<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

眠れぬ夜   

明日は特別な日ですね(東京、神奈川の場合)。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←寝ても寝なくても明日はちゃんとやってくる。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

今でも冷え冷えした感触を思い出します。
中学受験へ向かう親子を見かけると、知らない人だけど念を送ってしまいます(^^;;

1/31の夜は、ふとんに入ったあとも、
目覚まし時計を確かめたり、
忘れ物がないか心配したり、
交通機関に何かあった場合のことを頭でシミュレーションしたりと、
冷静に考えれば、もう予めよくよく確認済みで、それ以上のことは前夜に考えても詮無いことなのに
いろいろとよぎってなかなか寝付けませんでした。

まぁ今現在そんな気持ちになっている方へひとこと…

確認したいことはそれぞれあと一度ずつ、きっちり指さし確認してもいいですが
あとは気にせずぐっすりお休みくださいね。

あるいは、結局寝付けなくてもあなたが試験受けるわけじゃありませんから、
寝不足でも大丈夫なんとかなります。

お子さんを会場へ送り届けるまではなんとかしましょう。あとはいいですから。
なんとなれば控室でうつらうつらしててもかまいませんけど、

ただし、2月1日の控室の雰囲気はほんとうに独特で、
あのピリピリした中で寝られる大物はあまり多くないかと思います。


親も子も、2月1日を乗り切って2月2日になると、
たとえ実は2日のほうが難しい学校であっても、
雰囲気は1日ほどじゃなかったりします。
人はなんでも慣れるってことですかね。

それでは、おやすみなさい(^^)
収まるべきところに収まってちゃんと春が来ます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2017-01-31 23:19 | 中学受験 | Comments(8)

中学受験はゼロサムゲームではない   

今年もひたひたと2月1日が近づいてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ←中学受験の、先につながる幸せに向かって
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

たいへんご無沙汰しております。我が家にとって中学受験は遠い話になり、むしろはなひめの大学受験のほうが近づいてきています。来年の今頃は、はなひめがセンター同日模試とか受けてその結果についてあれこれ言っているわけですよね…

しかし、中学受験のことを忘れることはありません。なぜなら、中学受験をきっかけとして生まれた流れに乗って、今の幸せな高校生活(こじろうは大学生活)につながっているからです。ほんとうに、中学受験をしてよかったと思います。

中学受験が、誰かが受かれば誰かが落ちる、限られたパイを奪い合うようなゲームだとしたら、そんなことにこんな一生懸命になるのはアホらしいと思います。

現実は、「誰でもが入ったら幸せになれるA中学というものが日本にただひとつある」というようなものではないわけです。中学受験に関していえば、(公立を含めて)全員必ず行く学校はあるのですから、全員がそれぞれの「似合う」中学とご縁が持てたらそれで全員が勝ちです。

だから、「隣の人を蹴落とさないと」みたいな考え方は不要ですから、これまで着実に積み重ねてきた力を、そのまま(ありのまま)答案用紙に表現することで、いちばん幸せになれる学校から合格がもらえるように…これを、中学受験する全員について祈っても何もおかしなことはなく、すべて並立することです。


あと10日くらいにできることって何だろう。と考えたとき…社会の暗記?
まぁそれもありますが、個人的にいちばん効くのは「国語のチューニング」かなと思います。
国語ってそれぞれの学校の特徴が出ますし、そこがうまく捕まえられるかどうかが「相性」のひとつです。たぶん、いわゆる学力に加えて、その出来で学校に入ったあとの相性をナントナク推し量っている部分があると思うんです。

たった数日でも「あぁ」と腑に落ちたときには得点力が大幅アップすることもありますから、今ひとつつかめてない感じがするならあきらめないで味わってみてくださいね。

そして一番大切なのは、計算一行題漢字語句…毎日やっていたことは最後まで続けること。常ならぬ状況になったときも、そのいつもの「頭のウォーミングアップ」が自分を支えてくれます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン

by an-dan-te | 2017-01-17 23:15 | 中学受験 | Comments(6)