自律的勉強への遠き道のり   

世の中には、自立して(やる勉強内容も自分で段取りして)勉強をやっているお子さんもいらっしゃることでしょうが、別にそこまで多くは望みません。そのあたりは、今回の嵐が過ぎてからおいおい促していくとして…

とりあえずは、自律的に(親子バトルにならないで)勉強をこなしてくれれば、いまのところはそれで満足します(謙虚に)。

ここでは、「自律的」の中身を
・せかされなくても、自分で時間を確保して取り組む。
・取り組んでいる間は集中する。
・自分に嘘をつかない(答えのチラ見をしない、間違えたところはきちんと跡を残す、チェックをつけるなど)
としておきます。

そういう意味では、こじろうはほぼゴールにたどり着いたといえるでしょう。ここしばらくは、母不在の間にも、所定の課題を集中して片付け、最大の時間をファイナルファンタジーに注ぎ込もうとしてますからね。
#このゲームをクリアしちゃうとそのあとどうなるのかはイマイチ不明だが。

しかし、これすらできていないまたろうは大問題です。日数的にいって、もぅ待ったなしです。勉強をすることができるようにしないと、英語や漢字が間に合いません。

今日はたまたま、こじろうの卒業アルバムのお金を学校に持参しなければいけない用事もあったので、思い切って午後半休を取りました。主目的はまたろうのテコ入れです。
(といいつつ自分の休息も兼ねている。土日両方でかけちゃうと一週間持たないので)

まず帰ってきたのはこじろう。「なんでお母さんいるの~やる気なくなる~」とか失礼なことをいいながら、「今日は語句と計算だけだよね」(漢字100題テストで早めに塾に行く日だから)と確認して大車輪で片付け、塾に行く支度もしてゲーム30分くらい。。

そろそろこじろうが出かけるというころになって、またろう登場。「あれっ、なんでお母さんいるの??」といいつつあまり気にしてない様子で、こじろうのゲームを見ながら口出し。ここで大事なのは、「ゲーム見てる場合じゃないでしょ、やることやりなさい!!」と頭ごなしに言わないこと。はなっからこじれたら、半休とった意味がありません。

そこで、「お母さんコーヒー飲みたいんだけど(といいつつごりごりする仕草)」と水を向けると、「あっじゃぼくやる」といって、コーヒー豆を轢くまたろう。その間にお湯を沸かして、二人分のコーヒーをスタンバイしてリビングのテーブルに誘導。

こじろうがゲームを消して塾に出かけて行ったので静かになった。

そして、コーヒーで一息つきながら長文の音読練習…問題もやって…次は漢字。それでスムーズに課題に取り組めたことをほめて、あとは公文(英)と理科ホームタスク1つやったらごはん前(塾に間に合うよう6時に食べ始める)にゲームをやっていいことにしよう、30分くらいやれそうだよ、と話し合い。

「公文と理科、そんな時間(40分くらい)で終わるかなぁ??」と自信なさげなまたろう。母に言わせれば、まともにやってりゃ終わるに決まってるんだけど、やってる最中に「ふぉんふぉんUFO(出典: 「毎日かあさん」)が飛んできたら終わんないよ。

そして、リビングから子ども部屋に移動させ、あとはpingしないで本人任せ、ゲームできるもできないもまたろう次第という姿勢を見せる。


今日は、今日に限ってはかもしれないけど、UFOこないでまともな時間に終了しました(^o^)/
ゲームできたし。ごはんはおいしく食べられたし。めでたしめでたし。
あとはこれを、母がいなくてもやれるように…ってどうすりゃいいの??

今日の献立:
鶏団子汁(ねぎと白菜たっぷり)、刺身湯葉、ピーマンじゃこ、ごはん、みかん

by an-dan-te | 2008-12-18 20:43 | 高校受験 | Comments(2)

Commented by スケルツオ at 2008-12-20 14:03 x
アンダンテさん、お仕事もされていながらマトモな夕食を作られて偉いですよね。
うちでは、肉を焼いて、サラダ、味噌汁・・みたいな手抜きな夕飯が
ほぼ毎日続いています。
やはり母親としての心構えに問題があり??ですね。

中3の息子がI塾から家に帰ってくるのは夜10時35分くらい・・・
最近は帰ってきてから肉類は食べる気にならないそうで
おにぎりと味噌汁あるいはスープだけを食べてます。
塾に行く前に食べれるよう、簡単なおかずやサンドイッチなどを
家においておいても、最近は3時くらいには家を出ているようで
その時間には食べる気にならないみたいです。
結局、夜7時15分の授業開始前に、塾の近くのコンビニで
おでんやら、肉まんやらお菓子などを食べているようです。
栄養のバランスもへったくれもありませんね。
これが週5~6回なので困ったものです。

I塾内でお弁当などが食べれると良いのですが・・・
Commented by an-dan-te at 2008-12-20 19:11
マトモかどうかは…市販品をよく使うのでちょっとギモンがありますけど(^^;; 食べるのが好きなのでゆずれない線はあります。

「湯葉」「刻みめかぶ」「納豆」はもちろん、「オクラ入りとろろ」「厚焼き卵」「餃子」などはすべてうちの場合は出来合い品です。とにかく家で作るものとしては大量の野菜に熱を通すようなもの(煮込みもの、汁物など)があればOK。調理に時間がかかるもの一切なし。

塾通いと栄養バランスはなかなか両立が難しいですよね。かえって弁当必須のN塾のほうがわかりやすい。I塾はなんか妙に半端な時間だったりして面倒です。あとちょっと、健康で乗り切ってほしいですね…

<< こじろう通常授業終了 ほぼ日Back to the ... >>