした。(結果(^^))
しかし息子の第一志望校の発表は未だです(あまり出来は良くなかったようです)・・・・ということで明日もまた試験場に向かいます
子供はまだ元気一杯、でも母は正直疲れて面倒になって来ましたぁ。
今晩は十分美酒に浸ってくださいませ。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 21:27
メゾフォルテさん、ありがとうございます!!
> 子供はまだ元気一杯、でも母は正直疲れて面倒になって
> 来ましたぁ。
ほんと、疲れますね。ひたすら待つのとか…座ってるのとか…
そりゃ子どもはもっと大変だろうけど。
> ということで明日もまた試験場に向かいます
ご健闘をお祈りしています!!

> 今晩は十分美酒に浸ってくださいませ。
お酒を買い忘れました(^^;;
よしぞうは飲めないからひとりで飲むんだけどね(笑)
Commented by ねばりんぐ at 2009-02-02 21:50 x
アンダンテさん よしぞうさん!
ご子息の第一志望合格、本当におめでとうございます!!

はじめて書き込みさせていただきます。
ずっと読ませていただいていましたが、
アンダンテ家の夕食のメニューが、我が家のいつものメニューと
実によく似ているということがあり、
勝手に親近感をいだいて、読ませていただいていました^^@

ごはんに汁物、漬物とおかずが2~3品。
特に、納豆やメカブ、とろろなんかも
我が家は欠かせない定番メニューですし、
重ね蒸しや豚汁、れんこんのきんぴらなんていうのも
大好きなメニューでよく登場するんです。

アンダンテ家の毎日のメニューを見ながらニコニコしていました。

これからも楽しみに拝見させてください。

勝手に親近感を感じておりますもう1つの点、
うちも1月校2校受験合格、
2月1日第一志望合格しました。

アンダンテ家の入試朝メニューが肉まんと知り、
うちも昨日は肉まんにしてみたのが良かったのかも!
本当に肉まんはラクで、すんなりお腹に入ったようで
息子も喜んでおりました。
Commented by an-dan-te at 2009-02-02 22:49
ねばりんぐさん、ありがとうございます。
献立を読んでくださっている方がいるとは(^^;;
自分の記録としてなんとなく書いていました。
一年書くとおもしろいかな~って。

肉まんいいでしょ(^^)
今朝はふつうにパンメニューだったんですが、そしたらこじろうから「おまんじゅうじゃないの??」とブーイング。
だって昨日がまんじゅうだったのに…(笑)

> うちも1月校2校受験合格、
> 2月1日第一志望合格しました。
おめでとうございます!!
Commented by キトリ at 2009-02-02 23:13 x
わぁ、すごい書き込み数!
アンダンテさん、よしぞうさん、こじろうくん、おめでとうございます!
やったね!
アンダンテさんとよしぞうさんがマネジしてうまくいかないなどということがあろうか、と私は思っておりました。
私の大好きな(お会いしたことないけど)またろう君もきっと良いご縁がありますよ。 もう少しだ。がんばってね。
Commented by エレガンテ at 2009-02-02 23:33 x
ずっと、毎日、ブログみてましたが、あえて、書き込みしませんでした。
今日こそします!
こじろうくん、おめでとうございます。
アンダンテさん、よしぞうさん、お疲れ様でした。
第一志望校合格、ほんとによかったですね。
うちの娘は来年です。つめの垢ほしいくらいです。
今度はまたろうくんですね。
無事終わったら、アンダンテさんも思いっきり、ピアノ
弾き放題ですね!!!!!!
Commented by まかだ at 2009-02-02 23:51 x
合格おめでとうございます!!!
あっさり第一志望合格、さすがですね~
こじろうくん、ゆっくり休んでください。
Commented at 2009-02-03 02:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by そら at 2009-02-03 09:17 x
良かったぁ…。合格おめでとうございます。
きっとどこかでお会いしますね。よろしくお願いします。
 
またろうくんもあと少しですね。
ベストな結果となりますように。応援しています。
Commented at 2009-02-03 10:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by milktea at 2009-02-03 11:58 x
おめでとうございます!

ここはぜひまたろうくんにも桜満開になっていただき、その後はこじろうくんともども「かんたん塾弁ブログ」かなにか始めて欲しいなぁ...。
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 14:57
キトリさん、ありがとうございます!!
> アンダンテさんとよしぞうさんがマネジしてうまくいかない
> などということがあろうか
そんなの、ありまくりですよー。
特に、またろうはマネジぜんぜん届きません(笑)

でも高受すんだらえんかいと思ってがんばります(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:00
エレガンテさん、ずっと読んでいてくださったんですね。ありがとうございます。ピアノの話題もとんとありませんでしたが、これからぼちぼち…
> うちの娘は来年です。
忙しくなりますね。でもよかったらときどきここへ遊びにきてください。愚痴も歓迎です。
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:01
まかださん、ありがとうございます。
またちょこちょこお邪魔させていただきます。
応援してます!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:09
***(02:05)さん、ありがとうございます。そんな素敵な母ぶりじゃないですけど…(^^;;

中学受験をするとしないのとどちらがいいのか、途中まで進んでしまうとやっぱり止めにくかったりするので、冷静に比べることは難しいですね。

でも算数と国語がやってあるなら、いざやるとなれば追い込みはききそうですね。逆に、やめるとなっても、勉強した分は無駄にならないし。

私が愛読するブログで6年6月からの駆け込み受験ってのありましたけど、いいとこ受かったみたいですよ。参考になるかも。
http://blog.goo.ne.jp/tamontokyo
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:10
そらさん、ありがとうございます(^^)
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:13
***(10:00)さん、ありがとうございます。二年生だから受験するとしてもまだ具体的なことは先になりますけど、このブログを最初から読み直しても、受験勉強開始のころの話は出てないので(なにしろ去年の9月後半に開始したブログですから)、そのうちぼちぼち思い出して書くか、あるいははなひめが受験するとすればそれに沿ってなんか書くと思います。どうぞ末永くよろしく~
Commented by an-dan-te at 2009-02-03 15:15
milkteaさん、ありがとうございます。
弁当…そういえば、春からは毎朝まいあさ弁当ですよね。
弁当作りは嫌いじゃないけど、たまにだからいいのであって、毎日はやりたくない母です。またろう、こじろう、母とローテーションで当番して2個作るってのはどう!?
Commented by カルメン at 2009-02-25 09:43 x
すみません。今ごろ・・・

娘も同級生になります。
2日の発表のあと遊びまくっている姿を見て『こんなにのんびりしてていいんだろうか?』と不安になって、英語の塾に話を聞きに行ってしまいました。
せっかく付属に入れて受験のない充実した6年間を願ったのに、塾依存症ですよね(笑)

7日にもしかしたら隣りにいらっしゃるのかも知れませんね。
よろしくお願いします。
Commented by an-dan-te at 2009-02-25 10:15
カルメンさん、ありがとうございます!!
塾依存症、わかります(^^;;
うちは英語、今公文に行き始めたけど「D教材」なので(中学生レベルはGから)、春休み中やってても先取りじゃなくて後取りだねぇ、といってます(笑)
> 7日にもしかしたら隣りにいらっしゃるのかも知れませんね。
ほんと。よろしくお願いします_o_

<< こじろう受験終了 ついにその日が >>