タグ:勉強法 ( 679 ) タグの人気記事   

疲れない夏休みにしよう   

長いような短いような夏休み。正確に言うと、その入り口では長く感じられ、その出口では短く感じられるというものですが(^^;;

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←日々暑いですね。塾に通うだけでもエラい
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

実際のところは、たとえば塾の授業時間の長さは丸々「一学期分」に匹敵し、かつそれ以外の時間(塾でも学校でもない時間)は「一学期分」より長いってくらいのものです。つまりほんとは長いんです。そんだけしっかり勉強したらまぁどれだけの成果が上がるかしらと思わず夢を見てしまいそうになりますが…

しかし暑いです。詰めすぎると疲れます。疲れると成績が下がります、それもものすごく(←ほんとうです)。

じゃあ疲れないためには、勉強しなきゃいいかっていうと、話はそう単純でもないんです。

今日は何々しようと思ってたのに、ついつい取り掛からないで一日終わっちゃった…とか。
なんかお母さんがイライラしてる~、とか。
予習復習さぼってたら、なんだか授業がわからなくなっちゃった、とか。
日にちは容赦なく過ぎていくのに宿題が終わってない、とか。

そういうのって、疲れるんです。精神的に。

いっそ受験生でないなら、のんべんだらりと遊ぶ夏休みというのも、子ども時代の思い出というか、それも人生ですけど、
受験生である以上、勉強が進まないのも疲れます。

受験生の疲れない夏というのは、
・日々やることを集中して済ませ、
・それ以外の時間は(罪悪感を持たずに)リラックスして遊んだりのんびりしたりできて、
・塾の授業は興味を持って聞けてちゃんとわかる、身になる。
というものなんです。

そういう意味で、こじろうの六年夏はいまいちだったし、はなひめの六年夏はとても良かったと思います。
親が不在なんで、ユリウスの助けを借りていますが、勉強する時間の「枠」というのがわかりやすく作れて、
日々の計算・一行題・漢字・語句をきちんとこなしたうえで、
塾授業のためのフォローもある程度できる。

そういう感じ。

はなひめの夏は、体感的には楽だったし、秋の模試成績は自己ベストでした。「毎日まいにち」のコツコツが効いて、計算が速く正確になってきたのも大きかったです。

こじろうの夏、過去記事:

こじろうの六年生夏を再現してみた(勉強計画編)

こじろうの六年生夏を再現してみた(メモチェ、過去問編)

こじろうの六年生夏を再現してみた(夏のお疲れ編)


はなひめの夏、過去記事:

ユリウスの助けを借りて天王山へ。

夏休みの家庭学習は、何時間くらい?

算数の予習効果はあったかな


時間活用 過去記事:

夏休み、倒れない計画の立て方


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2017-07-13 22:21 | 中学受験 | Comments(0)

公文に向いてる子   

…つまり、うちの子のことではなくてですね(^^;;
(三人とも公文利用経験はあるが、それぞれ別の難アリ)

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←公文とはさみは使いよう
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

公文の利用方法にもいろいろありますが、まぁうまくいく典型のひとつが、
算数の計算とか国語の読解の基礎、および「毎日こつこつ」習慣とかを学んでおいてから、中学受験塾中心に移行していくパターン (大昔ですがよしぞうはだいたいそんな感じ)

それと、中学受験をしない場合でいえば(というか、元々公文は中学受験のためのものじゃないからこっちが本流)、たとえば小学校でおよそ英数国それぞれI教材(中三相当)まで進めてあって、公立中学では実質ノー勉でほぼ成績トップ、ピアノに専念できた(そして音楽の道へ進む)なんてケース。あるいはもちろんピアノじゃなくて勉学の道でもいいわけですが(ただし引き続き公文でやるとは限らない)。

コメントをいただいた方の場合は、ほんっっとに公文に向いているお子さんで、「小学校卒業時にI終了」よりもっと速い(早い)ペースで飛ばしてますね。これは、親が無理くりやらせればできるってもんではなくて(と、いうことは私が保証いたします-笑)、もちろん親の賢い誘導もないではないですが主に本人の資質です。

公文に向いている資質というのは、毎日こつこつができて、例から学ぶことができて、進んでいくことが楽しいと思えて、素直さがあって(よしぞうは素直だったのか?? というのはおいとくとして)、文字馴染みがいい(読み/書き)とかでしょうか。ひっくるめて、勉強向きの資質のかなり重要な部分を占めているといえます。

気になるとすればむしろ、進行が早すぎることで、小学校終了でIというのは「ほどよい」感じがするんですが、もっとずっと前にそのへんまで終えてしまったとして、そこで公文(というか数学の計算)をやめてしまえば忘れてしまうし、かといって高校教材まで入っていくのも考えものです。

公文数学の高校教材は出来が悪くて、スモールステップ自学自習向きではありませんし、指導者も高校数学がよくわかってなくて、指導書と違う解き方をされたらマルつけも容易でないということが多いです。

その状況でも自力で突き進める天才がごくわずかいるらしいですけど、別にそこに天才を注ぎ込まなくてもいいような気はします(^^;;

せっかく、本人が今、楽しく公文をやっていて、順調に進んでいるのだから、別に先を心配して親が水を差すことはないと思うんです。そういう、すいすいすらすらの公文というのが、もっとも大きな価値を公文から受け取れる状況だからせっかくなのでそのまま活用するのがお得と思います。

でも公文だけじゃもったいないとも思います。もっと違う角度から算数、などの検討はしていらっしゃるようですし、もちろん公文のまま国語や英語と広げていく考え方もありますし、それはそれで悪くありませんが、さらに広く考えてもいいのではないでしょうか。

ピアノその他、音楽であっても、
スポーツであっても、
囲碁将棋のような思考ゲーム、あるいは
レゴブロック、理科実験系、美術系でもなんでもかまいませんが、

ご本人が一番夢中になれる何か。

夢中になれる、というのが一番の脳トレでもあります。「お勉強ぽいもの」に限定しないと受験が間に合わないってトシでもありませんし、できるだけ広く考えられたらいいと思います。

もちろん最初は公文と並行して進めていったらいいですし、あまりに夢中になって公文どころではない、あるいは、公文でうまくいかなくなって(おそらくは高校教材に入ってしばらくしたころ?)つまらなくなったら公文卒業とされればよいでしょう。

将来楽しみですね(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2017-02-19 16:48 | 中学受験 | Comments(4)

無駄のない勉強法…   

「無駄のない」はもちろん勉強法に関していえば褒め言葉ですけど…


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←過去問始めてる?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪
図書館で見かけて
「試験に受かる「技術」」吉田たかよし
を借りました。これ、前に紹介したことのある「受験うつ どう克服し、合格をつかむか」の人でして、これはほんとにイイとこ突いてると思ったんでしつこく関連記事を書いてたんですよね。

だから、より実践編(なのかな?)として何を書いてあるのかなという興味で読んでみました。

それで…

んーー(-_-;;

思ったんですけど、これ副題が「灘高が教えてくれた「超」合理的メソッド」ってついてるとおり、ほんとに本当~に合理的、無駄を省いた、削ぎ落したメソッドで

いちいち正しそうではあるんですが
「いやいやそこまでしたくないだろ」
って思った。

たとえば、この流儀でいうと過去問はまず受験勉強の入り口で解いてみるのね。高校一年生(大学受験の場合)とか小学四年生(中学受験の場合)とか。そりゃもちろん全然解けないんだけれども、そうやってまず必要な勉強の傾向を掴む。そのうえで出そうなものから対策する、というか出ないと思えばやらない。(そして当然だけど入り口でやるだけじゃなくて三か月くらいごとに繰り返してしゃぶりつくす!!)

あるいは、灘では中一がみんな校長先生のやる道徳の授業を受けるんだけど…道徳って、大学受験にいらないけどやらなきゃいないでしょ。だから道徳といって論語つかって実質漢文の授業するの。確かに道徳だから文句はいわれない。

無駄なく、といっても寝ても覚めても勉強しかしないというのではなく(それじゃそれこそ鬱になっちゃうからね)、息抜きは必要です。で、余暇の時間を持つんだけどここでも効率追求。限られた時間内でどれだけ受験ストレスを発散できるかという…それで、ストップウォッチで時間を計りながら、単位時間でどれだけスッキリできるか片っ端から実験!!(笑) それで、吉田さんの場合はベストだったのが「アイドルオタク」。アイドル番組を見たり、アイドル雑誌を読みふけったりするのですが、女の子を求める気持ちもやや満たされて大変具合よかったらしいです。「現実の女の子と違い、テレビや雑誌のアイドル観賞なら所要時間がはっきり読めます」。

まぁ…そう…正しいんだけど。一番、引っかかるのが、徹底して「試験突破のために必要な部分」に絞っていく姿勢かな。受験勉強はもちろん合格を目指してやっていくんだけれども、その中で自然にというかついでにというか、人生に必要な(あるいは豊かにしてくれる)教養を身に着けていくことが財産になるって部分があると思うのです。無駄は無駄じゃないというか…

とはいえ、これは同族嫌悪的なものかもしれないです。私自身は、大学受験のとき、まっしぐらに「効率よい勉強」をする派だったはずなんですよね。それが、人生五十年に差し掛かるまでのどこかでニュアンスが変わってきて、何が役に立つとか立たないとか、受験で得られるものとか、感じ方が変わってきた面があります。

吉田さんは大人になるまでずっと純粋だったんだね(ある意味)

それで、吉田さんが偏った教養の持ち主かというと、確かにそういう面はあるかもですが、彼が受けてきたテストというものがまた、あまりにも多岐にわたっているので、つまり多方面に向かって無駄のない受験勉強をしてきたために、あれこれ知ってる人になってるわけ。おもしろい…いやかなり変かも…

ともかく参考になる面はあると思います。(中学受験にはあまり関係ないけど)マークシート対策とか「なるほど~」と思ったし。ただ、全面的にこうやりたい人は少ないかもな…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-09-27 21:58 | 中学受験 | Comments(4)

夏の疲れから秋の復活へ   

今回書くのは、「こうしたらうまくいきました~」的なイイ話ではなくて、
なんもしてませんが本人の資質でなんとかなりました的な結果オーライな話です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←ようやく涼しくなるかな?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪


こじろう六年夏、なんとなく気分も体調も低調になって塾も休みがちになり、
天王山のぼるどころじゃない感じ。

この疲労感の原因って、別にそんなめざましくハードに勉強してたからってのとは違いますが、
むしろ、なんというか…
あーやらなきゃなーと思いながらたらたらしている(遊んでいる、ごろごろしている、ゲームしている)時間が長く、
それって楽ちんじゃなくてさすがにこれってどうなのって本人も思っているし、
案外精神的にはきつい場合もあるんです。

それに、これまでと違う教材として「メモチェ」が導入され、
本人もいちおう塾に言われたとおり一日1つか2つずつ進めているけど、
ぐるりと回って二回目に突入してみたらば赤字がまったく同じ(賽の河原)
この徒労感も疲労を高めます。

で、そんな状態からなんとなく立ち直っていったのはなぜかといいますと…

ひとつには、秋の入り口となる公開模試(当時はセンターと呼ばれていた)の結果が別に悪くなくて、年間平均偏差値ジャストという出来であったこと。

あんなに「登り損ねた天王山」状態であっても測定可能なほど実力が落ちてはいないってのはけっこう驚く話じゃないですか?

というか、実は、驚くポイントはむしろそこじゃないんですよ。
ふつう、精神的に低調だと成績はぐんと下がります。
しばらく勉強してないくらいでそんなに実力って下がらないものですが(せいぜい地味に~ずるずる~って程度)
「ツカレ」てるとてきめんに成績下がるものです。

それが、ほとんど下がらないなんて、これはこじろうがすごいんです。
テスト用紙を目の前にするとスイッチが入っちゃって、取れる点は掻き集めたいという…

テスト時間中に気合でがんばって、
その分勉強しないで済ませたらトクじゃん!!

みたいのがこじろうの哲学(らしい)

で、実際にそんなに悪くない結果が出て、「まぁなんとかなるんじゃないか…」

そしてもうひとつ。後期日特が始まって、熱望の第一志望、最新過去問をテスト形式でやったわけだけど、この秋の入り口で突然の「20点くらい余裕ある合格点」が出て、「オレいけるんじゃね!?」

…これは大きい。

実態に最も近い測り方で、「大丈夫な線」に到達してることがわかったんだから。

そんなこんなで立ち直ったこじろう。つまり、なんで立ち直ったかというと
「テストに強く、かつ第一志望過去問と相性ばっちりだったから」

…ハイ、参考になりませんね。

ただ、精神的には立ち直って、塾を休んだりすることもなくなったこじろうだけど、結局勤勉にはならなくて(^^;;
六年後半の勉強態度とはとてもいえなかった。
まぁでも最低限のことは押さえていたし(計算、漢字・語句、メモチェ)
過去問は念入りに仕上げたし
実力がすごく伸びたとはいえないけれど合格はしたわけです。

この話から何らかの教訓を引き出すとすれば
勉強は、しないでいれば疲れないってわけじゃない。しゃきっとやってしゃきっと遊ぶのがよろしい。
勉強は、した分が賽の河原にならずちゃんと身になるように、難易度や繰り返し頻度やもろもろ、調整すべし。
精神的に崩れたときは、わかりやすい成果が出るのが何よりのクスリ(といってもふつうなかなか成果が出ないんだけど)。

このへんを改善したのがはなひめの受験だったかなとは思います。

あとね…ほんとこじろうってテストに強いわ(-_-;; 今でもツボを押さえる大学生です(^^;;

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-09-21 23:30 | 中学受験 | Comments(12)

モチベーションの保ち方(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

「あの中学に合格したい」→「それには成績をもっと上げないと」→「毎日こつこつ勉強する」なんて、ストレートにつながる小学生がいたらびっくりしちゃうよね。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←やる気はどこから来るのかな?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

あ、稀にはいるらしいんですよ。たとえば、スポーツなり音楽なり別ジャンルで既に、「コツコツ積み重ね」→「上達」→「大きな成果」というような強い体験を積み重ねてきた子とか。だから、幼少のころから親のお膳立てでさんすうこくごのドリルをこなしてきたような子よりむしろ、ハードな習い事に熱中してぶいぶい言わせてた子のほうが、中学受験に切り替わったときにモチベーション高く勉強をこなせる子になるかもね。

もちろん、うちの子たちはそうじゃなかったんですけど…

その場合はどうすればいいかっていうと、まぁやれるようにやればいいってことですが、中学受験が
「コツコツ積み重ね」→「上達」→「大きな成果」
の初体験になるわけで、これはこれでとても素敵なことですね。

でも、じゃあ、そもそもどうやって「コツコツ積み重ね」のところからやる気にさせるかって話が、アクセスラボ記事
「モチベーションの保ち方」
で、読み返してみると我ながらこれまでの繰り返しのような気もする、っていうか、使いまわし(コピペ)したわけじゃなくて新たに書いてますけど、大事なことに戻ってきちゃったみたいな。

そう、結局、長々長々ブログその他書き続けてきましたけど、一番大切なことは、
「勉強のやる気は勉強から生まれる」
そして、その結果生まれる「やる気量」みたいなのがその子のキャパであって、
そこに無理なく盛れる分の勉強をして、行けるところが似合いの学校。

それ以上のことは何もないです。

一番大切なことは書ききったので、アクセスラボ連載も終わりです。

中学受験が済んだときに、
「勉強って楽しいよね」
って思っていてほしいです。つまり、ナントカ中学合格が大きなモチベーションになるのはもちろんいいのですが、話はそれで終わりじゃないですからね。

「○○中学合格」が目的としてあって始めた中学受験生活。なかなか勉強のやる気が出ないなか
「勉強のやる気は勉強から生まれる」方式、ボトムアップでやる気を組み上げていき
結果、合格することで
「コツコツ積み重ね」→「上達」→「大きな成果」の道筋がとおる。
これが、人生この先、自分で「やる気を出す」ときの原動力になるわけですね。

そして、「勉強をする」こと、つまり今まで知らなかったことを知り、わからなかったことがわかり、バラバラに知っていたことが有機的につながっていくのが楽しい。学ぶことで、考えることも表現することも、より自由になる。

「勉強のやる気は勉強から生まれる」
がさらに豊かになっていく。

そうやって、上から下から、自分のやりたいこと、やるべきことに向かっていけるようになるのが中学受験の理想です。

現実問題、細かくいうといろいろあるけど(レポート提出遅れとか…)
大きくいえばまぁ理想に近づいたという感じがあれば上出来。

子どもの数だけ「やってよかった中学受験」がありますように。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-09-07 08:14 | 中学受験 | Comments(2)

中学受験で子どもが歪む?   

HN「あおいとり」さんとのコメント往復をしていてふと思ったのですが、
この話で出ている「受験算数の難しさ」に限らず、

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←夏休み、元気に過ごしてる?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

勉強量の多さであったり、
夜遅くにシフトしがちな生活であったり、

中学受験勉強(もしくはその生活)が子ども(もしくは小学校生活)を歪ませるという意見・懸念はよくあります。
私はそのような意見に対してあまりピンと来ないことが多いのですが、
(我が家に関しては「やってよかった中学受験」としか思わないので)

でもそのような危険が本質的にあるということは理解できます。

それは、この年齢の子どもが、親の強制力が効きやすい年代にあるからで、
親か意識的に、または無意識的に、無茶に誘導することがしやすいからです。
また、親が「子どものためを思って」暴走しやすい構造があるからです。

話を「ピアノ」に変えてみたらわかりやすいかと思うのですが、
ピアニストに育てようと思ったら、
「『本人のやる気』や『本人の向き不向き』がわかるまで待っていたら遅いです」
(私が前に桐朋子どものための音楽教室のコンサートに行ったときにそこのエライ人が言ってたこと)
という事情があるため、
「親御さんが決めて、音楽環境をお子さんにプレゼントしてあげるというものなのです」
ってことで、その道に入るならば親主導でものすごい時間と熱意を音楽方面につっこむことになります。

幼いころからの「音楽環境」がなくてはピアニストになれないのはもちろんですが、
幼いころからの「音楽環境」があればピアニストになれるってものではもちろんないので、

子どもの状況を見ながら賢く撤退または趣味シフトができないと困ります。
どう困るかっていうと、子どもがつぶれます。音楽の道でも食えないし音楽以外のことはしてなし…

そうやってつぶすのは虐待といってもよいですが、
同じことをしたらそれが虐待どころかピタリとハマって、才能が開花する場合も(稀に)あるわけですね。

でもピアノをやらせて数年経ったら嫌でもわかると思うんですよ、ほんとは…
「ピアニストの線はないな」って。
でも、音楽を楽しむことはその人の素質に応じてどんなレベルでもできるでしょう?
方向転換して趣味で楽しむ音楽を学んでいくことはできます。そのときに、幼いころたっぷりふれた音楽的環境は、楽しむための素養となってその人の人生の支えのひとつになります。
しかも「ピアノをやらせて数年経った」ところでまだ若い(というか小学校低学年か?)のでそれから何でもできますからね。

中学受験でいえば、開成に行くんだって、灘に行くんだって、ピアニストほど狭い話じゃないですが、
それにしても向き不向きってのは当然あります。

向いてないレベル、傾向のところに押し込むことが至上命題になったらそりゃ、歪ませたりつぶしたりすることもあるでしょうが、

無理のない内容と量の勉強、将来への種まきになってそこからすくすく育って行くような学び、その範囲でできる準備をして似合いの学校に入れればいいことです。子どもを歪めて入れる開成より絶対高い価値があります。
(別に歪ませりゃ開成に行けるとも限りませんし!! ってかその可能性はウスい)

入試問題を見て、こんなのを解けるように勉強させるのは子どもを歪ませると思うならば、そりゃやめておきましょう。もちろんです。
ただ、おそらくですが歪んだ子どもを取りたいと思って組まれている入試ではない以上、そういうのが(無理なく)解けるようになる子を取りたいと思ってその入試をやってるんでしょうね。それはそれで、よその話と思ってほっとけばいいことです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-09-04 10:23 | 中学受験 | Comments(6)

家庭での学習はどうするか(アクセスラボ最新記事のお知らせ)   

アクセスラボの8月記事をお知らせするの忘れてこんな日にちになってしまいました(汗)

「家庭での学習はどうするか」(←アクセスラボ)


  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←夏休み、元気に過ごしてる?
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

中学受験塾って、至れり尽くせりよくできたシステムだと思うんですけど、それでも塾を選んで入れれば親の仕事は終わり(もちろん月謝を払う仕事は残ってるとしても)というわけにはなかなかいかず…塾では新しいことも順を追って丁寧に説明してくれているかもしれないけれど、それを演習したり暗記したり穴埋めしたりして身につけるところは家でやらないといかんわけです。

というか、こういうところ読んでる人は、そんなこと百も承知で、日々お子さんに目をかけて手をかけていますよね。

それでも尽きない悩み(バトル)をどうするか。

悩みはいろいろありますが、大きく分けて
(1) 勉強をしないので悩む。
(2) 適切な勉強方法がわからず悩む。

悩み「量」(そんなものがあるとすればですが)で圧倒的に多いのは(1)ですね…我が家の場合ですけど

よそ様ではどうなのかな。

昨日見たニュースで、父親が小六息子を刺し殺してしまった事件があって、中学受験してたんだけど勉強しないとかなんとか
ほんとにそれが真相なのかわかりませんが…

勉強しないくらいでいちいち殺してたらいくつ命があっても足りませんでしたよ。というか殺してしまったら勉強できないのですが。

勉強ってやってみるとけっこうおもしろいところがあると思うんですが、
やらされる勉強ほどつまらないものはないし、
じゃあ、ってんで親がやらせないでほっとくとどうなるかっていうと
たいていやらないままになるんで(-_-;;

この矛盾をどう解くのか考えて考えて、出た結論が
「ちょっとやってみる」→「ちょっといいことがあった」
を繰り返し繰り返し地道に拡大していくということです。
(勉強のやる気は勉強から生まれる)

とにかく「やった」「やりきった」充実感を大事にしていくこと。
そのための具体的な工夫が、成果の「見える化」であったり、時間に枠を作ることであったりするのです。

こじろうは、よそ様から比べると驚くほど少ない勉強量のままなんとなく「夏のお疲れモード」に入ってしまいましたが、
疲れは勉強量から来るとは限りません。

「やらなきゃなー、でもやれてない」
遊んでいる時間も頭のどこかにそんな気分。
これってすごく疲れるんです。

時間と、やることを区切って、やり切って、その他の時間は「やること済んだ」解放感を持って過ごす。

そのためには、かなり「やること」の難易度と量を落とさないといけないので最初不安になると思いますが(親が、ね)
絶対正解です。

はなひめのとき、六年夏が終わって、親も子も疲れてなかったので、あ、やっぱこのやり方がイケルと実感しました。
そのほうが、最終的には勉強の質と量もちゃんと捗ります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-08-24 12:31 | 中学受験 | Comments(4)

再チャレンジノートの作り方   

ご質問をいただいたので…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←地道に、穴埋め。基礎重ね塗り。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

「再チャレンジノート」というのは、間違えたことのある問題のコレクションを一冊のノートにまとめ、それをコツコツと、隙間時間にでもつぶしていただきまして、弱点補強をしようというたいへん建設的な仕組みです。

…趣旨としては素晴らしいよね?

子どもにとっては、自分にとってほんとに必要なものがお手軽サイズにまとまっているので、
密度の濃い勉強ができて便利。

親にとっては、そのノートを準備するのが、めっちゃ面倒。

…かーさんは、よなべーをして♪

ってなもんです(-_-;;

まぁそれでも、私はそんなに手間かけてないほうだと思いますよー

見た目とかあんまり気にしないんで、
・コピーする
・(プリントなど)そのまま切り抜く
・書き写す
の、その都度最速の方法を選んでごちゃごちゃに作っていました。

切るのも、まっすぐだったり直角だったりは放棄してじゃきじゃきと!!
貼るのも、両面テープでぴっちり貼るとかしないで、セロテープでちょんちょんと。
f0185839_2128854.jpg


それで、ご質問の中心は、解答のことです。あちこちから引っ張ってくるこのノートの性質上、解答というのもあっちにちょろりこっちにちょろりなんで、あとで答え合わせしようとしてもさてどこだっけ?? …あちこち参照するんじゃ面倒ですね。

で、私の場合、あるときは、
・解答がある個所にポストイットで印をつけて解答冊子ごと「再チャレノート解答ゾーン」に積み上げる!!
という暴挙に出たこともあるし(しかしこの手は片付かないのでうっとおしい)
またあるときは、
・再チャレノートの末尾にちょこちょこ答えの数値だけ写しておく
という手も使いました。
f0185839_21281446.jpg

これはノートの裏表紙↑

またあるときは、
・再チャレノートの左が問題、右に解答を貼って折って「ちょん」とセロテープで留めておく
なんてのもありました。子ども自身で答え合わせしてもらうならコレね

とにかく、鉄則は
一番楽なやり方でやる。
ってことです。以上。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-08-06 21:31 | 中学受験 | Comments(4)

こじろうの六年生夏を再現してみた(メモチェ、過去問編)   

こじろうの六年夏、インターエデュから再現の続き。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←もう8月。時間はいっぱいあるようで、でも暑い。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

【08年 08月 11日】 (メモチェの話題)
うちは、理科のほうは特に問題なく一巡したものの、社会はもう敷居が高くてえっちらおっちらです。特に地理がやる気しないらしくて、手付かず。今ようやく歴史がひととおり終わるくらい。

今日は、新六年のカリテ社会第一回〜第五回をまとめて置き、「一気に今日やりなおしてごらん! 地理の見通しがたってメモチェもやる気でるよ!! 全部やっても(2時間半)講習より短いよ」と発破かけてきたけどどうかな…監督がいないので難しいかも。

本人的には過去問のほうが興味があるようで、時間計ってやるようにいったときは、親が留守でもちゃんと終わってました。一日1〜2教科のペースですが。これまでに併願校候補の2つ、それぞれ一回分が終わりました。

いずれも、センター模試とかと違和感なくて、特別な対策はいらないから併願しやすそうです。もう一校、併願校としては本命(って、変ないいかただけど実際に行く可能性の高いところ)と思っていたところの過去問をみたら、ちょっとくらっときました。偏差値的には他二校より低めなんだけど、この問題はうちの子を「呼んでない」感じ。日能研でがんがんにやった子じゃなくて、地頭がよくて日常いろんなことに興味を持って目配りできてる子がほしいのかなと思いました。

過去問の旅、もう少し続く…

【08年 08月 11日】 (まだ過去問は皆勤になってない、という話を受けて)
うちも「過去問はまだやらないように」と言われています(笑)
親判断での勝手なフライングです。
第一志望校の過去問はだいじにとってあります。

うちの子の併願校あたりだったら、ちっとも難問ではなくて、ふだんのセンターとあまり変わらない難易度ですから、別に自信をなくすとかはないです。点数的に、算国理はまぁまぁ、社はしょぼいけど四科合わせれば合格者最低点くらいは現状でもとれるようで、「あとは社会の暗記をどんどん進めれば大丈夫なのでは」という感じです。
#だからメモチェまじめにやれよ、というプレッシャーをかけてみる…

子どもとしては、「なんとか行ける学校がありそう」と少しホッとしたらしく…いやホッとしてもらってる場合じゃないんだが…もうあと二校くらい、毛色の違うところもやってみて、相性の良し悪しについておよそ感じ取って今後の勉強と併願校選びに生かせればと思ってます。

メモチェについての指示はほんとにいろいろなのですね。子どもの現状により、志望校により、違ってくるのは当然と思います。うちの子のクラスでは、戦略的にというより、理科の先生と社会の先生のテイストの違いにより、理科はお盆前に一巡という指示があり、社会は夏休み中に一巡という指示があったようです。

うちにとってはちょっと…理科はどうでもいいから社会をはやくひととおりやらせたかった。でも子どもは社会をやりたくないのもあり、塾の先生がこう言ったというのを大義名分にして、社会メモチェはあとまわしということになってしまって。

うちの場合は、社会メモチェはサラリとどころではなくて「真っ向勝負の難しさ」です。捨てずに毎日じわじわ馴染んでいってほしいものです。

【08年 08月 12日】 (お盆休みの使い方)
うちは、月・火・水と六年社会カリテの地理・歴史総復習!! という壮大な計画を立てていて、昨日はとりあえず予定まで終わりました。これは本人的には非常に敷居の高い企画なので(社会超苦手だから…)、木は完オフ。ジジババ宅に一泊お泊りでついでにポケモン映画という予定です。しっかし六年でまだポケモン見たいかね??

【08年 08月 13日】
メモチェ、理科はずいぶん簡単ですが、さらっと終わって、「そうだ、星座のとこと岩石のところがあんまり覚えてなかった」などと確認できたのでよかったなと思います。

社会のメモチェはよくまとまっていてうちにとってはとてもよいと思ってます。しかしとにかく穴だらけ?? 空白地帯?? で先は長いですが、ここはぜひしっかり…もう、暗記パンで隅から隅まで貼り付けて全部食うくらいの気持ちで臨んでほしいと思ってます(^^;;

五回、確かにうちもそれくらいやらないと頭に入らなそうですが、例えば漁港とかそこで主に水揚げされるものとかがパッパラパーだったとすれば、次の日は白地図で確認させるとか、廊下ですれ違いに「壬申の乱て、誰が亡くなったときに起きたんだっけ?」て聞いてみるとか、変化をつけて「一回」の中身を濃くしたいな。。

【08年 08月 19日】
子どもが寝た後、塾のかばんを漁ると…
漢字の小テストが出てきて、「自伝をカンコウする」→「観光」、「ミゼンに事故を防ぐ」→「末前」(-_-##

ま、それはともかく。。
重た〜い教材持って帰ってきました。これが噂に聞く「銀本」なのね。

【08年 08月 20日】 (後期日特をどうするかという話題)
日特は第一志望校が同じお子さんが集まっているとはいえるでしょうけど、併願校の面倒まで見てくれるわけじゃないですから、それでいろんなスレを見ると秋以降時間が足りない足りないって皆さんおっしゃってますよね。

カスタムメイドで組めるんだったら効率最大、というプラス面は確かにあると思います。日特に行かせる決断をした場合(我が家含む)であればそのプラス面が気になるし…

日特に行かせない決断をした場合であれば、ダレるのでは?? というマイナス面が気になるというわけですね。
#隣の芝は青い(^^;;

日特に行かずにご本人も「秋から」本気モードが入れば最強!!(^o^)/

…うちはどう考えても親にそんなフォローをするエネルギーがないので迷いませんでしたけど(笑)。それで、併願校過去問の対策にかける時間を最小化したいので夏休みに「匂いかいでおいて」特別な対策がほとんどいらなそうな学校をピックアップしとけ…てな姑息なことを考えたわけです。

* * *
これを今改めて読んでの感想はまた別記事で。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-08-03 21:29 | 中学受験 | Comments(2)

算数ミスノートと記憶力   

算数のミスノートを作って、丁寧につぶしていく、というのは算数成績upのための王道だと思う。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←算数コツコツ、の体験は中学受験にも人生にも効きます。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

ふだんの学習や、テストでうっかりミスした問題、あるいはいちおう答えは正しく出たけれど途中がなんだかぐしゃぐしゃしてしまってきれいに書けなかった問題、妙に時間がかかった問題、いい線まで行っていたけれど結局答えに到達しなかった問題など。

それを隙間時間に再チャレンジできるように、ノートにコピーを貼るなり写すなりしてまとめておき、自信を持ってスムーズに解けるまで練習するわけだ。

こうすることによって、
・うっかりミスによる失点を防ぎ
・途中式や図を見やすく書くことができるようになり
・解く速度upで時間切れを防ぐ
のはもちろんだけれど、今解ける問題をより速く正確にしていくことによって、今は解けない応用的な問題にも筋道が見出せるようになってくる。

…こんな素晴らしい学習方法だけれど、

はなひめのときはこれが素晴らしくうまくいったのに対して(ノートの名前は「毎日ノート」だった)、
こじろうのときはあんまりうまくいかなかったんだよね。

こじろうの六年生夏を再現してみた(勉強計画編)
に出てきたように、

----
ところが、やってみてわかったのですが、すごく変な記憶をしているのです。例えば、「この問題は『男の直感』でここが直角!と決めちゃえばすぐ解けたはず」とかそういうの。新たな気持ちで問題に向かえないんです。それでいて、肝心の解き方はさっぱりだったり。意味なーい!!
----

ほんと、しょうもな(-_-;;

しかし、半端に記憶力を持ち合わせている人はこういうことがままあるようで。
…私自身は鋭い忘却力を持っているのでまったく気持ちがわからないんだけれども(そしてはなひめも記憶力がたいへん悪いので大丈夫だったんだけれども)。

記憶力が十分悪ければ、
解き方とか、答えとかの具体的なことは忘れた状態で、
でも考え方のエッセンスはなんとなく残っている状態で、
まっさらな気持ちで問題を読み、解答することができる。んですよ。

この繰り返しはほんとうに、基本の定着にはもってこいなんです。同じ問題を何度も練習できるってことが。

で、半端に記憶力がいい人はどうしたらいいかというと、
まぁ、ひとつには、十分(?)時間を空けて忘れたころやるって手があるけど、それだと長すぎる場合
(素晴らしい記憶力ですね!!)
やっぱり、類題を解くってことになるでしょうか。

そういえば、日能研テキストには「オプ活(オプション活用)」と呼ばれているところがあってそこがそういう(数値替え)問題の載っているセクションだったりします。けどいちいち類題探すとか面倒ですねほんと…

できれば本人に、きちんと忘れたつもりになって筋道を追ってほしいですね。

それで母にあまり時間がなかったこじろう受験のときは、算数ミスノートづくりもイマイチ不発のまま終わったけれど、元々算数が得意だったのでそんなに問題なかった。というか、解くには問題なく、途中式とかロクに書けなかったんだけど、途中を見ない学校が第一志望だったのであんまり問題なかった。

そんなこじろうくんも中学に上がってから途中式を書ける子になり…
今ではまじめにユリウスの先生やってますよ…

(算数・数学ではわりといい先生、のような気がするけど
ここだけの話、英語はこじろう先生に習わないほうがいいよ。たぶん英語は担当しないと思うけどね)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2016-07-26 23:12 | 中学受験 | Comments(4)