三連休最後の日 - ちょっといいこと(^-^)   

朝、起きたら風邪っ気が抜けていた。

前日、日曜午後にまたろうと差し向かいで学校の「公民」プリントの整理と穴埋めをしているとき、またろうが「風邪っぽい。のどがおかしい」と言い出し、そりゃー困ったなと思いつつふと気づくと、私自身ものどが変で、だるい、風邪っぽい。シンクロした。

そそくさとプリントを片付けてゴロゴロと午後を過ごす。一晩寝て起きて、よいほうに転ぶか悪いほうに転ぶか、と思っていたらよいほうだった、よかった(^-^)

またろうも昨日よりはよいという。ま、とりあえず、毎日のやること (計算・漢字・英語長文・公文) をやるようにいって、あまり「巻き」は入れずにほっとく。

問題は、こじろうとの「交渉」。最近のこじろうは、本人が「ここまではやる」と決めたものに関してはあまり監視の必要もなく粛々と進むのでだいぶ楽にはなったんだけど、その、ご納得いただけるラインというのがどうしても本気モードに近づいてこなくて、母としては悩みどころ。

普段の月曜であれば
「計算・漢字語句・再チャ」のいわゆる定食と
「塾の宿題(栄冠への道)を2科目」
「メモチェ(社)2項目」
ということになるのだが、今日は学校休みなんだから~と母、いや休みなんだからゆっくりすべきだ~とこじろう、結局双方歩みよって、プラス分は過去問1つ(一回分ではなく一教科)と、センター模試の直しということで決定。

おやつに作った「りんごホットケーキ」は、焼いている途中でピアノを弾き始めちゃったら、一瞬頭の中からそのことが抜けてたんだけど、はっと気づいて急いで火をとめたら、偶然にも絶妙の焼き加減でばっちり(^-^)

我が家で人気の「りんごホットケーキ」の作り方:
・ホットケーキミックスでふつうにタネを作る
・バターを溶かしたフライパンに、薄切りのりんご(紅玉尚可)を敷き詰める
・ホットケーキのタネを流しいれる、焼く。
…簡単です。


昼ごはんのときに半端野菜をみんな使いきってしまって、野菜庫完切れ。明日になれば生協が来るけど今日の晩ごはんどうしよう? 買い物いかなきゃダメかな…と思っていたら電話がなり、同じマンションのママ友から、「今実家から帰ってきたんだけど、畑でとれた野菜を山ほど持たされちゃって、食べきれないの。少しもらってくれない?」…えーっ。私の心の声聞こえてましたか!? 助かっちゃった(^-^)
#水菜や小松菜を山のようにいただきました

Webでこじろうのセンター模試の結果を確認。実は、母が集合時間を勘違いしていたせいで、超ぎりぎりの出発だったので、こじろうはダッシュで出かけていった。ちゃんと間に合ったのか、間に合ったとしても平静に受けられたのか心配だったのだ。

こじろうによれば、目指す電車には結局間に合ったし、駅降りてから迷うかと思ったら、Nバッグ追いかけてったら楽勝だったとのこと。テスト結果もふつうちょいまし (年間平均+1ポイントくらい) でした(^-^)

こじろうの「やること」で「朝のうちにご納得いただけた分」については着々と進み完了したので、またろうは遅々としていたがそっちは目をつぶることにして、夜は家族五人揃ってレンタルDVDの「帰ってきた時効警察」を見た。五人揃ってテレビってのはだいぶ久しぶり(^-^) 時効警察おもしろい。

(^-^)が5個つきました。いい日だった。

by an-dan-te | 2008-11-04 10:54 | 休日 | Comments(2)

Commented by 受験の母 at 2008-11-04 20:59 x
>またろうと差し向かいで

>「計算・漢字語句・再チャ」のいわゆる定食と「塾の宿題(栄冠への道)を2科目」「メモチェ(社)2項目」+過去問1つ(一回分ではなく一教科)と、センター模試の直し

もうそれだけでアンダンテさんも息子さんも立派過ぎてまぶしいです。
私こと母は公民苦手だし、我が息子は同じ時間があってもこじろうさんのメニューはこなせそうにありません(ToT)
「りんごホットケーキ」のバターを溶かしたフライパンに、薄切りのりんご・・・の文章にやられました。作る前から美味しいと確信!!絶対作ってみます♪

Commented by an-dan-te at 2008-11-04 22:07
> 私こと母は公民苦手だし、
あの…
このときやってたのは、またろうがあちこちくちゃくちゃにつっこんでいるプリントを片端から発掘して、丁寧に伸ばして、番号順に揃えてファイリングするという作業なのです。
それから、またろうが「よさん」「さいばん」とか平仮名で書きまくっているのを漢字に直させる作業 (提出するので)。

これが、一回分のテストで何十枚もあってたいへんなんです。でも、ちっとも公民の勉強じゃないですね。結局かなーり、見つかりませんでした(-_-;;

りんごホットケーキ、お奨めですよ。蓋をして弱火でね (ひっくり返しにくいので)。全体がふっくらして、りんごがちょっと焦げそうなところで食べごろです。

<< 高校受験用語: 「併願」「相談... 幻のチャレンジ校 >>