マスクをするとかしないとか   

月曜日、ネット発表で1/25受験の合格を知った私は、学校から帰ってきたこじろうを「合格おめでとう~」と笑顔全開で迎えるべくスタンバっていた。ところが。

「合格おめでとう…あれ、首の湿布はなに?」

そこで、こじろうが言いにくそうにぼそぼそと語るには、お友だちとふざけていて、ばーっとからかいあって、足払いされてひっくり返ったらそこに教卓の角があってぶつけたとか。

首をぶつけるなんて危なすぎ。「なに考えてんの!! インフルエンザもだけど、怪我をしたって受けられないのは同じだよ!!」とにかく、重大な怪我につながる可能性のあるような悪ふざけは即やめなさい。いや、受験がすんだってやめなさい。と、いったのだが、いまいち自信なさげなこじろう。

夕方には、先生(またろうの受験を心配していたM先生だ)から電話があって、「こじろうくんいかがですか? なんかね、むち打ちまではいかないのかもしれないけど、痛そうにしていたから。大事な時期なのに、学校でこんなことがあって、ほんとうに申し訳ありません」
「いえいえもちろん本人の問題ですし。毎度お騒がせして申し訳ありません」
「相手の子とこじろうくんとね、もちろん双方から話は聞いたんですけど、どちらもなかなか何があったか言わないんです。わざとではもちろんないし、喧嘩をしていたわけでもないようなんですが」
…そりゃ、ただふざけてて怪我したらアホすぎて言えなかったんでしょ。相手の子のほうに怪我がなくてなにより。
(注: こじろうの首もたいしたことなさそうです)

* * *

日程的に押し詰まってきたので、今から風邪を引くとちょっと間に合わない感じがする。そろそろ学校でもマスクをさせようと思って、昨日はマスクを持たずに家を出たこじろうに、あとから出たはなひめにわざわざ頼んでマスクを届けてもらった。

しかし、結局マスクはしてなかったことが判明。からかわれるからいやだという。

マスクをしていると「うつる~」「バイキン~」みたいなことをいってからかうらしい。いや、もしこじろうが現に風邪をひいてたとしたら、マスクしないほうがうつるだろ?? って、からかいに対抗して理屈をこねてもしかたがないか(-_-;;

他にも受験する子はいるのでマスクをしてるのでは? と思ったのだが、確かにマスクをしてきている子(受験予定)はいるが、その子はたぶんクラスで一番強いので誰もからかえないんだって(^^;;

母は「からかわれるから何? マスクしないでいて風邪ひいてうけられなかったとしても、それで後悔しないって決めたわけ?」といきなり切れモードでねじこんだが、「ちょっと、そうやっていきなり暗い言い方するのやめなよ、からかわれるのはこじろうなんだし、それを気にするのが悪いって決め付けることはできないよ」とよしぞう。

なおも、「からかうのはからかうほうが悪いんだから気にすることないっ!!」と抵抗した母ではあったが、結局今日はマスクをしないで行くことになった。気休めに、「バイキンを内側から跳ね返す!」と称して、リポビタンJrを飲ませて送り出す。

もちろん、マスクをすればかからない、マスクをしなけりゃかかるって決まってるものではないけど。確率はそれなりに違ってくるはず。こんなことでけっつまづくのはいやだなぁ。。

ところで、こじろうがマスクをしていってからかわれたというのは、だいぶ前(一週間以上?)のこと。

よしぞうは「からかわれる可能性があるのはわかってたから、学校でマスクをつけさせるのはほんとに二、三日でいいと思ってたんだよ。早くつけさせすぎ」と私に苦言。

ちょっと待った。私は、当日が風邪で試験を受けられないことだけを特に気にしていて、一月に寝込んで勉強できなくなる日が出ることはそんなに気にしてなかった。マスクをつけるのってうっとおしいし、最小限にしようと思ってたよ。早々とマスクにこだわってたのはむしろ、よしぞうでしょ。

「マスクつけさせたのはゼッタイ私じゃない。そんな時期に学校でマスクつけるのを私は勧めない。思い違いだよ」
「えーそうかな??」いきなり自信なさげなよしぞう、
「とにかくそんときは、マスクつけてく? からかわれたりしない? って念おしたんだけど、こじろうが大丈夫だいじょうぶっていってたんだよ」
…やっぱよしぞうじゃん(-_-;;

たかがマスクでこんなにもめるとは。ただ健康で2/1を迎えたいだけなのに…怪我するな~風邪ひくな~
[PR]

by an-dan-te | 2009-01-28 11:35 | 中学受験

<< 理系家族?? 穴が残っちゃいけないの?? >>