人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社は始まるし学校は始まらないし   

体調はすっきり回復(^o^)/

しかし、今日は午前中がまたろうの講習で午後からはこじろうの講習。はなひめは学童で親は二人とも会社。ということになると、はなひめの昼用弁当作って持たせ、こじろうの夜用塾弁作って冷蔵庫に入れ、こじろうとまたろうは家で昼を食べるのだが、またろうの帰りを待っていたらこじろうが塾に間に合わなくなっちゃうから、「お兄ちゃんに適当に作ってもらっていっしょに食べてネ」というわけにはいかない…??

あーぁもう、学校は始まらないわ会社だけ始まっちゃうわで、そんな期間、私にはハンドルできません~!! orz

朝ごはん後の片付けもしないままとっちらかして出てきてしまったし、今日はシルバー人材センターの人も休みだし、またろうの漢字ノート作り忘れたし。

ほんとうなら、昨日のうちに、「時間の貯金 (漢字語句ノートや煮込み料理などの『作り置き』)」をしておくべきだったんだけど、体調不良でだらだらと土日が終わってしまった。

このぐっちゃんぐっちゃん状態のままで、冬休みから三学期始めに移り変わるこの週は乗り切れない、とあきらめて、今日は午後半休にして帰ってきた。

家に着くと、またろうがいて「あれ~お母さん早いね。ぼくも今着いたばっかりでこれからごはんだよ。何を作ろうかな~」と言って長トイレに入ってしまった。

机の上、台所は、朝ごはんと弁当の残骸の上にこじろうが「なんかてきとうに食べた」関連が散らばり、かなり悲惨な様相を呈していたので順繰りに猛スピードで片付けて机を拭き食器を洗い、お盆の上にきれいに「ごはん・スープ・納豆・スライストマト・たくあん・さわら焼き・こんにゃくきんぴら」(要するに残り物総ざらえ)を並べた。

調理といえば魚を焼いただけ、とはいえ、ここまでに30分はかかっている。いくらなんでも長いよっ!! トイレから出るよう催促するとのっそりと出てきたまたろう、ごはんの支度ができてるのを見て「わぉ。ありがとう(*^-^*)」

それから食事タイム…おいしく食べたあとのまたろうは上機嫌。今日やることの話し合いと所要時間見積もりも順調に決着し、「図書館はいってくるけどそのあとがんばってやることは済ませる」と約束。またろうは返す本を持っていそいそとおでかけ。

* * *

さて、昨日とおととい、いずれも(怒)ときたあとのこじろうの状況ですが。

塾から帰ってくるこじろうを、バス停まで迎えにいったのはよしぞう。私はその間、お風呂に入っていたのですが、お風呂から出てみると、驚いたことに、すでにこじろうは朝やった過去問(国)の直しを広げてスタンバっています。

過去問の直しが終わると引き続き、メモチェの11~17。途中で10時を過ぎてしまいましたが、ぐだぐだにならずに集中して終わりました。おおっ、これは??(o_o)

こじろうが寝たあと、「どう? 魔法かけといたんだけど」とよしぞう。

「ほんとほんと、どうやったの??」と聞くと、
「お迎えのときはまず、お疲れーとかいってにこやかに迎えて。それから、だんだん今日あったこととか、三日坊主とかいわれないでちゃんとやり遂げたいよなーって盛り上げたり、お母さんの気持ちはこんな感じなんだよ、って説明したりね。要するに、先回りして自分からがんばってこなしてるとこを見せたほうがいいよって説得した」

母の気持ちを説明するにあたっては、昨日のブログを読ませたんだそうです。そんな活用方法があったとは。


今日の献立:
うな丼+刻みのり、小松菜と油揚げの味噌汁、汲み豆腐、こんにゃくきんぴら、黒豆

by an-dan-te | 2009-01-05 15:55 | 高校受験 | Comments(7)

Commented by メゾフォルテ at 2009-01-06 06:28 x
素敵な旦那さまですね。
参考にさせていただきますぅ。北風と太陽、ですね。
親は太陽で始めても、子の反発に逢っているうちに雲行きが怪しくなり、結果として北風、というパターンがうちは続いてましたので。

働く母親は段取り上手でないとやっていけないので、どうしてもうちののろまな亀さん(自称であるところがこれまた怖い)の段取り下手が目についてしまうのですよね。
殺伐と怒涛のごとく進む塾で、いつもマイペースで適当にやり過ごしてきた亀さん(ある意味大物?)、冬休みは流石にやっていますが、もう遅いのでは、と危惧しています。
3年間の勉強の成果を試す「入試」ではなく、範囲が半年分の「定期試験」の前の状況にそっくりです。
Commented by an-dan-te at 2009-01-06 10:53
いや~素敵かどうかしらないですけど(^^;;
なんか説得とかそういうのは妙にうまいところがあって。
よしぞうによれば、上記に私が書いたようなセリフでは「うまくいかない」とかで、「ちょっと違うんだよね~」とニヤニヤしてました。よくわかんない。

> 冬休みは流石にやっていますが、
おぉすばらしい~(^-^)

定期試験前でもなんでもいいので、短期的にしかもたない本気でも出していい時期にさしかかってますよね?? でもこのままなんだかたんたんと突入してしまいそうで…

目の色変えたこじろうを見てみたい!! もっと見てみたいのはまたろうの本気。。
Commented by こまたろう母 at 2009-01-06 13:37 x
いつも、Eduでお世話になっております。
またろう君もトイレ長いんですね~うちのこまたろうも長い上に回数が多い(一日3回も・・・)、どうも、トイレの中で本来の目的を忘れ、頭の中にUFOが来ちゃうらしい・・・
で、ある本を参考にして、トイレにタイマーをぶら下げました。今度はタイマーをセットするのを忘れます。目の高さに張り紙「タイマー5分」、でもきっと目に入らないだろうなあ。
私も見てみたい、こまたろうの本気。
うちにもほしい、よしぞう父さん。
Commented by an-dan-te at 2009-01-06 22:41
こまたろう母さん、こんにちは(^-^)
トイレは宇宙との更新基地でもあり読書スペースでもあり(笑)
なんか時間かかってます。

タイマーか…難しいですね~

> 私も見てみたい、こまたろうの本気。
こじろう曰く、2/1の10日前に本気になるってことですから…
いやほんと、あとちょっとですよ!! 楽しみです。
Commented at 2009-01-07 05:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-07 05:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-01-07 07:04
メゾフォルテさん、ありがとう!!
そうですね。当日、バスはなるべくあてにしないようにします。
ちょっと長め(20分とか)でも歩くつもりであれば、バスはどこもいらなかったような気が。

<< ストレス解消? ストレス蓄積?... こじろう版一月計画表 >>