願書書きます二人分   

今日は午後半休とって小学校の保護者会。だいたい、小学校では同じ日に二学年か三学年分の保護者会が行われるのですが、その組み合わせは適当に入れ替えてるみたいです。そうでないとずっと兄弟分が重なっちゃう人とか出るもんね。

それで、今日は「六年(こじろう)」「二年(はなひめ)」で重なってました。うちではふつう、そういうときは夫婦で手分けしていくんだけど(というか、重なってなくても分担して行く)、今回は「どうもならん…ごめん」とよしぞう。

そうなんです。W受験だけでもクライマックスを迎えようかという今日この頃、よしぞうがめちゃくちゃに忙しい。土日も、ずっとお持ち帰りの仕事。この土日は、私のほうも、歯医者・学童行事の話し合い・宴会(^^;;・またろうの写真撮影などと飛び回り、日曜日は私のほうまでお持ち帰りの仕事があったぐらいなのに、「お父さんはいないと思ってくださ~い」状態。

私は心が狭いので、ふだんであれば「そんなに勝手に仕事入れないでよっ!!」(うちでは、残業であれ宴会であれ「家のことをしなかった」カウントとしては同列になります)とキレるのですが、ちょっと今回は「小出し」にしてます。

なにしろ、ちょっと詰まり方が尋常じゃなくて、よしぞうもかなり壊れてきてるみたいなんで…私が家に着いて「ただいま」と言ったら、パソコンに向かってかちゃかちゃしながらよしぞうが「ただいま」といったもんでこりゃかなりキテるかなと。

この状態になってから早々にあきらめたんで、日曜日も結局朝から深夜2:00までほとんどぶっつづけによしぞうが仕事してて、あれもこれも私のほうでやらなくちゃいけなくても、そんなに煮詰まらなかった (なんでアタシばっかり。ぷんぷん。と、ふだんなら爆発間違いなし)。

だから、11/30のブログ「私も疲れてますんで」を読んだよしぞうが、「ここには(思いやりで)伏せているけど、ストレスのほとんどは今のこっちの尋常でない仕事状態のせいで、みんな押し付けられてるってことだよね。ほんとにごめん」と言ってくれたんですが、あぁそうだったそうだった、確かにそれもあるのよねと思ったぐらい。

「私も疲れてますんで」を書いたときには、別に思いやりでよしぞうのことを伏せてたわけじゃなくて、実際あまり気になってなかっただけ (頭の中から追い出していた)。でもよしぞうにそう言ってもらって、そうなのよほんとは、って、ちょっとうれしかった(*^-^*)。

この「文化祭前の徹夜続き」のような状態はそろそろ終わるようです。終わったら、トーンダウンさせてもらうと職場には言ってあるようなので、せいぜいそのあと、為替買ったり振り込んだり書留送ったり願書出したりはがんばってもらおうかと。

というわけで、今日はしこしこ、こじろうの募集要項確認と願書書きにいそしみ、調査書フォームを持って学校に行き、先生への依頼も済ませてきました。
[PR]

by an-dan-te | 2008-12-02 19:03 | 中学受験 | Comments(7)

Commented by 受験の母 at 2008-12-03 11:21 x
共働きでお子さんが3人。忙しい中とてもテキパキと行動されていてホントに尊敬しますm(_ _)m
母は願書の1枚も書き上げていませんもの・・・。
旦那さまの気遣いも嬉しいですね。

>うちでは、残業であれ宴会であれ「家のことをしなかった」カウントとしては同列になります
結婚はスタートが肝心と聞きますが、我が家はもう修正のしようがなく半ば諦めています orz
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-03 12:35 x
お疲れ様です。
お互いを思いやる夫婦関係がうらやましいです…

ところで、高校の願書って親が書くものだったんですね?
私は、てっきり本人かと…(いつも、模試の受験票とか本人が書いているから)
そういえば、この前、PTAが主催した進路説明会にお話しに来てた、
E塾の講師が、『出願関係の責任は、親にある!』って言っていたのは、
願書書きも含むということだったんですね!
『出願し忘れ、受験し忘れ、手続き(入金)し忘れで、入学できなく
ならないように、出願、入試、発表、入学手続き日の一覧表をつくれ』
って、フォーマットをくれました!
アンダンテさんは、とっくに自主作成済のものですよね!
願書取り寄せはしましたが、そのまま手をつけずに置いてあります
Commented by an-dan-te at 2008-12-03 14:43
受験の母さん、
うち全体が「ものをなくしやすい体質」なもので、大事な事務手続きはなるべく前倒しが正しいかと思って進めております(^-^)

こういうことは、自分がやる気になれば進むからまぁ問題はないんですよね…子どもの勉強は私がやる気になってもダメだけどorz

> 結婚はスタートが肝心と聞きますが、
結婚当初の喧嘩の量はすごかったですよ~
これだけはどの夫婦にも負けません。
若かったからできたのかなと(遠い目)
Commented by an-dan-te at 2008-12-03 14:44
願書書き、高校受験は相場どうなんでしょうね??
実は「ふつう」どうなのか知らないんです。
うちの子に限っては無理だと思いますけど(読める字を書けないし)、気の利いた子なら十分やれるような気も。。
Commented by スケルツオ at 2008-12-03 21:09 x
うちの子供のI塾の担当は、願書は必ず受験生本人が書くよう
子供たちに声かけをしているようです。
上の子たちは基本的に自分で願書は書いていました。
今回の受験生も自分で書かせるつもりです。
ミミズがはったような字しか書けませんが・・・・

昨日、手元にある私立の入学試験要項を確認していて
必ず出願者本人が記入するように・・という学校と
本人、保護者いずれの方が記入しても構いません・・という学校と
そういう記載のない学校がありますね。

志願理由書や自己推薦書は自分で書いたほうが良いと思います。
Commented by an-dan-te at 2008-12-03 22:31
スケルツオさん、
ありがとうございます!! そうなんですね。
字の読みやすさより誠意。。

> 志願理由書や自己推薦書は自分で書いたほうが良いと思います。
それはそうですね。今のところ、住所氏名電話番号あたり埋めただけで、志望理由などあけてありますからそこは本人に書かせよう。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-12-04 00:40 x
いくら汚い字でも、読みにくい字でも、答案用紙には、本人が書いている
んだから、読めない字ってことはないでしょうし…
本当に読めなければ0点になっちゃうもの…0点取ったことがなければ、
ちゃんと読める字を書いているっていう証拠!
大丈夫ですよ!

<< しばし夢をみていたい どんだけー!? のこじろう国語 >>