時間に刻み目をつけること   

子どもの受験はあくまで子どものものであって、私のではない。

そんなことはわかっちゃいるが、自立&自律できない受験生を抱えて、ついどうにか段取ってやりたくなっちゃう親の性。じたばたしたってしょうがないんだけど、どうしようもなくじたばたして、月曜はいつもWebが気になってしょうがない (注: テスト結果が出る日なんだけど時間がはっきりしないので)。

そういう状態が一番ひどかったのは、こじろうが六年に上がる前後。クラスが上がるかどうか、とか、いろいろやきもきしていたというのもあるけど、六年になってからの噂に聞く「忙しさ」がどんなものかわからなくて戦々恐々としていたというのも大きい。とにかく、見えないことは不安なものだ。

考えがふわふわして落ち着かないときに私がやることは、話すことと書くこと。話すことは、職場の昼休み仲間やら、近所のママ友やらにお世話になって快適に過ごしていたが、書くほうは困った。個人のHPを持っていて、そこで一時は毎日のように日記を書いていたこともあるのだが、そのHPのテーマからいって受験の話は場違いなので書きにくい。

そこでぼちぼちMixiのコミュに書くようになったが、そのコミュの流量がさほどないので発散しきれず(^^;; そこで知ったインターエデュという掲示板へ。しかし、みんなの場である掲示板に書くからには、内容にも量にもおのずから限度というものがあるというのに、つい書きすぎてしまい…「自分のブログじゃないんだから」…そうだ、私のやりたいことはブログだ!! と、ようやっと思いついたのが9月。遅いですよねぇ、気付くのが。今時の人間じゃないもので。

ブログを始めて、何がいいって、毎日ひとまとまりの文章を書いてupできるのがうれしくてしょうがない。。書くこともだけど、一日いちにちの時間の流れが刻めて、しかも振り返れるというのは、精神衛生上たいへんよろしい。

そういえば、こじろうの受験がらみですごく毎日落ち着かない気分だったときに、塾での室長との面談から生まれた、毎日の漢字語句ノート。これを作るようになって、
20冊積んだら本番だ
と思ったとき、自分の心の中から邪念の7割くらいがスーと抜けた。

今、説明会やら願書やら内申やら、やることの多さからいったら非常に落ち着かない時期ではあるけど、春ごろよりはずっと快適だ。たんたんと毎日を過ごすことで、ちゃんとゴールに近づいているのがわかるから。それがどんなゴールであっても。
[PR]

by an-dan-te | 2008-11-19 19:40 | 中学受験 | Comments(5)

Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-20 02:14 x
またろうくんより、一足お先に期末試験終了!!やったぁ!
昨日のゆかりは、現場監督がいないのをいいことに、た~っぷり昼寝して、その後、徹夜!!!(そんなんで、試験中あたま働くの?でも、この1年ぐらいは、いつも最終日前日は徹夜、というパターンです!親が注意してもいっこうにやめない…2年の時、真似するクラスメートが急増して?保護者会の一人一言ずつ…のときに、『困っている』と言われても…勝手に真似されて、文句言われてもねぇ!)

今日は、帰ってくるなり、昼食もとらずに爆睡!
そして、いまごろピアノの練習中♪(もちろん消音デス)

こじろうくんの20冊のノートのように、目にみえる成果があれば、
達成感&励みになるのでしょうが…うちのばあいは、どうやってゴールに近づいているという実感を持てば…???
でも、よくよく考えたら、あと3か月後にはすべて終了して平和になっているはず…
(第1志望が不合格の場合は、都立に向けてラストスパート中?)
その3か月の間には、クリスマスも、年末も、お正月も含まれていて…
ホントにあっという間なんだろうなぁ
再来週は、またまた、(しかし最後の?)三者面談です
Commented by an-dan-te at 2008-11-20 16:23
うちは明日までです。英語、死んだそうですorz
音楽、覚えていかなかったところが出たそうです嗚呼

> でも、よくよく考えたら、あと3か月後にはすべて終了して
> 平和になっているはず…
楽しみだねっ(^-^)
あそぼうね
Commented by Yoko at 2008-11-22 18:48 x
>そんなことはわかっちゃいるが、自立&自律できない受験生を抱えて、ついどうにか段取ってやりたくなっちゃう親の性。
>考えがふわふわして落ち着かないときに私がやることは、話すことと書くこと。

あぁ、激しく同感です。
わが家はまだ受験本番ではありませんが、「子どもの問題」にジタバタしてしまう自分を落ち着かせるために、ついミクシイ日記。
「そんなことやって遊んでないで、早く寝たら?」と夫には思われていますが、書かずには気が収まらない…


子どもたちが小さかったときにも、アンダンテさんのHPには即役立つ工夫がいろいろあってありがたく読ませていただいていましたが、育ってきたらきたでまた出てくる新しい問題に、今度はここで知恵を授かっています♪
上の子はピアノ好きなので、ゆかりしょう5ままさんの書き込みにも興味しんしん。ありがとうございま~す!
Commented by ゆかりしょう5まま at 2008-11-22 22:53 x
いや~♪そんなコメントいただけるなんて…身に余る光栄です!
Commented by an-dan-te at 2008-11-22 22:57
> 書かずには気が収まらない…
そうなんですよね。未消化で溜め込むのは健康に悪い(^^;;

Yokoさん、ご愛読ありがとうございます_o_
今後とも、ヨロシク!!

<< 偏差値30からの…ネイティブ・... またろう正念場(たぶん) >>