人気ブログランキング |

Xデー前日   

今日のメインテーマは早寝早起き。

昨日も早く寝かせようと思い、済んでなかった毎日分もブッチして寝かせるという破格の(!)扱いをしたにも関わらず、塾もあったしトイレも長かったので(-_-;; 結局10時半ごろになってしまった。

こじろうが明日いく学校は別に遠くないのだが、集合時間が早めで、余裕をみるとなるとやはりけっこう早起きしなければいけない。といっても6時ちょっと前だけど、最近は7時近くに起きることが多かったからギャップがある。

それで、今日はその間をとって(?)6:15くらいに起こしたら、「ついに明日か~」と第一声。寝起きは本番の日とふだんの日の間くらい(^^;; ちょっとだけぼやぼやしながら、着替えて朝ごはん。それから昨日の毎日分の残り(計算漢字再チャ)をさらっと済ませて、スタンバイ。

明日の時刻と合わせて、8:30に過去問を開始した。第一志望校の最新の過去問(H20)は、日特の初回にテストのようにしてやってしまったので、次に新しい過去問(H19)は本番前日に挑戦したいというのが本人の希望だったから、手付かずでとっておいたもの。最後の模試のような位置づけで…。

とはいっても、バラの問題や類似問題はどこかで練習しているかもしれないから、結果はややゲタを履いたものになるんだろうけど、実力より上がってしまう分にはまったくかまわない。自信を持って本番に臨めればいいわけだから。

逆に、どかーんと悪かったらどうするのか?? まだ考えてないや(^^;; フォロー考えます…

またろうも、明日は初本番なので、時間も合わせて過去問(こちらは最新)をやる予定。しかしまったく緊張感は感じられない…またろうはいつでもまたろうだ。

* * *

さ、算数(o_o)…。。46点(100点満点)でした。ちなみに受験者平均が46.2。
国語なかなか理科ばっちり社会ねばって、四科合計でキワドク合格者最低点+2。

母は、
「こんな算数でどぉするっていうの!!」
なんてこじろうに叫ぶことはもちろんせず(^^)、
軌道修正して最後には自信を持たせる感じでヨロシク」
とよしぞうに丸投げ。

たちの悪いことに、こじろうは「今回の算数いただき」と思ったらしい。手がつけられない問題はなく、解答用紙は全部埋めた。この前みたいに小問1個間違えくらいでいくかな?? それとも幸先よく満点なんか取っちゃったりして~と思っていたところへ。。

それが、四角1の(1)から計算は違うし、場合の数は何か落とし、問題は読み落としという具合で結果ぼろぼろ。飛べてた跳び箱の踏み切りが合わないみたいな。

以下、過去問の年度(実施日)、こじろう四科点数、合格者最低点/点差。

H20(9/14) 221 177/+44
H14(10/4) 185 166/+19
H18(10/13) 225 189/+36
H15(12/26) 217 182/+35
H17(12/20) 231 182/+46
H16(12/28) 224 184/+40
H19(1/31) 191 189/+2

うひゃー。今回のどかっと下げましたね。でも、その前はH14を除くとなかなかよい出来(最高点にはいかないが(^^;;)。H14は国語でどかっと来た年。何回かに一回は、国語か算数で「踏み切りが合わない」状態になるらしく、前日にこれというのは?? 本日の調整で、合えばよし、合わなければダメという感じかな。

で、その過去問の直しにつきあったよしぞうによれば、「景気よく満点近く出したくてうわすべりしたみたいだね。条件読み落としたり、いったん正しい答えを書いたところを、あっ違うって書き換えちゃったり」。こじろうは算数で満点狙う必要はない。もっとバランスで行けばいいんだ(またろうじゃあるまいし)。明日はなんとかなるんじゃないの~…と日記には書いておこう…

今日の献立:
白菜・葱と豚肉の重ね蒸し、めかぶ、ごはん

by an-dan-te | 2009-01-31 08:46 | 中学受験

<< ついにその日が よしぞう隔離騒ぎ >>