N塾プリント、だいぶ捨てました   

今日の午前中は、こじろうが日特、またろうも塾の「過去問会」で出かけていて、静か。

ひとしきりピアノ弾いたりしてちょっと満足(^-^) そしてちょっとは片付けようかねと腰をあげ、床に散らばっていた塾プリントをかき集めて、ぎゅむぎゅむとファイルボックスへ…しかし入りません(-_-#

ファイリング、親も子も苦手です。

こじろうが塾でもらってきた数々のプリントは、私が何もしないでいれば、塾バッグの中に蓄積されるか、限界を越えてばさっと床に打ち捨てられているかということになります。床に落ちていると邪魔なので、とりあえず拾ってファイリングボックスにひたすら立てて入れてます。

しかし、その行為に何の意味があるでしょう??

このまま数十日たって、まとめてゴミに出すんなら、今出したって変わりゃしません。

では、今日まとめて捨てちゃう勇気がありますか??

…っつーと、そこまでは、ナイ。なんか、お宝が混じってるかもしれないじゃありませんか。

というわけで、すごい量の束ですが仕分けしてみました。

レベル1: 補充問題のプリントで、未使用のもの
こじろうが塾を休んだときの分を後からもらったとおぼしき、まっさらな補充問題+解答用紙のプリント。迷わず捨て。今後やる見込みはまったくなし。

レベル2: 国語読解問題&解答用紙
こじろうが一番苦手なのが国語の読解問題であることはもちろんですが、いまさら漠然とそれに時間をかけるというのはありえません。志望校の過去問については一巡のあと、読解のポイントについて繰り返し確認できればと思ってますが(それだって怪しいもんだが)、とにかくこの塾プリは再度やるわけがない。

レベル3: 社会の各校過去問解答用紙赤入れ済み
塾の授業でやった、各校の過去問。丸付けも済んでいる。ということは、こじろうができなかったところがあぶりだされているわけで、今後漠然と別の問題演習をやるよりはこれの穴を埋めたほうがよい。つまり、社会の再チャノート(ないけど)の材料になるわけですね。まぁ、メモチェも覚え終わってないのにここまで手が回るかどうかわからないけど…

レベル4: 理科の知識確認プリント赤入れ済み
塾の授業でやった、知識確認プリント。丸付けも済んでいる。ということは、こじろうが、得意科目の理科であるにもかかわらず、覚え切れてない基本知識があぶりだされているわけで、これは覚えたほうがいいに決まってますね。

レベル5: 漢字小テスト
塾の授業前にやった、漢字の小テスト。ペケだけつけて覚えてないままお蔵入り。即覚えていただきましょう。

今日のところは、レベル2まで捨ててみました。レベル5は、明日分の漢字語句ノートへ。

あ~すっきりしたっ!!


今日の献立:
全員揃ってるので外食! (サイ○リヤ)
[PR]

by an-dan-te | 2008-12-21 13:27 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by きんもくせい at 2008-12-21 17:08 x
レベル5まで分けられたのはさすがですね。我が家も衣装ケース(大)の中に山積みでだれも見ないふり・・昨日は256ファイナルを受講。くるもの拒まずの息子はなんでも受講・・でも昨日のテストはなんだかな~あさっての合判テストは最後になるので気合が入っているようです。
Commented by an-dan-te at 2008-12-22 10:36
256ファイナルは本人断固拒否、母迷い中のまま取り紛れてしまいました。まぁいいや…しかし明日のセンターは気合入れてほしいとこですがなんだかリラックスムードが感じられます(-_-;;

今日の夜勉タイムは「レベル4」の穴埋めをしよっかな。

<< 隙間をぬって過去問進行 ラスボス倒れちゃいそうだけど >>