人気ブログランキング |

ついにその日が   

静かです。
  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←この特別な日
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪


こじろう(付き添いはよしぞう)、またろうはそれぞれ受験校に出かけていきました。

誰も寝込まずにこの日を迎えられたのは、ほんとうにありがたいことです。

こんなに緊張してるこじろうを初めて見ました。「悪い夢ばっかり見た~」といって起きてきて「遅刻する夢とか…」といってました。答案真っ白系の夢じゃなくて、遅刻忘れ物系なところがおもしろいです。

「こじろうの実力が十分合格に届く高さを持っていることは、各種模試でも過去問でも示されているし、それを支える基礎がゆるぎないことは」…と、これまでの漢字語句ノートと再チャノートをぜんぶバーンと積み上げ、「このたくさんのノートが物語っている!! ここまで基礎にこだわってやってきた子は滅多にいないよ(事実はともかくそう言いたかったんです。ご容赦)。自信もってやっといで」といっておきました。

こじろうの朝の「計算と一行題」は、「間違えた問題コレクション」でしたが、さらっと全クリ。調子が戻ったならうれしい…。

またろうはふだんどおりで、タコ糸をひっぱりだしてきて何をやってるのかと思ったら、おもちゃ箱の中から発掘した地球ゴマを回そうとしていたのでした。途中でコマ遊びをやめさせて、最低限の単語の確認(曜日、月)。

N塾でもらう合格手ぬぐいには、室長先生はじめ、四科の先生からそれぞれ励ましの言葉をいただきました。母からと父からの言葉を加えて、Nバッグに入れました。こじろうをN塾に入れたときには、あまりいろんな塾の比較などもせずリサーチ不足だったのですが、とてもこじろうにぴったりの塾でほんとうによかったと思います。

I塾もまたろうのペースでゆったり過ごすことができて、相性ばっちりでした。

どちらの塾の先生にも、たくさん心配をかけてしまいましたが、その都度しっかり支えていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

そしてこのブログ…ストレスたくさん、事件もたくさんの毎日を、大爆発せずにここまで来られたのは、ブログ読者の方々のおかげです。書くことであれこれの整理もつきましたし、コメントでの応援もたくさんいただきました。ほんとうにありがとうございました。

一番緊張する「今週(特に今日)」を乗り越えたら、あとは徐々に気楽なブログになっていくと思います。またろうの受験は二月いっぱい続きます。中学受験のふりかえりがぼちぼち…それから、はなひめが今後中学受験するとしたら…という話、それからピアノその他、このブログが本来目指している「優雅な生活」の話題がだんだんと増えていくことでしょう。

今後ともよろしくお願いします。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2009-02-01 07:39 | 中学受験

<< 今日は午前午後受験 Xデー前日 >>