人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラスボス倒れました&暗記物対策   

昨日は、またろうもこじろうも比較的順調にやることが進み、念願の!! ファイナルファンタジーXのエンディングを見るチャンスを得ました。

各キャラはだいぶもう育ってるので、倒すだけなら簡単に倒せるのですが、やはり息子(ティーダ)に倒させてやりたいとか考えて、あーのこーのやってたらみんな死にそうになり(笑)結局アルテマ2発とかで終わらせてしまいました。

その後、召喚獣倒しも終わってエンディングのあたりのムービーは今みてもとてもきれいです。名作だ。目から汗が(^^;; 出そうになって困っていたまたろうです。

ストーリーの全貌が見えたら、またろうの弾く「ザナルカンドにて」がまたぐっといい雰囲気になってきました。テクニックはあまりどうにもなりませんが、ハートを感じます。

またろうは「ラスボス倒れちゃいそうだけど」に母が「これが終わっちゃったら何をニンジンにして日々を漕いでいったらいいものやら…」と書いてあったのを見て、「だいじょうぶだよ。このゲームはエンディングまでいって終わりじゃないんだ。サブゲームとかも充実していて、まだいろいろ楽しめるんだよ」と熱く語っていました。って、おい。。

まぁ、ゲームとかピアノとか、息抜きはないと続きそうにないので、時間ややることの順番を決めてぼちぼちやるのもいいかと思ってます。こじろうは2/1の10日前になったら本気モードになるといってますが。

ピアノは、昨日のレッスンを最後に、一月はお休みすることにしました。
「お休みは一月だけでいいよね。どうせまたろうはピアノ弾くだろうから」
というわけで、こじろうの受験が終わったら二月(またろう受験本番月!!)にレッスン再開です。

* * *

この時期になってくると、あっちもこっちも暗記の総仕上げをしなければなりません。またろうもこじろうも暗記物は苦手ですからもぅたいへんです。メモチェなどもふつうに繰り返したのでは「賽の河原」になってしまいますので工夫が必要です。

メモチェ(社)は、塾で小テストをやっているのですがこれまでのところこじろうは毎回「追試」になってます。次回は追試を逃れようという目標を立てて、範囲の31-40をやってみましたが、これがもう、地理分野てんこもりでこぼれていることだらけです。

そこで、スピードアップして繰り返し広範囲をカバーするために、口頭での練習を入れました。母が解答を持ってスタンバイし、こじろうが答えを口で言っていきます。「越後」「長野」「野辺山原」…漢字があやふやなところだけは紙に書く。できなかったところはチェック。

これだと、1項目あたり5分とかでもいけますから、「夜勉(21:00-22:00)」の半分くらいでも3~4個やって、チェックのところはもう一回!! とかできちゃいます。3晩くらい続けてやったらようやく流れてきました。

メモチェは80まであるので、この調子で10を一週間で覚えてたんじゃ…ぜんっぜん、間に合いませんね(笑) 最後、超速で一周するのも入れたいし。

難物は、メモチェだけじゃありません。またろうの漢字、英語短文、こじろうの漢字、語句など、みんなこの調子で、個別対応、チェック部分のこまめな隙間時間繰り返しでようやくなんとか。朝に晩に聞いてようやっと定着するかという具合なのに、こじろうもまたろうもなんて面倒見切れません。つまり、まず一月中はこじろう優先で進めてまたろうは二月(!)ってことかな。

昨日の「夜勉」後半で、「レベル4」を少し消化しました。これは年内にクリアできそうです。


今日の献立:
サラダ(スモークチキン、ブロッコリー、ゆで卵、プチトマト、じゃがいも)、スープ(わかめ、ねぎ、油揚げ)、納豆、きゅうり糠漬、ごはん、りんご

by an-dan-te | 2008-12-23 08:44 | 中学受験 | Comments(0)

<< 最後のセンター模試&冬休み準備 隙間をぬって過去問進行 >>