こじろう受験シナリオシンプル化   

こじろう・またろう共すべての受験予定校の願書を集め終わり、またろうの内申速報値も出て、いよいよ煮詰まってきた感があります。

こじろうの受験スケジュールについて、10月の段階(「手続き関連一覧表作成 -こじろうの場合」)では、ずらり10校も並んでいましたが、現在だいぶシンプル化されました。

シンプル化の要因は
・一月校を3校から2校に減らしたこと(併願面談ふたたび -こじろうの場合)。
・2/2午後受験予定の学校がかなり気に入ったこと(説明会 -こじろう抑え校の場合)。
・2/4, 2/5受験予定の学校の過去問を見て、こじろうが敵前逃亡の構えであること(-_-;;
の三点です。

2/4, 2/5受験予定の学校というのは、元々、第三希望、第四希望だった学校ですが、第一希望とほとんど偏差値が変わらない上、こじろうの不得意な問題がわんさか出ますので、「受かる気がしない」というのと、やや遠いのが難点で、まったくこじろうがやる気を見せない。

とてもいい学校なんですよどちらも。こじろうの苦手部分を特に力入れて伸ばしてくれそうな気もするし。まぁそれだけに、問題傾向が合わないということなのかもしれませんけどね…。

というわけで
1月前半: (進学意思なし)
1月後半: 第五志望
2月1日: 第一志望
2月2日: 第四志望(午前)、第三志望(午後)
2月3日: 第二志望
と、前よりはだいぶコンパクトにまとまりました。

もっとも、そこまで落ち続けたらどうかということですが、2月2日の二校ももう一回ずつあるからやっぱり2月5日まで、それでもダメなら2月6日まで粘るということで願書は揃えてありますけど。

スケジュールがシンプルになっただけでなく、対策もぐっとシンプルになりました。あきらめた2校について、過去問をまじめにこなすとなるとめちゃくちゃしんどいなと思っていたもので。

シナリオがシンプル化して、写真も撮り、願書も書き始めるといよいよ、「まな板の鯉」の心境です。こじろうもストライキのあとはずいぶんスムーズに日々のやることをこなしているし (勉強をプラスアルファするとかは断固拒否するけど)、あとはもうたんたんと、Xデーに向かうだけです。

by an-dan-te | 2008-12-06 22:15 | 中学受験 | Comments(8)

Commented by メゾフォルテ at 2008-12-07 16:44 x
アンダンテ様

毎日、土日も平日もやることが一杯、どうやってXデー(うちの場合、なかなか決まらない可能性もあり、Xウィークです)までたどり着けるのか、心配です。
しかし、12/5の日記で会社名が凡そ判り、ますますあの大変な会社にいらして&お子さんが3人おられるスーパーウーマン・アンダンテ様も頑張っているぞー、私も乗り切ろう、と決意を新たにしました。
しかし、エクセル表にしたスケジュールを確認すると、二月一週目より意外と一月の会社とのスケジュール調整がキツイな、と思案中です。
で、一月お試し校は、1校か2校か未だ迷っています。もう決めないと間に合わないので、最後はエイヤッ、ですね。
Commented by an-dan-te at 2008-12-07 23:14
一月は、願書出しとかいろいろけっこうややこしいですね。

あっあのー、大変な会社にはいますが私は大変な働き方をしてないので、まったくスーパーではないです…でもあとしばらくがんばって乗り切りましょう(^-^)v
Commented by 私も at 2008-12-08 01:57 x
大変な会社で、アンダンテさんと同じワーキングスタイルをしています (全く頭のできは違いますが・・・)。 
つまらない質問ですが、午後受験は1日2日とある学校ですよね? 1日に受けず2日というのは何故でしょうか?
あと、千葉は受けないとエデュでおっしゃっていましたが、心境の変化でしょうか? 
他人のことより自分の子供の併願も決定していないのですが、優秀なお子さんの受験パターンを見ると楽しいです。 一時の現実逃避。 現実にもどって我が子の併願パターンを考えるの気が重いよ・・・。
Commented by an-dan-te at 2008-12-08 06:52
私もさん、こんにちは。
午後受験についてですが、一日はとにかく余計なことを考えず、本命に全力で向かってほしいと思うので、午後に向けて急いで移動するとかの必要がないようにしました。

それと、こじろうが、算理の二科目受験にやる気を見せた、というのもあります。

一月前半の受験は、みんながよく受ける、寮のある学校。後半受験は、現実に通うことができる距離の学校(埼玉)です。
Commented by 私も at 2008-12-10 00:35 x
あーなるほどー! すごく納得です。
1月後半は埼玉だったんですね。 1月前半は埼玉、後半は千葉と決め付けておりました(汗)。 
しっかり日程表見ろって(自分に突っ込む)。 そろそろ1月校出願なのに、まだ前半校決めかねています。 
無理して埼玉か、通う気がない地方校か・・・。
アンダンテさんみたいに早くすっきり決めたい。
Commented by メゾフォルテ at 2008-12-10 01:02 x
アンダンテ様
私も様

1月前半校の寮のある学校、悩みつつ止めました。
最後の最後のテストで恐ろしい偏差値を取ってきたうちのナマケモノ。塾で一番家庭学習が出来ていない子として教員室で有名だそうで、目から鼻へ抜けるような沢山の塾友の中で、目から入って出てこない位の感じの鈍な子で。。。
そんな息子なので1月後半校と相まってダブルで落ちてきて、というシナリオもありえる気がしたので、もっと下を考えています。

ということで、1月前半校の苦悶は続く。
1月後半の埼玉は、こじろう君と一緒かもしれません。
Commented by an-dan-te at 2008-12-10 09:36
一月受験、前半のはともかく後半のはかなり落ちる可能性がありそうですが、受かったときも落ちたときもその結果を2/1のプラスにつなげられるように、そこんとこの励ましはプロである塾の先生にお願いしたいなと思ってます。

「偏差値30からの~」の本の中で、たこ太くんも塾で「オマエ、よかったなぁ落ちて!!」かなんか言われてなんだか立ち直ってましたよね(^^;;
Commented by 私も at 2008-12-10 17:30 x
メゾフォルテ様、
家庭学習をあまりしていなくても、目から鼻へ抜けるような塾友と同じレベルなんですからうらやましいです。
ウチも宿題やらない率はクラス1,2でしょう。 そして成績も当たり前ですがずーっと右下がりです。 
ウチの場合、1月で安全校を受けて合格をいただいたらますます試験を甘くみて2月で大失敗しそうなので、あえて安全校は避けようかと思っているところです。 

<< またろう微妙に反抗期 最後の就労証明書 >>