<   2013年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

■入試本番編(こじろう・はなひめ)   

まとめシリーズもいよいよ大詰め。入試本番編です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←思い出すだけでもなんかどきどきします
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

【こじろう】
いよいよ初本番!!…一月一校目。東京受験のある地方校。
KAIZENの日々…「本番」体験の振り返り
今日は本番&最後の日特…一月二校目。埼玉の、通える場所。
さて昨日の反省会など
通える学校の合格はうれしいよね(^^) 貴重な本番体験は本命校にも生きてくるでしょう。
マスクをするとかしないとか
一月末が近づいてくると、「とにかく無事に受けられるのか!?」という緊張感が高まってまいります。
よしぞう隔離騒ぎ
しかし、インフルエンザの確定診断受けたあとに何食わぬ顔でミーティングに出るとか、さすがに迷惑だからやめようよね!!(-_-#
Xデー前日
前日は算数で滑ってヒヤリ。
ついにその日が
「二月一日」。緊張のピーク。
今日は午前午後受験
午前も午後も押さえ校。ガチンコ。
午後受験の最中に第一志望校の発表あり、受験終了。
夜には二月二日の二校の合格も出て(午後は特待)、あとは手続きのみ。はーーーっ。
こじろう受験終了
本番道中記 2/2 移動編(byよしぞう)…これより前の部分の「道中記」は、当日の記事のコメント欄にあります。

【はなひめ】
泥縄朝型
用意のいいおうちでは、前もって「朝型」生活に切り替えておいたりするわけなんだけど、それが間に合わなくて、ドロナワ(笑)
しゅっぱつ!!…一月一校目、埼玉の通える学校。
花道・保護者控え室
現実の合格のありがたみ
入試前日泥縄勉強やるなら、国語!?…一月二校目
雪の中、合格証を受け取りに。
かなり気に入っていた一月二校目の合格をもらえたのは大きかったです。でも、ここから二月一日までがほんとに長く感じました…今なら風邪引いてないからすぐやって~今やっちゃって~という心境。学校ではひたひたとインフルエンザが迫ってくるし…
日能研、最後の授業と壮行会
一月三十一日に、はなひめの間近の席の子がインフルエンザで休みに入るというスリルを味わいつつ、結果としては無事でした。はぅ。
ついにこの日が。「いってきます!!」
まんじゅう伝説コンプリート…我が家の受験三人分、パーフェクト終了です。
この学校に呼ばれてるような気がするから大丈夫
入試会場に消えていく背中
はなひめの大きな成長を感じる受験でした。

合格酒持って教室へ…室長先生の名ゼリフ。惚れます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-27 22:01 | 中学受験 | Comments(4)

■脳みそ活用法(記憶、スピードなど)   

中学受験では、暗記しなきゃいけないことがたくさんあるから、いわゆる「記憶力」がいい人がうらやましくなることもあるかもしれませんが、案外、「記憶力」も「使いよう」ということがあります。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←鳥頭の自覚があるだけに真剣に考えます。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

暗記力ってなくちゃダメ?? その1:経験でバックアップ
暗記力ってなくちゃダメ?? その2:理解でバックアップ
暗記力ってなくちゃダメ?? その3:回数でかせぐ
暗記力ってなくちゃダメ?? その4:忘却曲線を味方につける
つまり、「生」の記憶力の良し悪しはさておき、その運用で実用的なパフォーマンスはぜんぜん違ってくるものなんです。

五感を使った記憶術??
顕在記憶と潜在記憶
潜在記憶的アプローチ「マイクロステップ学習法」

脳みそのかたちは人それぞれなので、
きょうだいを比べちゃいけないっていうけど
それで「地頭」って、磨けるものなの?
最適な記憶法も人によって異なります。
暗記モノに勢いをつける(またろう編)
暗記モノに勢いをつける(こじろう編)

自分でしっかり考えて、試してみて、ベストな方法を見つけられるといいですよね(親が考えるんじゃなくて…)。
頭を使って勉強する
自分流の暗記術を身につけよう

ところで、「忘れる」ということも人間の脳の中で非常に重要な働きなのです。忘れてばっかりいる…ということを嘆くより、ほどよく忘れることを利用して理解を深めましょう。
覚えてもすぐ忘れるのよ。とお嘆きの方に。
記憶力の強すぎる人って危険なのかも

「紙と鉛筆」は脳の働きの延長ともいえます。これを上手に使うかどうかでパフォーマンスは大差になります。これまた、人によって「合う」使い方が違ってくるものですけど…
外部記憶/演算装置「紙と鉛筆」
理系脳と「美しいノート」
ノート見る派vsノート見ない派
きれいなノートは好きですか
ほんとうに美しいノートの条件
汚字は受験の妨げですか?

処理スピードについては、はなひめの受験の間ずっと悩まされました。いや過去形じゃないんだけど。
この処理の遅さをなんとしよう
速読と自習室、見学してみた
速読のゆくえとテトリス
「速読」を試してみたこともありました。狙いは悪くなかったような気がするんですが、「速読」が効果を上げるほど十分な時間を割くことができませんでした。なにしろ、処理が遅いもので(爆)

それより、実際の役に立ったのは、基礎基本の徹底です。しっかりはっきりした理解の核があると、はなひめのパフォーマンスは飛躍的に改善するので。
苦手こそ やることしぼって 二回転
基本問題を、繰り返し。

テストで実力を発揮するために
テストじょうずへの道
緊張と解放
ちょうどいい緊張はどこにある
本番に強い子

早期教育について
早期教育のよい面、悪い面
早いことは、いいことなのか?? 中受的に。
神童も、二十歳過ぎれば…

脳の活性化、男女差ほか
将棋はやっぱり「生」ですね(^-^)
将棋部の中で
ピアノをやると頭がよくなるの?
算数や数学に男女差はない!?
集団の差と個人差と

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-25 13:21 | 中学受験 | Comments(9)

■中学入ってみてどう?   

中学受験は、合格すればハッピーエンドというものではなくて、そこは六年間の一貫校生活の始まり。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←こじろうの中高生活も残り一年と数ヶ月ですよ。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

中学受験、だいぶ親が漕いでた、という場合、気になるのは、入ってからちゃんとやってけるのかということだけど。
親の力で押し込んだら、深海魚まっしぐら!?
中学で伸びる子になる条件!?
入ってからの生活が生き生きしてれば、つまり、勉強でなくても部活とか何か熱意を向けられるものがあって、授業はつまらないこともあるとしても、会いたいしゃべりたい友だちがいたりして、だいたい学校には楽しく通ってるというのであれば、そのうちなんとかなっていくことが多いでしょう。

まぁ、「たるむ」時期があっても、それはそれで。
中だるみ上等!! 中高一貫校の生活
中だるみのあと、高校での勉強

中学で始まる科目、数学と英語
算数から数学へ
算数の得意と数学の得意はどのくらいつながるのか
マイナスかけるマイナスはなぜプラス!?
数学を勉強しとくと、何がいいの?
英語の先取りってどうなんだろう

一貫校の教育
中高一貫校の教育力: 中一の授業
課題提出・小テスト・補習…「面倒見」の考え方
「面倒見」の根本はやっぱり授業
ダブルスクールでないことのありがたさ
ダブルスクールからの脱却
主要教科、という考え方。

中学生活あれこれ
部活で青春!!
私立だとかかるお金
私立中に行ったら塾代はいらないの?
塾いらずの学校って、どこのこと??
中学生向け、夏休み宿題計画の立て方

【はなひめ中学生活】
制服美人
早寝早起き満員電車
はじめての定期テスト、親のできること

【こじろう中学生活】
こじろう中学入学式
またろう&こじろう弁当開始
こじろうオリエンテーション合宿
こじろう参観保護者会
お弁当プロブレム、ここまでのまとめ
部活と定期試験
「ふつう」って何ですか
中高一貫、その半分の三年間

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-24 22:31 | 中学受験 | Comments(11)

■ちょうどの中学受験、塾選び   

小学生らしい生活(ってどんな?)を維持しつつ中学受験したい、とか、求めるテイストは人それぞれ。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「良い加減」をめざして
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

でも、大手塾にとにかく入ってしまうと、ハードな生活にどんどん巻き込まれていってしまいがちなんだよね…
やりすぎの中学受験!?
大手塾+頑張る子の落とし穴
体育会系中学受験
ぬるい中学受験は加減が難しい
我が家的スタンダードを求めて
「伸びきったゴム」という表現
できることしかできないの

どんな塾にするか…
大手塾・小規模塾・個別塾
大手塾のお得感
お食事タイム
塾弁を作るってところは、まぁどうとでもなるものです(*) 私は、食事の時間があまりずれるよりは、塾で食べてくるのがいいなと思います。

そして入塾時期をどうするか…
中学受験の勉強は一年で充分!?
新五年入塾、その前に
もしも四年生から入塾していたら…

うちは二回とも新五年日能研。たぶん三度目があっても(ないけど)そうなると思う。
悩まない塾選び
N塾にしてよかった
いろいろ知ってからの塾選び
なぜ、日能研なのか

新五年入塾のメリット。四年の間は別のことができます。
こじろうと体育会系(和太鼓の話)
中学受験+習い事=健全生活!?
習い事の整理
習い事はいつまで?

(*)塾弁あれこれ
はなひめ作 はじめての塾弁
パパッと塾弁、それとお迎え
あったか塾弁
塾弁はいいけど朝勉はなかなか
ひとつの弁当、四つの弁当

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-23 15:55 | 中学受験 | Comments(4)

■倒れないスケジュールの作り方   

大手塾に通い、そのお勧めのとおりにこなそうとしたらそりゃもう心を亡くすくらい忙しいのは当然で…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←実務上の「肝」はスケジュールの組み立て
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

よほど処理能力が高くてやることが速いお子さん以外はね。だからもう、ちょうどいいくらいに調整するしかないです。そのほうが、大まかにいって、結果もよくなると思います。
サボリのススメ
ダイエットの極意と似ているかも
やりすぎの中学受験!?
塾が19:20に終わったら

そういう「良い加減にサボる精神」を以ってしても、なかなかほどよく、かつ、有効なスケジュールを組んで、運用していくのはたいへんなことです。特に夏とか…詰め込みたくなっちゃうから、注意が必要ですよね。

夏休み、倒れない計画の立て方
疲れない夏にしよう

いろんな記事を振り返ってみると、その都度その都度試行錯誤をしていたんだなぁと。というわけで、赤裸々な紆余曲折の記録です。お手本とかそういうものではまったくなく。

以下、通しで読む人もいないだろうから、スケジュールで悩んでいるときとかに、お子さんがいる時期のあたりをいくつか読んでみると、「なーんだこんなんでもいいんだ」とちょっと安心できるかも!?

【はなひめ受験】
はなひめのスケジュール大作戦四年生12月16日
土曜日の有効活用は新五年生2月19日
睡眠時間と勉強リズムと五年生 06月 04日
週スケジュール、書くだけ書いてみた五年生 06月 08日
親のいぬ間に五年生06月 10日
週スケジュール、早速修正五年生 06月 12日
夏休みの計は海の日にあり五年生 07月 18日
六年前半、家でやるべきこと五年生 01月 27日
六年スケジュールの中で、いつ宿題をすれば?新六年生 02月 06日
六年は、復習だから、カンタンだ!?新六年生 02月 08日
春期講習、予習と復習新六年生 03月 28日
時間のゆとり、どこからひねり出す?六年生 06月 15日
あと一週間、粛々と通常カリキュラム六年生 07月 13日
やっとこ夏休み六年生 07月 21日
お盆休みの勉強スケジュール六年生 08月 12日
恐ろしいことにもう八月後半六年生 08月 16日
夏のつじつま合わせ六年生 08月 22日
夏期講習日程すべて終了六年生 08月 30日
土曜日午前を過去問タイムにできるのか?六年生 09月 08日
勉強する時間がない…六年生 09月 15日
ようやく夏が終わり、週スケジュールの立て直し六年生 09月 24日

【こじろう受験】
週スケジュール
憂鬱な水曜日
週のリズムに乗ること

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-22 13:09 | 中学受験 | Comments(8)

■自律・自立への長い道のり   

たいていの小学生にとって、自立して(自律的に)勉強するというのはなかなか難しい課題で…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←いちばん根っこのところの話
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

勉強することができる力
「ちゃんと」勉強するというのは具体的に
頭を使って勉強する
しっかり自力で勉強することができるようになったら、もうほとんど中学受験の目的は果たしたといってもいいくらい。なかなかそこまで到達しないんだけど。

自律的勉強に向かう道のりは長い。一歩、一歩…
ひとりで勉強できるかな
自律的勉強への遠き道のり
こじろう、時間の使い方を学ぶ

親がどこまでサポートするのがいいかについては、人により思うところは様々。
中学受験を成功体験として終えること
誘惑がいっぱい
成績バブル

塾の先生はよく「親は手を出さずに見守って」というようなことを言いますし、でもそうすると話が前に進んでいかなくて悩んだり。
中学受験の健全性を損なわないこと。
塾の先生がいう、「自立させてください」をどう考える?
最難関に合格する子は、自立タイプが多い、けど。
親の力で押し込んだら、深海魚まっしぐら!?

長年の紆余曲折を経て、「自立への道のり」を助ける親のあり方として思うところは…
混ぜるなキケン: 勉強時間と遊びの時間
まず、勉強に集中しやすい「枠」を作ること。
自立の育つスキマを意識する
「自立」が育つための余地を確保しておくこと。
自立に向かう夏の総決算
あえて自立を求めない

子どもの「意思」を尊重するということは、子どもの「言う」ことを何でもそのとおりにするということとは違います。子どもの利益になることを推し量る、というのとも少し違うかな。子どもが持っていない視野や情報を補ったとしたら、子どもがどう考えるかを、読み取るという感じでしょうか。
12歳のジコセキニン
子どもがやめたくないっていうので

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-21 13:11 | 中学受験 | Comments(4)

■入試直前一ヶ月の勉強   

本命入試直前の一ヶ月間というのは、たいへん「濃いぃ」期間です。

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←「踏み切り」を合わせてしっかり飛び越えたい
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

コツコツ「積んでいく」という意味での実力の「伸び」でいえばたかだか一ヶ月分なのですが(まぁそれだって決して小さくはありませんね)、本番での時間の使い方、ミスの抑え方などの調整、あるいは実力が発揮できるような気分の持っていき方など、けっこう本番でのパフォーマンスが大きく違ってくる要因が詰まっています。

本年は、一月校の過去問ラッシュから始まりました。
新春過去問祭り: 一月一校目
意図しない採点ミスで知る二点の重み ←一月の二校目

科目別、一ヶ月間の勉強方針まとめ
残り一ヶ月の勉強-算数編
残り一ヶ月の勉強-社会編
残り一ヶ月の勉強-理科編
残り一ヶ月の勉強-国語編
入試前日泥縄勉強やるなら、国語!?
入試の場合、ふつう「一夜漬け」とかしても意味ないですけど、「ドロナワ」なうならあえて国語かなと。けっこう効いたような気がします。

一月校入試が済んだところで、いよいよ
本命校にモードチェンジ!!
問題文の読み取り方・考え方・答えの表現ポイントなど、急に焦点がぴったり合ってきた感触がありました。
よしぞうの強み
「ダレる」でなく「リラックス」。「緊張」でなく「集中」。ここぞというときに実力を発揮する気合の入れ方(?)はよしぞうの得意技です。子どもたちにどれほど伝授できたのかは??

直前に通しで過去問する怖さ
算数でスベる怖さ
算数は、力みすぎずちょうどよく集中して、テンポよくミスなく解きたいもの。跳び箱の「踏み切り合わせ」に似た調整で、実力以上のものが発揮できる(というか実力が発揮できない事態を回避できる)ように思います。

歩みをとめないこと。
準備は万全に、そして淡々とその日を迎えるのがよいと思います。


ところで、こじろうのときは…
あと一ヶ月でできること
こじろう完オフデー!?の顛末
こじろう版一月計画表
完オフデーのやりなおし!?
穴が残っちゃいけないの??
Xデー前日
とにかく淡々と「計算」「漢字・語句」「再チャ」「メモチェ」してせっせと穴ふさぎにいそしんでいるのはいいんだけど、本人はまだなんだか本気なのかどうか、テレビゲームとかのほうに関心があるみたいだし、急に「ピントが合ってきた」というような体験も特になく。そして前日にはつるりと滑って大ハズし。

いいのかねこんな流れで!? と思うけど、結果はがつんと決めてくれたので…まぁ、テストに強い子だよね…

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-20 13:07 | 中学受験 | Comments(2)

■コツコツ算数のゆくえ   

上二人の子どもに関しては、算数とか数学の「勉強法」ってほとんど考えたこともないけれど…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←すごく時間がかかったけどなんとかなった。
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

素質からいって得意な子であれば、まぁせいぜい計算練習をきちんとするくらいの注意を払っておけば事足ります。算数って一番簡単な科目だよね!?(←おぃおぃ)

それが、はなひめ低学年のときに早くも数馴染みの悪さに愕然として、公文の計算からケアを始めてそれから四谷大塚テキスト「計算と一行題」に乗り換えて。
計算練習の成果は、今のところ

私自身もあんまり算数得意じゃないんだけど、とにかく社会じゃあるまいし算数で「忘れる」ってことは考えられなかった。それが、「忘れた」とか「なんだっけ?」とか言われてさらに愕然として…算数って「暗記」するものじゃないよね?
算数コツコツを「賽の河原」にしないためには?
算数にも忘却曲線!?
暗記と算数
暗記算数でこの先の「比」を乗り切れるのか?
算数が苦手な人の暗記算数
ほどほどに暗記する算数
「暗記」とはやっぱり少し違うとは思うんだけど、定着までは暗記物に準じた扱いをしてやるのも手みたい。解けないときは深追い(自分で考えさせるという名の時間の空費)をしないでさっと解き方を提示し、その後短期間で繰り返す。

自分で思いつくまでとことん考えてみる、試行錯誤するというのは、基本パーツが身についたそのあとの考え方といってもいい気がします。

計算問題や基本問題から、じわじわじわじわと広げてコツコツと、毎日ノートでつぶしていくこと一年半。ついに基本に穴がほとんどなくなったあとは、過去問演習で複合的問題も一気に進みます。

算数苦手女子をどうする?
算数苦手女子の霧が晴れるとき

分数の割り算でうろうろ
算数、難しい問題からはもう撤退でいきましょ…五年春にもう撤退宣言。
図形が見えないっ
いい解き方、思いついた(^-^)
そういえばオプ活を活用してなかった
難問を解かない算数でどこまで行けるか
ぶっちゃけ算
この一週間の、算数「総」復習
算数を強化するツール!?
はなひめの算数に対してどうするのが効果的か、ということについてはある時点から迷わなくなったのですが、その後も、大手塾カリキュラム(と、在籍クラス状況)とのすり合わせには苦心しました。いまだに、どうするのがよかったのか、そんなにすっきりした解決は思いついていません。
算数の授業時間がもったいない
算数授業カスタマイズの考え方
大手塾での困りごと(算数)

その他、算数の話題
理科と算数、割り切れないキモチ
理解のカタチ(意味のあるゼロ-概数)
わからないのはもっともだから気にするな
大根で立方体切断
0.9999…=1をナントナク納得する
暗算したがる人々
夜勉タイム、母と子の図形バトル
算数の解き方事典的な一冊
中受算数に、方程式は役に立つか!?
ほとんど私が考えているとおりのことを、「塾技100」の先生も書いてました。→「中学受験の算数で教えるべきか」
方程式っぽい解き方??
中受算数の輪郭

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-19 13:15 | 中学受験 | Comments(6)

■やる気スイッチを探す旅   

うちの子の「やる気スイッチ」はいったいどこにあるんでしょう!? って…

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←ほどほどの「やる気」でもなんとかなります
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

もし、「やる気スイッチ」の入った状態というものが、本人の意思で寸暇を惜しんで勉強に邁進している姿だとすれば、そんなものにお目にかかったことはありません。我が家では。子どもたちの話だけじゃなくて、自分でもそんなことは一度もない(^^;;

そこまでじゃなくても、「ほどほど」のやる気があれば十分受験できます。
ほどほどの本気をつないでいこう
たとえば、「やることさっさと済ませて、遊ぼうか」っていうくらいの。
やる気スイッチはどこにある…はなひめ四年生

まぁでも、その程度のやる気でさえ見られないときが多くてイライラするわけですけど。
受験ストレス・マネジメントとブログ
ストレスマネジメント実践編: イライラを分けて考える
ストレスマネジメント実践編: イライラの元を個別撃破
過去のことより、未来について語ろう

「ゲーム権」を「アメ」にして勉強に向かわせるやり方は、便利な面もありますが逆に難しい面もあり…
勉強済んだらゲーム時間?
「アメとムチ」の考え方、ゲームの場合
ゲームの誘惑と戦う(^^;;

こじろうは「アメ」が効くタイプではあったのですが(それはそれで貴重なことです。またろうやはなひめにはほとんど効きませんので)、だからそれに依存してしまった面がないとはいえません。
スキー条件設定

そういう…本物ではない(外的な)「やる気」は、ある日折れることもあります。たぶん、本物のやる気はそれよりは強いんでしょうけど、でもやっぱりそれだけにショックなことがあれば本格的に折れてしまうこともあるかもしれません。
こじろうのストライキ
こじろうのストライキ、その後
子どもがストライキを起こしたときどうする
ストライキからの回復
それでもまた、そこから、どうすればいいかを考えて、それまでよりちょっと深く納得して、動き出せたらそれでいいかなとも思います。

目の前に「勉強」と「遊び」があるときに、つい「遊び」に流れちゃうというくらいのことは、子どもならごく自然なことで、その程度の「やる気のなさ」であれば、親がうまく「あるかなきかのやる気」をつないで受験まで持ち込んでしまっていいと思うんですけど。根本的なところで「やる気(受験の意思)」がないといけないので、そこだけはよく確認しておく必要があります。
「受験やめなさい」って禁句ですか?
はなひめは「アメ」「にんじん」が効きにくい分、いい感じの「やる気」が後半に出てきたように思います。こんなのでも十分アリです。
勉強意欲の源は、チャレンジ校とは限らない

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-18 13:18 | 中学受験 | Comments(2)

■苦手の国語、得意の国語(読解)   

国語の読解問題で、「説明文」と「小説文」ではどっちが好きですか? あるいは得意ですか?

  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ←国語の実力アップはともかく、チューニングは短期間でも効果あり
はじめての中学受験 第一志望合格のためにやってよかった5つのこと ←アマゾン
*「なか見!」機能で「立ち読み」できます♪

説明的文章と文学的文章
中学受験勉強をスタートしたとき、はなひめは小説文が得意、こじろうは…どっちもできませんでした(^^;;
漢字と語句を積み重ねて、最低限のボキャブラリーが立ち上がってくると、説明文のほうから先にマシになっていきました。小説の行間は相変わらず読めず。

はなひめは国語で「ノー勉」を続けながらそれなりの点数を取っていましたが、それでは通用しない日が来ます。
国語もフェーズシフト
五年になるところで一度落ち込んだように見えました。しかしここはあまり深く追究しないまま、算数の忙しさに取り紛れ、成績は不安定ながらまぁまぁ得意科目の域を保っている感じで…

六年になるときにもう一度本格的に落ち込み。ここでは「親子で週イチ読解問題」の取り組みを経て回復しています。

国語読解、挫折した線引き読み
国語の線引き読みって、実行してる?
「親子で読解」の趣旨は、とにかく丁寧に「根拠」を探して解くということです。そんなに量はいらないと思います。「テキトー」「なんとなく」じゃダメなんだよ、という軌道修正。

地力があるので、正しい読解の態度を身につければ、ちゃんと稼げる科目に復活します。国語読解の方法を身につけるところについては、集団授業より「一対一」にアドバンテージがあるように感じます。
国語読解は個別塾で伸びるでしょうか?

一方、ぶっちぎりの苦手科目が国語であるというこじろうの場合…
アップダウンと科目間格差 -こじろうの場合
漢字・語句をこつこつこなして底上げし、説明文先行型でなんとかなってきたかと思いきや、塾のテストがどんどん記述重視、しかも難しくなってきて逆に離される(o_o)
どんだけー!? のこじろう国語
こじろうの国語、下げ止まりません

それでも、志望校の過去問や、そっくり模試なら不思議と国語も「稼いでた」。だからいいといえるのかどうか…
日特と過去問消化

選択肢問題/抜き出し問題/記述問題
選択肢のニオイをまじめに嗅ぐ
国語、抜き出し問題難しい~
アーモンド入りチョコレートのワルツ
国語の解答って難しい
国語の解答が納得できないとき

記述ができないこじろうくんみたいな子にとっては、とにかく記述でなければ簡単、みたいに思いがちだけれど(^^;; 実際のところ、感覚に合わない、あるいは悪問の選択肢問題とかは解きようがない難しさなわけで。
記述のほうがある意味素直だったりします。
記述問題事始: 視写で「型」を学ぼう

国語が苦手な人も、得意な人も、国語の問題にはいちばん「好み」が出るというか、この出題は許せないと思うことがあるので、早めにチェックしておくのがお奨めです。
国語の過去問だけは早めに解いてみてもいいかも

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 中学受験(指導・勉強法) ←ランキング参加しています。
にほんブログ村 中学受験 ←こちらも参加しています。
にほんブログ村 中学受験(日能研) ←こちらも参加しています。

実用書じゃないけど文句ナシのおもしろさ↓
ブログやってなかったころのこじろうの様子がちょこっと載ってます。
中学受験 叫ばせて! (地球の歩き方BOOKS) ←アマゾン
* 3点在庫あり。
[PR]

by an-dan-te | 2013-11-17 18:18 | 中学受験 | Comments(2)