タグ:生活 ( 687 ) タグの人気記事   

本命校まであと一週間の心境   

いよいよあと少しですね(東京、神奈川)。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←悔いのない受験を
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

はなひめのときは、一月二校目の受験が一月前半に終わってしまったので、そこから二月一日までがとても長く感じられました。

風邪にもインフルエンザにもかかっていないせっかくの健康な一日…
もう、今日やっちゃってくれたらいいのに!! という心境。

ひたひたとインフルエンザ流行が迫ってきて、隣のクラスはけっこう欠席が出ている、という状況でした。

直前の一週間くらい学校を休んでもいいのでは…
別に、それで必死に勉強するんでなくてもいいけど、
二月一日に寝込んで後悔したくなかったので。

でも、はなひめがどうしても休みたくないと主張するので、結局最後まで休まず行きました。
最後の数日は、はなひめのクラスにもインフルエンザが数名出て、ハラハラドキドキ。
ちょうど1/31に学校へ行ってみると、はなひめの隣の席の子がその日からインフルエンザでお休み(o_o)

ようやく怖くなったはなひめは、自分が中心になって準備してきたイベントが朝のうちに終わると、
すぐ早退して帰ってきたのですが、
予防からいったらあんまり効果ないですね(^^;; 遅いです。

思い起こせば、こじろうのときもインフルエンザ騒ぎでした。

よしぞうの会社で、インフルエンザと診断されたのにそれを言わずに、具合が悪いのを押して会議に出てた人がいて(企業戦士の鑑!?)、よしぞうはその人とずっと一緒に会議してたので、
うつったかもしれない…
上司もインフルエンザで休んでるし、
現にちょっと風邪っぽい気がする!? えーーーっ

ということで、万が一にもお父さん責任で家にインフル持ち帰りたくなかったので
(この年はまたろうとこじろうのダブル受験でしたし)
1/29の夜はビジネスホテル宿泊になりました(過去記事: よしぞう隔離騒ぎ)。

結果的には、どちらの心配も杞憂に終わり、家族健康な状態で2/1を迎えられたんですけど。

シーズンですから、気を遣いますね。今年はあまり当たり年でないようで、よかったです。

まずは無事に受験ができますように…

そしてふだんどおりの実力が発揮できますように…

そのためには、なるべくペースは乱したくないので、学校だって休みたいわけではないんです。ただ、インフルもらっちゃ困るからね。状況に応じて休みたくなったら、それはそれで家でどうやって平常心を保つかだけど。

毎日やってた計算一行題漢字語句があったら、そのままのペースで最後の最後まで続けるのは特にお奨めです。

そのほかも、別に奇をてらわず(*)、やればできることを、淡々と続けるのがよいと思います。
→ はなひめ受験の年の、1月29日に書いた記事「歩みをとめないこと


(*) こじろうのときは、未使用過去問四教科丸ごとを模試形式で1/31に解き、算数で大コケしてドツボにはまったのでした(笑) よしぞうがフォローして結果的には吉と出たような気がするけど、危険です。よいこは真似してはいけません。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-01-24 16:33 | 中学受験 | Comments(0)

東京・神奈川在住の場合の一月受験   

東京や神奈川あたりに住んでいる場合、本命校入試は二月ということがほとんどで、一月は実際問題通えない学校ばかりということもあります。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←ひとつひとつの体験を生かして次へ
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

うちは、千葉はほんとに無理だけど、埼玉ならなんとか圏内のところもあり、こじろうもはなひめも一月入試の二回目は通うことを視野に入れた学校でした。

これはまだ恵まれているほうで、ほんとにまったく通えないところばかり受けることも多いと思います。

塾に言われてスケジュールに入れたけど、一月入試ってほんとに必要…!?
って疑問に思っている人もいるのでは。

お金もかかるし、時間もかかりますしね。
まだ、ふさがなきゃいけない「穴」もたくさんあるのに!!

こじろうのころなんてまだまだ中受バブルで、通える通えないに関わらず「3~4校受けろ!!」なんて塾では言ってまたから、今なんてずいぶん落ち着いたほうじゃないですか? 1校か2校とか。

こじろうのときもはなひめのときも、二校の一月入試を受けましたが、私はいずれも受けてよかったと思ったし、二校はまぁちょうどいいかなと思いました。何にちょうどいいかというと、本命の2/1に合格する可能性を最大化するという意味で。

もちろんうちの場合は、一月二校目に合格し「通える学校がある!!」という気持ちで2/1に臨めたというのが大きい(親にとっては特に)のですが、そうではなくても、いろいろと役に立つと思います。

これまで何度となく受けてきた模試は、当然のことながら入試を見据えた練習ではあるのですが、どうしても雰囲気や状況は本番と異なります。「ホンモノ」を体験して初めて気づくことがあり、2/1当日の安全性が増すのです。

それは、必要物品を揃えて時間どおり会場に到着して無事に受験をする、という面でもそうですし、
本人が試験時間中にきちんと実力を紙の上で発揮する、という面でもそうです。

こじろうの一月入試(一回目)
いよいよ初本番!!
KAIZENの日々

はなひめの一月入試(一回目)
しゅっぱつ!!
花道・保護者控え室

それに今年の入試を受けることで、今年の旬な問題(時事問題など)に触れることができますしね。
現実に、合格するかどうかというプレッシャーの中で解いた問題なので、
テスト直しもぐっと身が入って、得ることろが大きいと思います。

ふさがなきゃいけない「穴」の優先順位にも、より明確なイメージが持てたのでは?(^^)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-01-09 08:35 | 中学受験 | Comments(15)

親子バトルを減らす方法(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

そんなわけで(前回記事参照)りんこさんとの座談会では、じゃあ「やる気」があるのかどうか不確かな子に、まず「勉強をすることができる」環境を作るにはどうしたらいいかという話になったのですが。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←取り組みやすい難易度はどこに?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

ほとんどかぶってますのでアクセスラボの最新記事をご紹介
親と子のストレスマネジメント~親子バトルを減らす方法

この記事に書いたように、ポイントはこの3つです。
1. 時間枠を作る
2. 環境を整える
3. 難易度を下げる

生活習慣として定着していないことは、何によらずまずそれをやるために「腰を上げる(とりかかる)」というのがしにくいものですが、わかりやすく時間を区切ってしまって、勉強のための時間を作ることがまず必要です。

「ポモドーロ・テクニック」とかはそういう趣旨で、キッチンタイマーで区切って「25分」というのをひと枠にして、その中でめいっぱい集中することを考えるのです。

中学受験の場合、25分で固定だと使いにくいこともあるかもしれませんが…合う子であればそうやってタイマーで固定した長さの時間を区切るのもありだと思います。そうすると課題の量を決めるやり方とは合わないので、その代わり「ここからできるところまでやる」という消化の仕方で、1枠でできる分量が増えるようにがんばるイメージです。

朝勉強というのもわかりやすい時間枠という趣旨ですが、なかなか早起きできないんで(-_-;; 我が家では定着せず、

こじろうのときは「テレビを消す」約束の夜9時からの一時間をわかりやすく「国語強化タイム」にしたりしていました。どこを区切るとやりやすいかは生活に合わせて考えます。親のウデの見せ所です。

はじめから一時間では集中が無理な場合は、15分くらいから少しずつ増やすことを考えるとよいかもしれません。

「環境」は、テレビとか気の散るものがなくて、でも中学受験の場合は親の目の届くところのほうがやりやすい、というとリビングでテレビを見たい人、ゲームをしたい人などいるとバッティングするんです。

我が家の場合、そもそもこじろうを中学受験させようってのが、三学年差のまたろうと受験時期を合わせてしまえばともかくテレビもゲームも消す時間を作りやすいだろうってところがありました。

はなひめのときになると、上二人がどうしようもなくまったりしているのでこの条件がクリアしにくく、それでユリウス利用になったという経緯があります。個別塾のコマというのは、枠と環境の両方が整えられているということになりますね。でもコマばっかりとってると高いので、自習室を利用して、時間は子どもとの約束で決めたのです。

さて、「難易度を下げる」ということについてですが、これはけっこう見逃されがちな重要ポイントです。

いくらいっても勉強が進まないというのは、本人にとって気が重い難易度の内容であるというだけかもしれないです、勉強のやる気がないというよりは。

はなひめも、難易度がある線を越えるともうにっちもさっちもいかなくなるという感じでしたが、たとえば応用を飛ばして基本問題に絞ればすんなり終わるということがありました。基本問題を二回解くのであれば基礎+応用よりずっと簡単で、そして不思議とそのあとはより応用的な問題も解けるようになっているとか。

ただ、本人にとっての難易度というのはもう子どもによるとしかいいようがないので、テキストに「基礎」と「応用」とあるのの「基礎」だったらすんなりいくかといえばそうと限ったものではないので。

よく観察して、本人にとっての難易度を下げてやるしかありません。

たとえば、問題の中身というより、必要物品をそろえたり必要個所を開いたりするのが「気が重い」子だったら、はなひめに渡していたように「毎日ノート」に切り貼りしてまとめるなどの準備をしておけば自習できたりするわけで、本人にとってネックなのはどこかということですね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-01-05 23:19 | 中学受験 | Comments(0)

やる気スイッチはどこにある   

りんこさんとの対談イベントのときに質問を事前募集したらば…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←勉強のやる気は勉強から生まれる
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

ご要望が強かったものに「やる気スイッチの押し方」ってのがあったんですが、
りんこさんと私で話し合いまして、結論は「んなものはない」(!)

「なくても受験はできる」
とまぁそういうことなんですけど、

だいたい、子どものための受験なわけでしょう。
なのに親が、子どものやる気について面倒みなきゃいけないってのがだいたいねじれる根本原因なのですが、
「あの」学校に行きたいっていってるのは本人なわけじゃないですか。

だったら、偏差値をこのへんか、せめてこのへんまで上げておかなきゃいけないのは自明なので、
そしたら日々の学習というもののあり方も、当然ではありますが
…計算と漢字はコツコツ毎日やって、塾の宿題やテスト直しも毎週ちゃんとやるって、
それ当然でしょう?? と大人なら思う。

最低限約束してあったやるべきこともやらないってのは…

受験したくないってこと!? っていうか、受験無理だよね!!

おおざっぱにいうと、こういう葛藤から、「そんなんだったら受験やめろ」って言っちゃったとか、テキストを縛って資源ごみに出しちゃったとか、そんな成行きがたいへんありがちです。

でも、大人がそういうふうに「大目標」から小目標にブレイクダウンして、小目標を達成するための課題を地道にこなしていくことができる(少なくとも、そういうことが必要だと知っている)のは、過去に積み重ねから成功した体験がいろいろとあるからなのです。

そんなに当たり前のことじゃないんですよ…

そもそも、子どもにとっては、中学受験そのものが、初めてのそのような体験になることが多いので、ここがつながっていないほうがふつうです。たまに、賢くて敏い子とか、スポーツなど別分野で成功体験のある子とかが、こつこつ課題を積み重ね→小目標→大目標って自力で組み立てられる子がいますが。

そういうレアなお子さんをお持ちでないとしても、せっかくなので中学受験を通してそんな体験ができたらいいんじゃないでしょうか。

というわけで、ある中学に合格したいと思ったからって、日々の学習のやる気が出てくるもんじゃない、のです。

それならどうやってそもそも日々の学習のやる気を引き出したらいいかということなのですが…

実は、
「勉強のやる気は勉強から生まれる」
というところがミソです。

慣れていないことをするのはおっくうですし、ちょっとがんばってやっても、やり方が掴めていないからなかなか成果も上がらないし、嫌になってしまいますよね(大人でも)。

慣れていれば、上手にできるし、成果も出やすい。やる気も出るというものです。

なかなかやる気を出さない子には、
まずは勉強をすることができるように援助するべきなのです。

いや、その「やる気」がないんですけど…
鶏が先か卵が先かみたいな話ですね。

で、次は、「勉強をすることができるように援助」するにはどうしたらよいかということです。(つづく)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-01-03 23:21 | 中学受験 | Comments(2)

お手伝いは受験の妨げなのか!?   

なんか、尾木ママと佐藤ママが激論するテレビ番組があったらしいですね。私は見てないから議論の内容の詳細はわかりませんが。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←お手伝いしたら受かるってもんでも、したら落ちるってもんでもないけど
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

いくつかのサイトを見たところによれば、大雑把にいって、尾木ママが手伝い必要派で、佐藤ママが不要派。尾木ママの「必要」は、もちろん受験のために必要(あるいは有利)という意味ではないけど人間としての成長に不可欠な部分を担っているという考え方で、それに対して佐藤ママはしなくてもいい、受験のためにはむしろしないほうがいい(時間の無駄)という考え方のようです。

我が家での「お手伝い」、まぁ、お手伝いというより子どもが分担する家事といいますか、それは単なる生活上の必然であって、良いとか悪いとかそういうこととはあまり関係がありません。

親がいないと食事や弁当が作れないというのでは不便だから、やるようになるし、
その他の家事も、子どももやれることをやっていかないとなかなか回らなくてサービスレベルが落ちるから、やるようになるわけで。

こじろうは、日能研に通うようになったとき、自分で塾弁を作り、当然ですが塾へ行くときには駅まで自分で歩いて通いました。そしたら、よそのお母さんが弁当も作ってくれるわ、車で駅まで送ってくれるわという話を聞いて、

「うちのお母さんはサービスが悪い」
ということに気づいてなんか不満を言ってたこともあったんですが(^^;;

「よそはよそ、うちはうち」
で決着しました。

受験の妨げになるかっていう話でいうと、まぁうちの子たちは誰も寸暇を惜しんで勉強してないからあまり関係ないと思う…そもそも、その程度で入れるところに確実に合格しようってのが我が家の受験だし、お手伝いをさせないでやれば開成に受かりますって言われても(←たぶんそんなことはないのだが)別にそれを魅力には感じない。

一方、子育ての一環として(そういう確固たるポリシーを持って)お手伝いに取り組ませたのかといえばそんなことはなくて、たとえばまたろうは料理がかなりできるしその他修理(扉の建てつけが悪くなったときの調整とか)なんかもできるけれど、下二人はそこまでできない。これは、子どもそれぞれの育成を考えたのではなくて、単に生活がうまく回るようにってことしか考慮してなかったから。

またろうができるようになっちゃうと、下を育てるよりまたろうに頼んじゃったほうが早いからついそうなる。
(…そのせいで、またろうがいなくなっちゃった今、困ってるわけだが…)

それでも、下二人だって食器洗いとか風呂洗いとか、おいしく紅茶を入れるとか、味噌汁炒めものくらいの料理とかはふつうにできる。そういったもろもろの生活上のことができないよりはできるほうがいいし、というより、やってないよりやっているほうがいいとは思う。

つまりどういうことかというと、家事に関しては、できるできないという能力・スキルのことより、実際にどれくらいやっているかということのほうがさらに大事なのだ。

なんとなくだけど、そういう「生活上必要なこと」を日常的にこなしていると、精神の安定性、心の健康に効くと思う。朝になったらお天道様を浴びるみたいなもので。自分というものがちゃんと役に立って地に足をつけて生きている感覚とか、同じように自分以外の人を大事に思う感覚とか、そういったものにつながっているんじゃないかな。

だから、広くいえば受験にだって役立つ、と私は思うんだけどね。

受験って、行きすぎちゃう、煮詰まっちゃう、こじれちゃうとか、常に「過ぎる」危険をはらんでいるものだけど、そのときに、生活していくうえで必要な家事ってのは、受験があるとか仕事が忙しいとか不得意だとかいうこととは関係なしに、やらなきゃしょうがないもので、やったら家族で快適だと、まぁそんな当たり前のことが実感できるのはいいことなんじゃないかなと思うのです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-12-08 21:44 | 中学受験 | Comments(4)

「嫌ならやめてもいいのよ」という言葉   

子どもが、何か習い事をしている…とか、あるいは
子どもが、中学受験をしている…とかいうときに、

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←言葉は時に、凶器になる

はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

それは親主導で始めたものだったりすることもあるでしょうけど、それでもやはり本人の自主性というか意思というか、そういうものがないと話が始まりません。
親が押し付けてたんじゃよくないですよね。

ということで、「嫌ならやめてもいいのよ」と親が言う、ということについてあなたはどう感じますか?

この「嫌ならやめてもいいのよ」というのは、親子の関係性、あるいはその活動の位置づけでまったく違った響きになると思います。

たとえば、何か試しに始めてみた習い事で、やってみたらばちょっと合わないかなぁという場合に言うとか。
あるいは、その習い事が合わないというより、先生が合わないかなという場合に言うとか。

これはちょっと方向転換したほうがいいかなぁ、ということを親も子も感じている、というときであれば、それは建設的な提案であって、それをきっかけに「そうだな、いったんやめるか?(別のところにかわるか?)」ということを具体的に検討すればいいですね。

でも、たとえばこういう場合…

たまたま、五島みどりが1987年に出てたテレビ番組をYouTubeで見たのですが、この中で「嫌だったらいつやめてもいいということを言うようにしている」というところがあったんです。

私はそれを聞いて、ひーーー怖いよぉ(o_o)、と思ったのですが、この番組を締めくくるコメンテーターは「この番組をご覧になっている方の中で、受験生をお持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょうが、勉強が嫌だったら、やめていいとはっきりお子さんの前でいえる方が何人いるでしょうか」「お母さんののびのびした教育の中でみどりさんは…」などと言っていました。

アホか!? なに、イイ話風にまとめてるんだ!!

バイオリン以外のことは何でも母がやってあげる(口にごはんを運ぶとか)ようなバイオリン漬けの生活にして、バイオリンのために日本の生活や父を捨てて母子で渡米して、
そんな中で発せられる「やめていい」がどう受け止められるのか考えたことがありますか??

ほとんど、生きるのやめていいよと同義で、残酷な言葉です。どこにも行き場がありません。

いや、そんな大天才と比べるなって、そりゃもううちの子たちがどういうのびのび自由な育て方をしようが、逆に超~プレッシャーをかけようが、世界のMidoriになるわけじゃないので次元の違う話ですが。

なんだかんだで中学受験させようと決意して、四年生からとか塾に行かせて、勉強をすることができるようにあの手この手で段取りし声かけし、成績は上がったり下がったり一喜一憂、それで六年生まできたある日。勉強をしてるはずの時間にこっそりゲームしてたとかそんな理由でいきなりカーッとなって「嫌ならやめちゃいなさい」って、それ本心ですか。

本気でないことぐらいは子どもにだってわかります。親が実行できない脅しには意味がありません。信頼感を損ね、ほんとうに脅さなけりゃいけないときにはもう効果がなくなります。

「18:00までに宿題がここまで終わってなかったら外食に連れていかないよ」
とか、実行できる脅しならあまり害はないと思いますが(^^;;

あるいはもっと深刻な話で、もうあまりにも勉強しないので(あるいは、成績が上がらないので)子どもがやめたいんだったらやめさせようかというのが親としても本心の場合。

これはもうちょっとややこしい問題です。これが「残酷なひと刺し」にならないかどうかは、それまでその活動につぎ込んできた時間と、汗と涙とお金の重みにもよりますので。

私は、「嫌ならやめてもいいのよ」といったことはありません。この言葉をプラスに響かせるのは、難易度が高すぎて私にはできないと思うからです。やるからには、「嫌」でない範囲で勉強し、現在の小学校生活を犠牲にしない範囲の受験生活を送り、それできちんと成果(本人が充実の六年間を過ごせる学校に入学させる)を出したいのです。

だからうまくいかないときも、どうすればこの路線に乗せられるかを真剣に考えました。結果的に、「嫌ならやめてもいいのよ」といいたくなるような場面は現れませんでしたが、仮にそういう成行きになったときでも…

この言葉が、イコール、「生きるのやめてもいいのよ」という意味にまでなることはないように。
つまり、あまり中学受験しかないみたいな入れ込み方はしないと心掛けておくのが大事かと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-11-17 14:07 | 中学受験 | Comments(16)

りんこVSアンダンテ対談イベント業務連絡   

定員に達しましたので締め切らせていただきました。
お申込みいただいた方にはすべて返信いたしました。

こちらから返信差し上げる際に、エラーになった方がお二人いらっしゃいます。
着信拒否になっていると思いますので、rinko.andante[アットマーク]gmail.comからのメールを受け取れるように確実に設定したうえで、再度ご連絡をお願いいたします。

その他、申し込みをしたのに返信が届いていない方はご連絡ください。同じ方法でメールしてもダメかもしれないので、コメント欄から非公開コメントでご連絡いただくとよいかもしれません。その場合は、ご自分の連絡先(メールアドレス)はタイプミスがないようにご注意ください。

by an-dan-te | 2015-11-16 22:09 | 中学受験 | Comments(3)

鳥居りんこVSアンダンテ初対談決定!!   

中学受験生活ビギナーだったころ…つまり、こじろうを日能研に入れたころ。
私が愛読していたのは「偏差値30からの中学受験合格記」でした。

* 定員に達しましたので締め切ります!! **

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←りんこさんとの対談なら、おもしろくならないわけがない
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

それから時は流れて8年くらい!?

なんと、鳥居りんこさんとの対談をさせていただける運びとなりました。

タイトルの、「中学受験で幸せになる方法」は私の提案です。
中学受験の目的は、高偏差値校に合格することでもなく、大学受験のためでもなく、
ただひとつ
「幸せになること」
です。

親子でがんばって中学受験をしても、「やってよかった中学受験」になる度合いは、人それぞれ。

せっかくやるなら、よい方向へと波に乗っていきましょう。

------
2016年中学受験生母のための決起集会 開催のお知らせ

中学受験生母の皆さん、こんにちは。
6年生母の皆さまにおかれましては尋常じゃない恐怖感しかないと思いますが
その「恐怖」を1ミリ払拭すべく、決起集会を開催することに致しました。

6年生母の壮行会という目的もありますが、5年生以下の母の皆さまのご出席も、
もちろん大歓迎です。

暮れの切羽詰まった時期ではございますが、そういう時期だからこそ、同志の皆さんと
共に泣いて笑ってのひとときを過ごし、また元気になってお子さんの見張りに勤しみましょう!
つかむぜ、合格!!

              記

日時  12月12日(土) 13時30分~15時30分(16時完全撤収)

内容 「中学受験で幸せになる方法」

講演演者  アンダンテVS.鳥居りんこ の初対談でお楽しみください

会費  野口英世1枚 つまり 千円(当日 会場に直接お持ちください)

会場  JR東京駅 徒歩圏内 (お申し込みの方に直接ご案内申し上げます)

募集人数 40名

尚、17時より別会場にて二次会を開催します(どっちか言うとこっちがメイン)。
ご希望の方は決起集会お申し込みと同時に二次会出席の有無をお知らせください。
(二次会会費は5000円程度の実費になります。二次会会場は東京駅八重洲口周辺を
予定しております)

下記アドレスに
(1)お名まえ
(2)お子さんの学年
(3)塾名
(4)連絡が取れる電話番号…メールでどうしてもご連絡がとれない場合など限定的に使用します
(5)ご質問
(6)2次会参加の有無

お書きの上、ご応募ください。
(携帯等からメールする場合は、
下記アドレスからのメール着信が出来るようにしておいてくださいね) ←ココ重要

応募先 rinko.andante[アットマーク]gmail.com
(このイベント終了までの期間限定アドレスです。「[アットマーク]」を「@」に変えてください)

* メールをいただきましたら、その翌日までに、受け付けた旨の返信をいたします。届かなかったら、何かうまくいっていないということなので再度ご連絡いただきますようお願いします。

●●11/14 21:00現在までの申し込み数 26●●
●●11/15 8:00現在までの申し込み数 33●●
●●締め切りました●●

りんこさんの新しい公式ブログはこちら→湘南オバちゃんクラブ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-11-13 13:36 | 中学受験 | Comments(18)

心が折れたとき   

はなひめの受験を振り返ってみると、模試の結果とか、過去問の出来とかが
「うそっ」てほど悪いときはわりとあったけど(^^;;
心が折れたときってのはあまりない。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←中学受験生活、山あり谷あり
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

学習上のことではしょっちゅう問題点だらけで、あぁでもないこうでもないってやってたけど、
精神的にはわりと堅調だったのよね、親も子も。

こじろうのときはそうじゃなかったんです。成績的には危機というほどのことはなく、
偏差値の揺れ幅も最小限、
第一志望に偏差値的にも足りており、過去問との相性もバッチリ。
なのに、六年夏休みの終わりごろには沈滞ムードを迎えていたり、
11月には「ストライキ事件」なんてのまでありました。

過去記事
こじろうのストライキ
こじろうのストライキ、その後

この「ストライキ」状態になぜ陥ったのかは、結局のところよくわからないんです。

一般的にいうような「詰め込み過ぎ」ではぜんぜんなくて、このころ(六年秋だというのに)こじろうは「(塾がない日なら)五時まではお友だちと遊ぶ」「その日の課題を終えたらゲーム自由」という状態で、すごいゲーム三昧。はなひめと違って「にんじん」ぶら下がってれば集中する子だから、短時間でちゃちゃって済ませてどんどんゲーム時間が延びていき、仮に受験生でなくてもゲーム時間は一日一時間程度にとどめておいたほうがよくはないだろうか、ってそこが心配になるくらいの状況だったんですから。

考えられることとしては、勉強に関しての危機感がなさすぎて(今受けても受かるんじゃね? みたいな)受験勉強に対してのモチベーションが保ちにくかったこと、そこへ日々の課題や塾の授業やテストなど、受け身的な負担感があったことなのかなと思うんですが…

それと、ちょっと感じたことですが、ゲーム時間が多すぎるのはあまりよくないんですね、たぶん。
いや今更何をという感じですが、勉強をするしないということについては、たとえば同じ条件だったとしても、
残りの時間を、外遊びとかだったら受験勉強とまったく違う過ごし方ですから、すごくリフレッシュできると思うんですが、ゲームというのは、あまり「疲労」を取ってないような気がするんです。

時間に追われる、緊張する、刺激に反応する、それらを受け身に行う。

もちろん本人が楽しいからやっているんだけれど、ある意味、勉強と似た方向のストレスを溜めてしまうようにみえたのです。

それで、このときのストライキは短期間で収まりました。本人改めて考えてみたら、まぁ整理できて、こんな感じでいこうかなというのが自分で考えてみたのと、実際にやってた(やらされてた)こととほとんど変わらなかったというような。

こんな心の折れ方する子もあんまりいないと思いますが…
(ゲームのやり過ぎなんてカッコつかないよね)

中学受験という、子どもにとっての長丁場ではそんなに一本調子でいかないのが当たり前かもしれませんね。でも、何かドカッと来たということは、日常で溜まった何かが違うフェーズを求めて渦巻いているのだから、そこできちんと格闘しておけば、よりよい流れに持って行けると思います。「よりよい」が親の描く方向とは限りませんが。

心が折れて成績急降下していたことに気づいて立て直した事例
インターエデュ記事「体験談(4) 成績急降下からの立て直し

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-10-26 21:47 | 中学受験 | Comments(6)

成績がなかなか上がらないときは…(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

9月になりましたのでアクセスラボ最新記事が出ました。
成績がなかなか上がらないときは…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←別に魔法があるわけじゃなし。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

考えてみれば無茶振りなタイトルですよね? 資格試験ならともかく中学受験でいう「成績」は相対的なものだし、もちろん集団全体が徐々にレベルアップしていくわけで、

上がりも下がりもしなければふつう(成長している)

だからね。「なかなか上がらないときは」→「こうする」→「成績急上昇!!(^-^)」なんてノウハウがあったらそっちのほうがびっくりしちゃうよ。

ただ、それはそうなんだけど、実際に成績がたとえば「5年生より6年生で偏差値が10上がった」という場合、じりじりじわじわと1年かけて1か月に1ポイントくらいずつあがっていった、ということはあまりなくて、ある時期に階段状に上がっていることが多いんじゃないかな。

またろう、こじろう、はなひめの受験時代のことをいえば、やはりそれぞれ、ぐんと上昇した時期というのがあります。

そういうことをかき集めてなんとか書きました。

で、「ぽん」と上がる時期というのは、何かやらせたから、というよりは本人なりの時期という感じなので、親が段取りしてできることというのは少ないですよね…

そうするとまぁ、
基礎をこつこつ積み重ねて(空回りしないように)丁寧にいくと、そのうち「ぽん」と行く
と思っておくくらいが妥当かなと思います。あぁなんてつまんない結論。ハズレはないけどね。

あえて、親が仕掛ける成績急上昇の手は、といえば、
「一気に総復習」
です。

ある範囲を初めて学習するときというのは、どうしてもかなり時間がかかりますから、どうもうまくつながらないというか、結局のところどういう意味なのかわからないとか、腑に落ちないところがあるのがふつうだと思います。それを、広い範囲振り返って一気につながって、あぁそうか!! わかった!! 感動!! というところになるとぐっと伸びるってことはあります。

例えば、まだブログを書いてないころだったけど、こじろうの地理総復習。

5年生カリキュラムが終わって2月、6年生が入試本番で塾が休みになってる間に、数日まとめて。
地理分野のカリテ(カリキュラムテスト、範囲のある復習テスト)を一気解き直し。
カリテって、社会だけなら確か一回30分とかそんなもんで、だから数日あれば半年分全部解いて&穴埋めとかゆやればできるんですよ。

これをすると、突然「目・鼻・口」とパーツが揃って、「あぁこういう顔だったの」みたいにわかってすっきりするんです。

地理がよくわかるようになって社会の成績に効くだけではなくて、気分も上昇するから全体の成績に効きます。

あ!! それいいなーうちもやろうかなって思った人いるでしょ??

でも、これって本人のほうになんか上昇機運みたいなものがあって、それで「一気に復習」が成り立つんです。だから本人に勢いがないときにはうまくひっぱれないんですよ。なんか、はなひめに同じ手を使おうとして不発に終わった形跡があります:
地理の総復習は最速モードで…まぁやらないよりはよかったかもしれないが…

というか、やることがのろすぎる子だと一気総復習の丸ごと数日ってのもなかなか取れないんですよね。

やっぱり急上昇には本人なりの時期(時機)があるので、果報は寝てこつこつして待てということです(^^;;

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験終了組(本人・親) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2015-09-01 17:17 | 中学受験 | Comments(0)