人気ブログランキング |

今日は本番&最後の日特   

受験のつきそいは母はじめてです。携帯からブログ書くってのを試してみようと思ってますがうまくできるかわかりません。

いつも、起こしても起こしてもふとんでぐずぐずのこじろうですが、今朝は一声かけたらぱきっと起きてきました。朝ごはんは中○屋の肉まんあんまん。簡単であったかくてさっと食べられるので前回に引き続き採用。

朝は「計算と一行題」「漢字語句ノート」だけやってます。計算は、間違った問題だけ集めた分でしたが全マルだったので幸先いい、ということにしておこう。

今日は最後の日特があり、帰りに直接行こうとしているので大荷物(銀本まで入ってぱんぱん)。日特はふだん、午前中だったので、入試があるから行けないねといっていたのが、前回と今回は午前午後ぶっつづけスペシャルになっており、なんと午後から参加できてしまいます。

語句問題(誤字訂正)をやっていたこじろうが「ねぇ見て。おもしろいのあるよ」と呼んでくれました。「火災放置器」…なるほどおもしろい。キミは今日、採点者のウケを取る答えを書かないように。

それでは、いってきます。

* * *

電車は滞りなく時間どおり。駅で降りて、歩くつもりでいたんだけど、つい案内に沿ってスクールバスの列に並んでしまった。けっこう待ったんで同じくらいだったかもしれない…楽だったからいいけど。

バスを待っているとき、こじろうが「あそこに暇つぶしできるところありそうだよ」と教えてくれた (まんが喫茶)。おお。気が利くね。ありがと。

学校に着くと、噂に聞く「花道」。各塾からこれでもかというくらいの人員が出ていて、ぎっしり並んで握手してくれる。最初、人ごみの中、もみくちゃとなりながらその花道の後ろを通過しそうになったんだけど、Nバッグに気づいた先生がこじろうをぐいと引き戻し「握手していこうよ」と誘ってくれた。

花道が終わったところであっけなく「ここから先、付き添いの方は入れません」でお別れ。別れ際、こじろうにかけた言葉は「最後の一点まで搾り取れ!!」でした。

別れてから、控え室のほうにいってみたけど、とても広い体育館に、ぎっしりパイプ椅子が並んでいるところへ、もう空席がないほど詰まっていて、壁にもたれて立っている人もちらほら。トイレも長蛇の列。これはダメだと思い、こじろうの奨めに従って(^^;; まんが喫茶にやってきたところ。というわけで携帯からの投稿はしなくてすんだ。

通える学校の入試は今日がはじめて。こじろうにしてはかなり緊張しているようにも見えたけど、特にそれをほぐすような工夫はしなかった。緊張したときのこじろうはふだんの120%の力を発揮するかもしれない、と思うけどどうかな。

この学校の過去問は、銀本で最新年度をやってみたところ、頼みの算数がぐだぐだ(-_-;; しかたなくその前の年もマイニチノウケンでダウンロードしてみたけどやっぱりダメ。算数担当のよしぞうによれば、第一志望校・第二志望校の算数より特に難しいというわけでもないけどちょっと傾向が違っていて、こじろうは途中で「めんどくさい」となって立ち止まってしまうらしい。視界がきかない状態というか。そこはぐぐっと本番の気合で乗り越えてほしいけどね。こじろうがんばれ!!

今日の献立:
チョリソーとかぶのポトフ、ごはん
* 本番付き添いの日はごはん作る気力なし。ありものぶちこんで煮る鍋料理はぴったり。先人の知恵ですな。

by an-dan-te | 2009-01-25 07:14 | 中学受験

<< さて昨日の反省会など こじろうが御三家を目指さない理由 >>