最後の就労証明書   

願書だ写真だインフルエンザ予防接種だといろいろ気を回して指差し確認…よし、やり忘れてることはないよな、って性に合わない手帳書きもまめにやって万全の体勢、のつもりだったが。。

ふと、市報を捨てようとして手にとったら。「来年度の学童クラブ入所申請」…忘れてたぁ~激ヤバイ。これを忘れると四月からはなひめが学童いけなくなっちゃう。

うちの子ども達は三人とも、保育園+学童育ちである。つまり、毎年まいとし、私とよしぞうの就労証明書を発行してもらって、書類を整え申請し、保育園なり学童なりに入れていただいて面倒をみてもらっていたわけだが、今回の申請(はなひめ三年生)でめでたく最終回となる。

長かった…またろうがゼロ歳児クラスのときからだから、16年間の申請生活(?)

とにかく、気がついてよかった。年内には証明書をゲットして、年明けには申請できる。ちゃきちゃきと済ませておかないと、よけい頭がぐるぐるになってること請け合い。


私の勤め先の会社で、大リストラの嵐が吹き荒れていて、新聞にもいろいろ書かれているので、子どもたちに、「お母さんが会社クビになったらどうする?」と聞いてみた。すると、はなひめが間髪入れずに「次のお勤め先を探してもらう!!」

えーっ。そうなんだ。はなひめは最近、父母がバタバタしていて自分の相手をしてくれないことに非常に不満を持っているようなので、母がゆっくり家にいるのにあこがれてるかなー、と勝手に想像していたのだが。経済的なことを心配してるのかな、と思えばさにあらず。

「学童やめなきゃいけなくなっちゃう!!」…あ、そっちでしたか(^^;;

「それに、学童いけなくなって、お母さんが私のめんどうみなきゃいけなくなったら、今は困るんでしょ。お兄ちゃんたちの受験で忙しいから」
?? いやそうじゃなくて時間がいっぱいあるってことだと思うんだけど…なんかよくわかってないのかな。

結局、我が家では、「どうしてうちはお母さんも働いているの?」とか「どうして学童にいかなきゃいけないの?」とか(笑)その他いちおう想定していた質問が誰からも出ないまま保育園・学童期が終わるらしい。

* * *

一年前くらい、こじろうのボキャ貧を埋めるべく「文つくり」の練習をしていたとき、
「古くさい」「男」「家事」「考え方」
というお題があったんだけど、そしたらこじろうは、

「ねーこれって、男が家事をするというのが古くさい考え方なの、それとも男は家事をしないというのが古くさいの?

というわけで、そのジョーシキに欠けた子どもが我が家では育っている…
[PR]

by an-dan-te | 2008-12-05 21:47 | 生活 | Comments(6)

Commented by 受験の母 at 2008-12-06 17:45 x
「就労証明書」懐かしいです!!面倒臭いけれど毎年なんですよね。
我が家も共働きで息子が生まれてからも暫く仕事を続けておりました。
「来年は仕事を再開するぞ~」と宣言すれば、「雇ってくれるところあるの?」と言われ・・・確かにこの社会情勢ではorz

>「ねーこれって、男が家事をするというのが古くさい考え方なの、それとも男は家事をしないというのが古くさいの?」
良い感じに育っていらっしゃいますよ~(o^-')b
Commented by an-dan-te at 2008-12-06 22:29
受験の母さんも「申請生活」をおくっていたんですね。
子どもが生まれる前って、子どもが小さいうちがたいへんで、だんだん楽になるようなイメージがあったけど、むしろ節目節目でピンチが訪れるような気がします。

子どもが小学生になるとき…学童保育が終わるとき…それと今。

再開の節目もまた大きいですよね。でも今の波が過ぎ去ればじっくりチャレンジできますね~あと少しだ…
Commented by オーロラ at 2008-12-08 09:20 x
就労証明書なんて懐かしい!
うちの学童は公設ではないので、不要です。
卒園以来、目にしていません。

アンダンテさんの会社、実は我社の51%株主なんですよ。
あんなに勢いあったのに、新聞等々で耳にすると、
我社に及ばぬか気掛かりです。

私もw○のid持ってます。
アンダンテさんが表彰された記事を読んだことあります。
2ヶ月後にはプリント類全部捨てて、優雅な生活送れるようになります。
体に気をつけてお仕事共々頑張ってください。
Commented by an-dan-te at 2008-12-08 11:34
オーロラさん、
> 我社に及ばぬか気掛かりです。
うぅ。。いい話がないですよね…

> 私もw○のid持ってます。
もし、ご興味ありましたら、私が12回連載したコラム(育児と仕事の合体ネタ)をご覧いただけますよ。私の名前(姓)と「コラム」をキーワードにしてw○を検索。

> 2ヶ月後にはプリント類全部捨てて、優雅な生活送れる
> ようになります。
> 体に気をつけてお仕事共々頑張ってください。
ありがとうございます!! コメントいただきほんとにうれしいです。
会社もW受験も、微力ながらがんばります。
Commented by オーロラ at 2008-12-09 13:18 x
交通費申請のついでにコラムを読みました。
4回だけリンク先のエラーで読めませんでした。(+_+)

1つ1つ頷きながら読みました。
個性あるお子さんの育て方、受験のフォロー、お仕事、
どれも事象分析して発展させる力が、さすが!と思います。
子育ては、会社人生にとってネガティブに捉らえられがち。
それを生かして前向きに生きて行けたらイイですよね。

”オンデマンドでオムツ替え・・・”には、的を得ていると笑ってしまいました。
ソリューション分野の文書に度々出てくる、アンダンテさんの会社の売りの単語!
かつてスペシャリスト試験の勉強をしていた際に、必死こいて暗記した用語の1つなので、懐かしいです。

Commented by an-dan-te at 2008-12-09 22:36
おぉ~早速読んでいただいたんですね。
あれ、なかなかうまく書けたと思うんですけど、あのままでは社外に出せないのでちょっと残念です。
読んでいただけてうれしいです。

> 4回だけリンク先のエラーで読めませんでした。(+_+)
ほんとだ、壊れてますね。
原稿は持ってるけど、さすがにいまさらアップしなおしてくれないだろうな…

<< こじろう受験シナリオシンプル化 足を向けては寝られません >>