冬期講習開始   

今日が終業式(小学校も中学校も)、と同時にこじろうは冬期講習開始となります。

午前は学校、午後は3時過ぎからもう塾ということであれば、監視(=母)がいなくても、毎日分(漢字語句、計算、再チャ(算・理))だけやらせておけばいいや…と思うと気が楽。塾に通い始めのころは、「いくらなんでもこんなに長時間拘束しなくていいのでは??」と思っていたのに、今や塾に行ってくれている時間が憩いの時間。。ほんとに、ありがたいものです(^^;;

こじろうは、その塾へ行く前のひとときをゲームで過ごしたいということで、朝のうちに猛然と毎日分をこなしておりました。

またろうはその間にもまったり読書(笑)

昼食後はこじろうに付き合って(?)ゲームだったと推察され、母が電話を入れた3時半ごろには、なんと何も済んでない状態で友人宅(-_-#

そこで母の逆鱗にふれてしかたなく、毎日ノルマの漢字・英語短文・英語長文と、英語問題集3ページをやっつけたまたろう。母が夕刻家について、済んだものを確認…あれ、公文は?? というと、公文は宿題をもらってくるのを忘れてできなかったという(-_-##

「それならそれで、代わりのものをやろうとか、ないわけ??」
「代わりのものって何~? 今から(←塾にいく直前)できないよ」
「今じゃないでしょ。もう代わりのものもできない時間になってから、できないよとかいわないの」
「だってしょうがないじゃない。今気がついたんだし」
…え?? そのこと自体おかしいでしょ!! 宿題がなくてできなかったって話じゃなかったのかい(怒髪天)

学校は終業式だけで、塾は7時過ぎからなんだから、間違いなく過去問かなんかだってできた日なんだよ。もぅ~

* * *

たまたま、こじろうが語句をやるのを、見るともなく見ていたとき。
「次の慣用句の意味を表す二字の熟語を、あとの漢字を組み合わせて完成させなさい。」という問題で、「(1) 胸をふくらます」はさっと選び、「(2)目から鼻にぬける」を飛ばし、(3)~(5)をやってからまた(2)に戻ってしばし悩む。。

残っている漢字は「発」「利」「無」「他」。こじろうは「利口とかなんとかないのかねぇ~」とつぶやき、自信なさそうに「利発」。

そこで母が「ちょっと。今の『利発』って、知らなかったんじゃないのぉ~」というと、こじろうは「えっ、これで合ってた?」。「ほら、なんて利発そうな坊ちゃんでしょう~とか、よく言われるでしょう?」「…言われたことない(^-^)」はは。

というわけで、あとから丸付けして、合ってるからわかってるなんて思ったらぽろぽろ抜けてるんだよね。油断も隙もない。


今日の献立:
豚しゃぶ(水菜いっぱい)、納豆、韓国海苔、ごはん
*テーマは「手抜き」。
[PR]

by an-dan-te | 2008-12-25 20:07 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-26 10:48 x
今日から冬休み~♪
しょう5は、今朝から2泊3日でスイミングスクールのスキー合宿へ…
ちょっと(かなり)静かになります

昨日は、学期末のおたのしみ☆【通知表】
ゆかりは(もちろん?)暫定通り
しょう5は…ゆかりのようにきれいにそろっているというわけにはいかず、
相変わらずバラエティに富んだ内容で…
2人を比べるのではなく、本人の前回の内容と比べてどうかなぁ?
どの辺をがんばったのかなぁ?…と思いながら何も言わずに、じぃーっと見ていると、
その沈黙が怖かったのか?
『人間なんだから、得意な分野と苦手な分野があるんだよ…』
(私は、内容について文句は言わない主義です。結果なので、文句言っても
変わらないから…自分で反省して、これから何をすべきかを考えてほしい!)

しょう5くん!あなたの一番得意分野は、【言い訳】ですか?!
Commented by an-dan-te at 2008-12-26 16:39
しょう5くんナイスです(^-^)
> 『人間なんだから、得意な分野と苦手な分野があるんだよ…』
味があります。

私は、内容についても文句をいいました。「話をしっかりと聞く」には○もらってほしい > はなひめ

<< 塾の個人面談(こじろう) 最後のセンター模試&冬休み準備 >>